野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 みやま市の九州芸文館
2016年12月07日 (水) | 編集 |
福岡県みやま市を散策します。

PA140404.jpg
↑九州新幹線の新船小屋駅

そのすぐ向かい側に・・・

PA140403.jpg
↑でっかい建物

PA140408.jpg
PA140407.jpg
↑でかすぎて写真に入りきれません・・・


PA140406.jpg
↑ありゃ、馬が芝生にめり込んでる~


PA140405.jpg
↑九州芸文館、隈研吾氏の監修らしいです。

ま、文化の香りが高い場所は、オイドンには似合わないはずですが・・・

PA140409.jpg
↑SL鉄道博、なるほど~(*^_^*)


PA140410.jpg
PA140412.jpg
↑これは、諸冨町の昇開橋じゃないですか・・・

オイドンが社会人になったころ、まだこうして走っていましたね~

PA140413.jpg
PA140414.jpg
↑佐賀線ってローカルな路線があったんですよ・・・


PA140416.jpg
PA140417.jpg
↑みやま市はホークスの街でもあります。


PA140418.jpg
PA140419.jpg
↑王会長直筆のサイン入りバットとボール


PA140420.jpg
↑ホークスの二軍本拠地が、ここに出来たんです。


PA140432.jpg
↑二軍は今年も優勝したんですけどね・・・


PA140422.jpg
↑段ボールで作った実物大のSL、D51です。


PA140423.jpg
PA140424.jpg
PA140425.jpg
PA140426.jpg
↑細かいところやパーツまで丁寧に段ボールで作られています。


PA140428.jpg
PA140431.jpg
↑入場料100円はとってもリーズナブル~ もちろん期間限定です。


PA140434.jpg
↑タマスタジアム筑後といいます。

野球場が二つと室内練習場、でっかいです~

PA140439.jpg
↑地元の紹介パネル、コガ・コーラもありました。


PA140440.jpg
↑ごろし・・・?? 昔はどこの家庭でも食べてた??

受付の若い女性に聞いてみました。「食うたことあんね?」、「ありません~ん」とのお返事。
ぱっと見、うどんにしか見えませんけど・・・






コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

なんか建物も凄いし、
その馬のオブジェもすごいな~@@

段ボールで作ったD51もすごいな~(゚д゚)!

ごろし??

>沖縄ではジーマーミ豆腐は甘めのたれをかけて食べるので
デザート的なそんな感じです^^

2016/12/07(水) 14:35:52 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
ごろし?ちょっと食べてみたいかも。
初めて知りました。
D51でかいですねー
てっきり小さいのかと思ったら実物大とは
何時までやられてるのかな?もー終わってる?
 
50億円ってすごいけど、こないだのトランプさんとの
会談のニュースみてると、もちっとだしてくれてもって
気分になりますね。
2016/12/09(金) 00:24:52 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
馬の意味は全く分かりませんけど、すごいですよね・・・
建物は立派すぎます。高かったでしょうね~

ごろし、不明です。若者が食べたことないっていうから、古風な味かな??

2016/12/10(土) 17:05:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
でかいですよ~ 実物大です。はい、もうだいぶ前に終わっていると思います。
段ボールでこんなのを作る会社が確か福岡にあったそうです。そこの会社だったような・・・

う~ん、アメリカに投資するより日本に投資してほしいですね。

2016/12/10(土) 17:07:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する