野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 芋、柿、男の手料理
2016年11月29日 (火) | 編集 |
一か月程前のお話です・・・ 更新が遅いので記事のタイミングが・・・(*^_^*)

PB030721.jpg
PB030722.jpg
↑柿はそれなりに校長先生~


PB030728.jpg
↑野鳥が来てます。誰ですか~(*^_^*)

ちょっと柿が少なくなったので不満かな~

PB030726.jpg
↑芋はあまり大きくないけど・・・ ま、こんなもんか


PB030718.jpg
↑いもづるを炒めました。これは油いため・・・ あっさり系です。



PB030731.jpg
↑こちらは油を使わないでじっくり炒め。お砂糖、お醤油、みりん入れて佃煮風です。


PB030734.jpg
PB030738.jpg
↑三週間程、日持ちしましたよ~

結構たくさん作ったので、毎日のお弁当に入れました~

PB060751.jpg
↑紅ハルカのいもご飯









コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

柿、豊作でしたのね~^^
お芋もたくさん、
出た~~ 芋づる炒め そしてじっくり炒め
美味しそう~~~
ご飯が何倍でも行けますね^^
お芋がゴロゴロごはんも食べ応えありそうです。

>40人に1人って・・・・
怖くないですか? すごい確率ですよね?@@

2016/11/30(水) 18:01:26 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
ワル猫さん、こんばんは。

柿は豊作ですね。熟した甘柿をヨーグルトに入れて
食べるのが大好きです。
ワル猫さんはどうやって食べられるのでしょうか?
サツマイモの芋づるを採る時期を逃してしまいました。
もう芋を掘ってしまいましたので、芋づる料理、無理ですね~
2016/11/30(水) 22:09:52 | URL | リーフ #-[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー

柿もお芋もいっぱいですねー
イモご飯も美味しそうですね。
お芋の甘みって優しいから大好きです。
芋づるの炒め物、ご飯にぴったりそうです。

柿も少々鳥さんに少々おそそ分けしても
これだけ豊作だと、だいじょうぶそうですね
団体でこられると駄目かもですが。
2016/12/03(土) 17:23:36 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは~
ワル猫さぁん、こんばんは~
男の手料理って事は、ここに載っているお料理全てワル猫さんが?
すごいですねー
あの煮物なんて、まるでフキの甘露煮みたいな美味しそうな艶!
食べたい…
(*´з`)
2016/12/03(土) 21:25:26 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
manaさんへ
佃煮はいいですよね。お弁当のおかずが少なくてすみます(*^_^*)

ごはん何杯でも・・・ ちょっとそれは・・・ 猫肥ゆる秋になってしまいます・・・(*^_^*)

2016/12/04(日) 20:39:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
熟した柿、しゅうれんっていいますよね。
それは苦手なんです。そんな食べ方あるんですね。
家人はしゅうれんが好きだから、聞かせてやりますね

芋づるですが、夏ごろに収穫する方もおられるようですが、芋を少し早め(霜が降りる前)に収穫した時でいいんですよ。
ただ、それだと一度に大量のいもづるが出ますからね・・・

オイドンはほんの一部しか使ってません。
うまく使えば、ひと月ぐらい楽しめると思いますけどね。

まあ、少しでもいもづるはおいしいですよ。
向くのが面倒なので、少しがいいかも(*^_^*)


2016/12/04(日) 20:42:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
芋づるの炒め物はオイドンの得意料理です。
腕は関係ないんです。ひたすら立って炒めるだけ・・・
時間かければおいしくなります。

カラスには少しならあげてもいいけど、食べ散らかすので、いつもは追い払っています。
ま、すぐにまたやってきますけどね。

2016/12/04(日) 20:44:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
芋ご飯は、オイドンじゃないです。ま、料理っていうほどのもんじゃないでしょうね。

芋づる料理はオイドンが全面的に担当しています。
洗って、ゆでて、炒めて・・・ 味付けももちろん。
腕は関係ないです。ひたすらじっくり炒めて佃煮風にします。
めちゃ旨いですよ。

以前は他にも料理してましたけど、娘が割り込んでくるようになったので、出番が減りました(*^_^*)

2016/12/04(日) 20:46:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する