野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 満州屋、大力うどんとコガ・コーラ
2016年12月04日 (日) | 編集 |
取り急ぎ、適当にご紹介します~ なんのまとまりもない勝手な記事は、男の二人旅です。

PA130328.jpg
↑佐賀市川副町にある食堂です。

川副町は日本一の海苔の産地ですよ~

PA130326.jpg
↑普段は満席ですが、この日は平日の二時過ぎ、さすがにピークは過ぎてます。


PA130327.jpg
↑ちゃんぽんは、長崎だけじゃなく佐賀でも名物なんです。

九州各地はそれぞれの地域でちゃんぽんが有名です。

PA130331.jpg
↑佐賀北高校、この日百崎監督はお留守でした。


PA130335.jpg
↑オイドンお気に入りの餃子のお店・・・ しかし、相変わらずすごい外観です。

窓ガラスの代わりに段ボールですか・・・

PA130334.jpg
↑シンプルな室内ですが、意外と椅子が立派です。

以前はもっともっと簡単な椅子でした・・・

PA130333.jpg
PA130332.jpg
↑餃子しかありません・・・

で、肝心の写真は忘れてがっつきました (*^_^*) めちゃ旨いんです・・・

PA140386.jpg
PA140385.jpg
PA140384.jpg
↑翌日は、福岡県みやま市瀬高町にある長田鉱泉場

炭酸たっぷりの水が湧いているんです。試飲無料です・・・

PA140387.jpg
↑柔らかい炭酸で、お砂糖入れたらサイダーみたいになるそうです。



PA140388.jpg
↑お持ち帰りは有料ですよ~ でも、安いですね。


PA140392.jpg
↑売店がありました。ホークスの旗がありますね~

その理由は後からとして・・・

PA140383.jpg
↑コガ・コーラなるものが売ってました~

古賀さんって方が作られているようです。
大昔、コカ・コーラが日本に上陸したときに、パクリというか似たような炭酸飲料が出回りましたね。

PA140393.jpg
PA140394.jpg
↑購入はしましたが、まだ飲んでません~


PA140402.jpg
↑みやま市といえばうどんです。大力うどん、少し早い時間だったので、空いてました。


PA140397.jpg
↑友人はごぼう天うどん。福岡ではごぼう天うどんが超メジャー

薄切りの天ぷらのお店もあるし、細長い天ぷらも、この手のかき揚げ風は珍しいです~

PA140400.jpg
↑オイドンはカレーうどんに肉トッピングです。


PA140396.jpg
↑カレーうどんだけだと290円、お安いです~ トッピングのお肉は別料金ですよ~







コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです・・・
もしかしてもしかして行かれたのですか?
私も行きたいと思いつつなかなか行けません
来年春の〇〇〇〇インには行きたいなって思ってます
宮崎に行けないからここで我慢しようかと(笑)
長田鉱泉場は行った事あります・・・ずっと前に
お水は飲みませんでしたけど
12月ですね~何かとお忙しいでしょうが
体調崩されない様にして下さいね
2016/12/05(月) 22:02:57 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
初めて行ったんですよ。もちろん試合はやってませんでした。
友人の話だと、ヤフードームよりこっちが盛り上がるかもとか・・・

二軍で活躍した選手を一軍で見るのは楽しいでしょうね。
筑後だと佐賀からも結構行きやすいし、駐車料金も安く、混まないし・・・

博多近くに住んでおられる方はヤフードームでいいんでしょうけどね。

宮崎にはちょっと・・・ 春は畑も忙しいんです~
長田鉱泉場はおいしいです。

12月、酒のお誘いが断れないオイドンにとっては、楽しくもあり、困った月でもあります(*^_^*)

2016/12/05(月) 22:47:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
ワル猫さんとこで見る大力うどんと餃子屋さん
何時か行ってみたいと思いつつ。
どちらも美味しそうです。
カレーうどん、温まっていいかなー、今日寒いですね。
 
コガコーラはこないだ飲みましたが
甘さすっきり、へんなもん入ってない感じで
美味しかったです。
コガコーラ、今は佐賀の会社が作ってませんでしたかね。
2016/12/06(火) 21:22:03 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
こんな餃子は、たぶん福岡あたりにもないんじゃないかな・・・
皮が薄くておいしいです。オイドンのソウルフードかな~
博多は鉄鍋餃子ですね。あれもうまいですが

大力うどんは、うどん界のスーパースターですね。
大力茶屋ってのも大牟田にあって、それも同じくらい人気でお安いです。
機会があればぜひどうぞ・・・

おお~ コガコーラ、おっしゃるとおり佐賀の企業が復活したようですね。
あそこはいろいろと面白いサイダー作ってますからね~ 友桝飲料でしたか







2016/12/07(水) 00:12:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する