野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2016の冬野菜だぞ~
2016年12月18日 (日) | 編集 |
今年の冬前半は、野菜が高騰していました。東日本が大雨で野菜作りに影響が出たのが原因
12月になると家庭菜園や地元の路地野菜で落ち着きましたね。

IMGP0919_20161217203758e79.jpg
↑シュンギク、鍋料理に使います~


IMGP0920_20161217203759179.jpg
↑サニーレタスはサンドイッチやサラダに


IMGP0926_201612172038312d7.jpg
↑プランターのサニーレタスが復活しました・・・・


IMGP0923_201612172038034e7.jpg
↑ダイコンも元気です~


IMGP0927_20161217203833391.jpg
↑ブロッコリー


IMGP0924_20161217203829167.jpg
↑ニンジンがふさふさになってきました・・・



IMGP0925_20161217203830d29.jpg
↑小さいのもあるけど、それなりのサイズも・・・


IMGP0922_20161217203802919.jpg
IMGP0921_20161217203800317.jpg
↑自家製ハクサイ、結構おいしいです~

今年は50個だったけど、来年は150個に挑戦しようかな~
タネ一袋で150~200個植えられるはず・・・ タヌキの計算式です。

IMGP0935_20161217203834a99.jpg
↑冬はやっぱり鍋ですね~ 毎日でも鍋でOKです~


IMGP0936_201612172050244a1.jpg
↑ホウレンソウは兄の畑から拝借~

ダイコンはおでんにバッチリですね~ 











コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

葉野菜類もだいぶ落ち着いてはきましたが
まだ少々高めです。
春菊なんて半束で198円くらいしますよ;;
美味しそうですね~
大根もブロッコリーもいいな~
人参もすごい!(人参もまだ高めです;;

>器、うちも溢れそうです^^;
断捨離しないと・・・

2016/12/19(月) 13:54:28 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんは
ワル猫さんへ>
こんばんはー
だいぶ野菜が通常値段になってきましね。
鍋を作ってもいいかなーって値段になって、ほっとです。
春菊いいですね。あの香りとか味とか結構すきです。

プランター空いたので、何か植えようかな。
今時期なにか植えられるもんでしょうか?
2016/12/19(月) 22:43:57 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうですか、最近野菜売り場には行かないので、わかりませんけど、まだ高い野菜もあるんですね~

ニンジンは小さいけど、やっぱり自家製はいいですよ~
ダイコン、毎日食べても春まで大丈夫かも~(*^_^*)

でも、春大根もぼちぼち植えようかな~
2016/12/20(火) 22:54:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
シュンギク、子供の時は大嫌いでしたが、今になるとあの独特の苦みがいいんですよね。

こちらは、ほとんど毎日鍋かおでんです。冬は温まりますからね~

今の時期に植える野菜はたぶんほとんどないかな?
トンネルすればダイコンは1月に植えられると聞きました。まだチャレンジしたことないけど、やってみようかな~

3月頃になれば普通に植えられる野菜出てくると思いますよ~

2016/12/20(火) 22:57:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する