野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 植木温泉鷹の家
2016年11月20日 (日) | 編集 |
熊本県の植木町は、温泉とスイカの町
温泉は比較的新しいようですが、しっとりとしたいいお湯です。

P9300250.jpg
↑熊本県北部にはトロトロのお湯が多いですよ~

その中でも植木温泉は別格かな~ 実は初めてです。

PA010263.jpg
PA010264.jpg
↑今回はこじんまりした和風旅館 鷹の家

復興割りの電子クーポンが使えました。おひとり様でお泊りの方も多かったです。

PA010269.jpg
↑貸し切り温泉の棟

普通の大浴場もあります。

P9300246.jpg
↑お部屋は清潔で広い12帖、十分です。


P9300248.jpg
↑下は露天の貸し切り湯ですが、正面にはグランドゴルフ場

これを売りにしているお宿もあるようです。

P9300249.jpg
↑露天も内湯もあるのでゆっくり入れます。

もちろん宿泊者は完全無料です。


P9300261.jpg
P9300262.jpg
↑かなり広いですよ。四人は軽く入れます。


ここで、断言します。植木温泉って、めちゃ泉質がすごいです。
山鹿の平山温泉が最近売り出し中ですが、いやいや、植木温泉おそるべし

とろっとろのつるっつる、まったり~ 何度も入りました。

温泉で温まってお酒も飲んでと・・・



P9300251.jpg
↑夕食タイム~ 部屋食ではなかったですが、椅子席だったので義母が喜んでました。

ちと地味のように見えるかもですが、十分ごちそうです。
で、今回右下のお豆腐に注目

食べてしまってから気が付きました。もっとちゃんと撮影しておけばよかった~
ピーナツ豆腐、いわゆるジーマーミー豆腐です。おいしかった~

P9300254.jpg
↑お刺身、てんぷらもありますし、牛の陶板焼きもあるんですよ~

一番ベーシックなプランで1万1千円程(平日) 豪華なプランもありますが
これで十分かな~ 結局牛の陶板焼きは食べきれず・・・











P9300255.jpg
↑名物のリンゴグラタン

丸ごと全部食べれます~

P9300257.jpg
↑お寿司が出てきます。三貫ですが、自分のお好み(二十種類ぐらいの中から)選べます。

熊本県といえば馬刺しですよね。

P9300258.jpg
↑あなごは甘くて柔らかい~


P9300259.jpg
↑もう一貫はカンパチ

これもこりっこり~
ここ鷹の家さんは、もとはお寿司屋さんだったとか、なるほど~ おいしいはずです。

それとなによりお宿の方の感じがよかったな~ 
帰るときは、また帰ってきてくださいね~と言われました。
義母は大変喜んでくれましたよ。

PA010267.jpg PA010268.jpg
↑こんなお土産もうってましたが、これはちとお高めだったかな

自宅に鹿児島の豚みそあったのでパス~
でも、少し心惹かれます(*^_^*)

翌日はすぐに自宅に帰るつもりでしたが・・・

PA010272.jpg
↑山鹿市は栗の産地だそうです。

そういえば、途中の山道で歩道に大きな栗が大量に落ちてました・・・

PA010273.jpg
↑深山(みやま?)栗山っていうのかな

栗だけで作ったお菓子、四センチもありません。柔らかくておいしいです。
こんなお菓子は珍しいな~

PA010274.jpg
PA010275.jpg
↑ここは喫茶店みたいですが、メニューはこの栗とお茶。それだけのようです・・・

7月と8月はず~っとお休みのようです。9月末に行きましたので
新しい今年の栗だったんでしょうね。

PA010276.jpg
↑山鹿の栗のお菓子のフェアだそうです。

全部制覇ってのは無理ですが・・・ 栗だんごは去年食べたので
また次は違うのにチャレンジしようっと~

てことで、熊本植木温泉は観光してないのでこれで終了~











コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
こんばんはー

お寿司美味しそうですね。特に馬刺しのお寿司はいいな。
りんごグラタンも珍しい感じで食べてみたいです。

植木だと近いので日帰りになりがちですが
ゆっくりとまって温泉を楽しむのも良いですね
2016/11/20(日) 22:56:11 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

熊本県北部にはトロトロのお湯?
どういうこと??
成分がそうなのかな~
水が豊富で良いですね。
温泉処 いつか回ってみたいです。
宿で食べる食事も良いですね、
こういう旅は、まだ経験ないです^^
美味しそう~~
熊本と言えば、馬肉ですね、
同僚が先日、熊本の現場で馬肉の刺身を食べて
感動して帰って来ました^^

>島とうがらし、春に生った時には
全部鳥に食べらちゃったんです;;
今回は大丈夫そうです。

2016/11/21(月) 13:33:06 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
ibukiさんへ
馬刺しのお寿司はいいですよ~
このリンゴグラタンはこのお宿の名物。これも行けます。
植木にはもっとおしゃれなお宿もあるのですが、お値段とのバランスはここが一番かな~

このお宿は、昼間の日帰りも4500円からやっているはずです。もちろん家族湯も利用できます。
2016/11/22(火) 22:23:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
温泉マニアじゃない方にはわかりにくいかな~(*^_^*)
でも、ここのお湯は正真正銘とろっとろです。

馬刺し、お店によってピンキリ。高いのほどおいしいですが、お値段にもかなりの開きがあります。
オイドンは普通のしか食べたことないけど・・・
それでも十分においしいです。

↓島とうがらしって辛くないの? こちらのトウガラシは鳥が食べるなんてことはないですよ。



2016/11/22(火) 22:35:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する