野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 吉野ヶ里遺跡は広いです~
2016年12月23日 (金) | 編集 |
とても広い吉野ヶ里遺跡、中を移動するのにシャトルバスもあります。
行きは歩いて、帰りに使うことにしました。

PA290566.jpg
↑高床式は穀物を保存する場所なんでしょうね

ニャンコがネズミ対策で飼われていたのかな~

PA290567.jpg
↑復元イメージです~


PA290570.jpg
↑こちらはカイコの小屋らしいです。


PA290572.jpg
↑カイコは桑の葉っぱを食べます。食べるときに雨が降るような音を立てます。

飼ってたから知ってます~ 昔の農家はなんでもやってましたからね。

PA290574.jpg
↑敵の襲来がないか監視する物見やぐら


PA290575.jpg
PA290576.jpg
↑とにかく佐賀は平地です・・・


PA290581.jpg
↑食物の倉庫かな


PA290582.jpg
↑当時はすぐ近くまで海が来てたのかな?

海のお魚も食べていたようです。意外とごちそう~
アワビやサザエ、まじでそんな高級なものあったのかな~

PA290584.jpg
↑ここは個人の住居かな


PA290585.jpg
↑冬はこの格好じゃ寒いでしょうね~



PA290587.jpg
↑ムラの有力者の家だそうです。



PA290588.jpg
↑なるほど、ベッド風になっているのかな



PA290589.jpg
↑一泊おいくらですか~ (*^_^*)


PA290590.jpg
↑イノシシ退治だ~ 夜はイノシシ鍋~


PA290591.jpg
↑仕留めたぞ~ エイエイオ~




PA290597.jpg
↑若い団体さんが盛り上がってました~

バンザイはいいですね。必ず笑顔になります。バンザイ最高~


PA290607.jpg
↑資料館もありました~ 以下省略~

てことで吉野ヶ里遺跡は終わります。まだまだ佐賀の紹介は続きますよ~












コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

教科書でしかみたことないですけど
こういうのが見学できるっていいですね~

なんか過ごしやすそうな家^^
ベッドもあったなんて@@
佐賀は広いな~


>祝日だから忘れないし
仕事が休みで必ず一緒に祝えるので
12/23を選んで入籍しました(*^-^*)

ワル猫さん、素敵なクリスマスを♪

2016/12/24(土) 14:45:10 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
吉野ヶ里遺跡、横はよく通りますが
いったことないんですよねー

中、結構広くて、見たり体験したりできる
施設たくさんなんですね。
今週末まで?夜花火なんかもあがってると聞いたので
行ってもいいかなーと思いつつ、行かないままでした。
季節よくなったら、でかけてみようかなー^^!
2016/12/25(日) 18:15:16 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうですね、教科書には載っているかもですね。
日本の歴史が始まったのは、神話を含めてですが、
九州からですからね。

佐賀はまあ、小さな県ですが、平地がほとんどで過ごしやすい県です。
もちろん、どこの県でも住めば都ですけどね。

全くクリスマスって雰囲気はありません~
いつものことですが・・・ (*^_^*)

2016/12/26(月) 00:02:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
そうなんです。今週はなんかイベントやってたみたいで
夕方からの入場が280円とか言ってました。
17:00以降だと駐車料金も無料だとか・・・

そんな日を選んだ方がいいかもですね。
イベントがない日は少し寂しいかもです。

10月の後半はバルーンとも連携なのか、無料の日が多いようです。



2016/12/26(月) 00:06:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する