野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 玉ねぎ苗争奪戦始まる・・・
2016年12月17日 (土) | 編集 |
今年は、春の玉ねぎがまったくダメで、家庭菜園はもちろんですが佐賀県の農業に大打撃。
なので、来年こそはと、11月12月は玉ねぎ植えつけシーズン気合を入れていたのですが

IMGP0918_2016121719505088d.jpg
↑電話しまくってやっと手に入れた早生の玉ねぎ苗、マルチ栽培です。

いつもはそんなことないけど、今年は玉ねぎ苗の生育が悪く
売り物が店に入ってことないと、入っても販売と同時に売り切れて、店には行列が・・・
春・初夏出荷玉ねぎでは日本一の佐賀県なのに・・・

早生は11月上旬から中旬、11月下旬から12月は晩生の植えつけなんですが
これがまた手に入らなくて・・・

IMGP0917_20161217195049a92.jpg
↑晩生玉ねぎの植えつけ準備してと・・・

12月10日です。またも電話しまくって苗をゲットしました。
IMGP0928_201612171950513ae.jpg
↑、これは800円(100本入り)、いつもよりかなり高いです・・・

例年だと100本で600円程度だったような・・・ 今年は仕方ないな~
これが続くようなら、種から植えるか・・・

IMGP0929_20161217195053ce6.jpg
↑これを植えていきます。深すぎず、浅すぎず・・・


IMGP0930_2016121719505597b.jpg
IMGP0931_20161217195138ced.jpg
IMGP0932_201612171951400d0.jpg
IMGP0933_20161217195141d85.jpg
↑ちかれた~

早生300本、赤玉100本、中生500本、晩生900本、合計1800本で~す。
今年こそ・・・









コメント
この記事へのコメント
1800本!
たかだか200本程度でヒイヒイ言っていたらダメですね(^、^)
そうなんです。今年は苗不足で私も右往左往しました。
来年はシッカリ種を蒔こうと思います…
でも、プロも失敗するくらいの気候変動だから…
とにかくお疲れ様でした!!!
太くていい苗ですね(^-^)b
2016/12/18(日) 00:32:06 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

こちらのスーパーに並ぶ玉ねぎは
殆どが佐賀産です^^
大きくて見事な玉ねぎなんですよね~
さすが玉ねぎ出荷量日本一ですね。
毎度拝見するたびに
これがたまねぎになるのね~と^^;
しかも植える量が半端じゃないですよね。
しっかり育つと良いですね。


>はい 登り窯です^^
やちむんは陶器ですよ。
久しぶりの陶器市、楽しみました。


2016/12/18(日) 13:50:31 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
玉ねぎ
ワル猫さん、こんにちは。

すごい量の玉ねぎを植えられるんですね。
うちはやはり苗が手に入らなかったこともあり、
ムラサキ50本と中生100本のみです。
いつもと比べて少ないですが、大きく育てばいいなと思っているところです。

2016/12/18(日) 17:41:55 | URL | リーフ #-[ 編集]
gerogeroさんへ
そちらでも苗不足でしたか・・・
こちらも前半は全くダメでしたが、後半は玉ねぎ農家さんの余ったやつが出回ってきました。

ホームセンターには出ないので、JA直売所での購入です。

タネは以前やりましたが、大きく作るのが大変なんですよね・・・ 苗が楽ちんです。

はい、今年こそはと内心タヌキ計算です。
2016/12/18(日) 20:44:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
でも、今年は玉ねぎなかったでしょ。
早生だけはあったかもですが・・・

玉ねぎちゃんと作れば、1月2月まで持ちますから大変重宝するんです。
人様にお上げしても、玉ねぎは絶対断る人いませんね。日持ちするのが一番だし毎日使いますからね。

はい、大きくなってくれたらいいけど、大きすぎるのも日持ちしないそうです。
2016/12/18(日) 20:46:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
玉ねぎ苗は、福富町まで買いに行ってます。
電話してあれば確保してもらえます。
予約ってのは今年はできなかったそうですよ。
普段は予約してもらえるんですけどね。

玉ねぎはいくらあっても困りませんからね~
はい、大きくなってほしいな~
2016/12/18(日) 20:48:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する