野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 トウガラシ系とハクサイの今
2016年10月23日 (日) | 編集 |
10月中旬のことです。お天気はだいぶ涼しくなりました。

IMGP0867_2016101619595541d.jpg
↑これは竹、ではありません。ショウガの葉っぱです。


IMGP0868_2016101619595658e.jpg
↑こんな風になっています。下に新ショウガが付いています。

左はオクラの枝
ショウガ本体はまだ撮影していません。ていうか、普通の新ショウガ
どこにも売っています。

IMGP0873_20161016195958b88.jpg
↑失敗したところの再チャレンジ・・・

何を植えるか未定

IMGP0874_20161016195959aef.jpg
IMGP0875_201610162000014bf.jpg
↑リーフレタス系です。

なかなか大きくなりません・・・

IMGP0877_20161016200018aaa.jpg
↑ジャガイモも大きくなっています。デジマ


IMGP0878_20161016200020b6c.jpg
↑アンデスレッドは少しのんびり・・・


IMGP0881_20161016200022f97.jpg
IMGP0882_20161016200023118.jpg
↑普通のシシトウ、たまに当たります。


IMGP0884_2016101620002407b.jpg
↑スパイシージャワトウガラシ

そのまま炒めて食べると・・・ ヒリヒリ~ 辛い~

PA100314.jpg
↑こちらは普通のトウガラシ

乾燥させて使います。

IMGP0885_20161016203916732.jpg
PA100315.jpg
↑柿も収穫しています。

柿は常温だとすぐに柔らかくなります。佐賀ではこれを「しゅうれんガキ」と呼びます。
硬いまま保存するには冷蔵庫に入れるか、常温だと濡れたティッシュをヘタにかぶせ
ラップでくるんでおくといいとか・・・

PA100317.jpg
↑ハクサイ、今のところ順調です。


PA100318.jpg
↑もちろん虫にも食べられていますが・・・


PA100319.jpg
↑ニンジン、期待しています・・・



PA130325.jpg
↑十月中旬に佐賀づくりが発売

佐賀県の大麦100%とありますが、当然です。佐賀県はビール用の大麦生産日本一
作ってない県の皆さんは佐賀県の農家に感謝してください~(*^_^*)





















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

ワル猫さんとこの土はほんと良い土ですね。
肥えてるんだろうな。
じゃがいも 楽しみですね^^

今我が家にあるのは 島とうがらしくらいです^^;


>いい加減涼しくなってほしいですよ;;


2016/10/23(日) 17:28:58 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
野菜一時期より少し下がりましたが、まだ高いみたいですね。
元気に育つと良いですね。

佐賀づくり、、、そういえばバルーンフェスタが週末から始まりますね。今年は見に行きまーす。
夜間係留に行くか、競技の時にいくか、、悩み中です
2016/10/24(月) 23:49:44 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
じゃがいも、いつもよりは栄えていません。
これからかな~ でも雨が多くて・・・
やっぱお天気じゃないと野菜は育ちませんね。

2016/10/26(水) 22:07:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
バルーンフェスタ、夜間渓流は最後のあたりですね。
昼や夕方競技で、夜の夜間係留という手もありますが、車が近くにあれば仮眠とかもできますけどね~

屋外に長くいるのは大変ですからね。お天気はいいみたいですが・・・

2016/10/26(水) 22:09:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する