野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 水郷柳川を散策しました
2016年12月14日 (水) | 編集 |
オヤジの二人旅、締めは水郷柳川です。ここは北原白秋のふるさと
文化の香り高い街ですが、それもわれらには縁がないかな・・・(*^_^*)

PA140479.jpg
↑北原白秋の資料館らしいですが、入り口は違う場所だそうです。


PA140480.jpg
↑北原白秋の生家、今回はパス~ 時間と財布の都合です。いや、お安いですけどね。


PA140481.jpg
↑北原白秋は童謡が有名です。

ゆりかごのうた、この道(この道はいつか来た道)、あめふり(あめあめふれふれ)
ペチカ(雪の降る夜は楽しいペチカ)・・・

聞いたことのある歌ばかりです。

PA140482.jpg
PA140483.jpg
↑いいお天気でした~


PA140484.jpg
↑柳川の掘割、川下りが有名です。もちろん有料なのでパス


PA140485.jpg
PA140486.jpg
↑水郷柳川については、また後日特集しますね。川下りはやってないけど

いろいろと楽しめるんですよ~

PA140487.jpg
PA140488.jpg
↑お花は大広間がいい感じなんですが、今は耐震工事中

来年の夏以降かな、行くなら2月のお雛様の時期が一番お勧めです。
柳川の立花藩については、このブログで何度もご紹介しましたが
真田源二郎(幸村)にも引けをとらないとされた、戦国の勇猛な武将が立花宗茂
藩祖宗茂公の末裔が建てた洋館も含め、歴史も併せて勉強できます。

PA140489.jpg
PA140491.jpg
PA140492.jpg
↑適当にアップしてます~


PA140494.jpg
↑なんか神社もありました・・・


PA140496.jpg
PA140497.jpg
PA140498.jpg
↑前の記事で紹介した、佐賀線跡と筑後川・・・

これでシリーズ終了~















コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
こんばんはー
柳川って行ったことがないですねよね。
鰻が苦手だからかな^^;

ひな祭りのシーズンが良いのですね
一回、その時期に訪れてみようかな。
下の記事のガタガタ橋。去年だったかな?
自分も行ったんですけど。その時、既に流れてました。
復旧はしないんですかね。
2016/12/15(木) 00:46:58 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

オヤジ二人旅
なんか良いですね^^
へ~~ あの北原白秋の生家なんですね@@

柳川 きれい~~
川下りって体験してみたい^^

昔風情あるところだけじゃなく
洋館もあっていろいろ楽しめますね。


>水没してご臨終? (+_+)
ありゃりゃ・・・
それはご愁傷さまでした。
私は家計簿とかもスマホで管理しているので
使えないと困ります;;
なんとか復旧しました。 お騒がせしました^^;
2016/12/15(木) 14:44:19 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんは~
ワル猫さぁん、こんばんは~
なんと、柳川って素敵な所じゃないですかぁ
ドラマなどのロケ地になりそう
絵になるー
そんな風情ある景色のかな男二人旅?
渋いわ~
(ノ≧3≦)
2016/12/16(金) 20:38:14 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
いいですね~
男2人…助さん格さん…弥次喜多道中?(^m^)
風情のある川べり!
川下り、してほしかったナ~
雛祭りのころにはまた行かれるのでしょうか♪
確かぺらんぺらんのお雛様もあったっけ?
この神社の鳥居と社殿が近すぎなんですけど?!
なにか意味があるのかにゃ~?


2016/12/17(土) 00:05:38 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ibukiさんへ
うなぎは、ちょっとお値段も高いし・・・
それ以外でもおいしいものありますよ~

柳川だと立花うどんかな~ ここ人気です。
ハンバーグなんかのお店も近くにあったような・・・

ひな祭りですが、来年もまだ工事中。せっかくなら工事終わった後のひな祭りがいいかもですね。

がたがた橋、たぶんですが復旧は難しいでしょう。
法律の壁があります。そんな壊れやすいものを河川に作る訳にはいかないのです。
以前からあったのは仕方ないとしても・・・
ちゃんと安全なものを作ればいいのですが、橋は別にあるからたぶんですが、難しいのかなと

2016/12/17(土) 19:35:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
北原白秋、日本を代表する童謡の詩人ですよね。
そんな人がお隣の県におられたんです。

川下り、冬はこたつ船になりますよ。
でも、船でなくてもそれなりには楽しめます。
船だと船頭さんが楽しませてくれるようですけどね。


2016/12/17(土) 19:37:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
たぶんですが、ドラマのロケ地にはだいぶなっていると思いますよ。

男二人旅、渋いというかオヤジい~というか

また後日柳川旅は別バージョンでのご紹介を予定しています~

2016/12/17(土) 19:39:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
まさにおっしゃるとおり、弥次喜多珍道中です(*^_^*)

ぺらんぺらんのお雛様は久留米市や日田市方面ですね。
ここはさげもん、でぶら下げるのが有名ですよ~

神社の社殿と鳥居が近いのは、単に土地が狭いからでしょうね~(*^_^*)
狭いけど、水の安全を願う神様ですから、柳川には必要なんです。

川下り、オイドンはたぶん乗らないかな~(*^_^*)
街は歩くのが好きですから・・・

2016/12/17(土) 19:43:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する