野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 吉野ヶ里遺跡に行きました
2016年12月22日 (木) | 編集 |
吉野ヶ里遺跡は年に数回、無料開放日があるらしいです。
行ったら無料でラッキーでした~ 夜は炎まつりだとか・・・

PA290535.jpg
↑この日はお天気、裏から入ったので入口には何もありません・・・

無料開放日だからでしょうね、普段は裏からは入れないと思います。

PA290536.jpg
↑公園の柵も、古代のイメージで作られています。

環濠(かんごう)集落といいまして、この外に濠を作って外敵を防ぐ、
当時は隣村でも収穫を巡って争いがあったんでしょうね。

PA290537.jpg
↑これが環濠集落を再現したイメージ


PA290538.jpg
↑集落の一番端っこに大きな丘がありました。


PA290540.jpg
↑入口がありました。


PA290541.jpg
↑北墳丘墓は歴代の王の墓だとか 2100年前の王の威光を示すもの

甕棺(かめかん)は本物を展示されていrそうです。

PA290542.jpg
↑ストロボを使わないなら撮影OKです。古文書とかは撮影禁止ですが・・・

結構迫力あります。無料なんですよ、この日は・・・

PA290543.jpg
PA290544.jpg
↑この甕棺は本物だそうです。


PA290545.jpg
↑弥生時代の「クニ」社会を裏付ける最も重要な施設だそうです。


PA290547.jpg
↑古代史がお好きな方には宝物のようなところでしょうね。


PA290551.jpg
PA290552.jpg
↑レプリカの有柄銅剣とガラス管玉

吉野ヶ里の発掘物といえばこの二つが全国的に有名になりました。
もちろんレプリカです。

PA290554.jpg
↑これは発掘時のイメージ


PA290557.jpg
↑これもイメージ


PA290558.jpg
↑一部改修工事が行われていましたが、この物見やぐらも吉野ヶ里を代表するものですね。

続きます~

















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

良い天気~~
公園の柵も、古代のイメージで作られています。
そうなんですね。
お 本当だ!
アップの場面で分かりました。

弥生時代ですか~@@
興味深いですね~

>今日はクーラー点けてますよ(;’∀’)

2016/12/22(木) 13:52:47 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
浪漫だ~
どちらに邪馬台国があったんでしょうね。
この規模だと期待がふくらみますね!
いずれにせよ2000年以上前にすでに国があったんですから
凄いことですよね!
2016/12/22(木) 22:00:32 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
manaさんへ
はい、おかげさまでいい天気でした~
そうですよ、古代のイメージです。

日本の文化の発祥は佐賀県かもしれません~

2016/12/23(金) 16:58:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
学問的には、最近は畿内説が有力みたいですね。
詳しいことは全く分かりません~

エジプト文明よりはかなり遅れていますが
今は日本の技術は世界レベルですからね~
2000年前、どんな世界だったんでしょうかね~

2016/12/23(金) 17:00:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する