野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 うまかどんの三重津海軍カレーうどん
2016年12月26日 (月) | 編集 |
佐賀市諸冨町に「うまかどん」といううどん屋さんがありました。
あるのは知ってたけど、初めて行きました。結構人気店、満車です。

PA290628.jpg
↑何とか車を止めてと・・・


PA290619.jpg
PA290620.jpg
↑ヒレカツ?だんご汁? うどん屋さんですよね・・・


PA290621.jpg
↑かれーうどん、いいな~


PB050744.jpg
↑三重津というのは地名でしょうが、海軍カレーうどん?

海軍カレーといえば横須賀とか、呉じゃないの? 佐賀県に海軍?

はい、三重津海軍所跡は、安政5年に佐賀藩が設立した蒸気船の修理・造船施設。
今は、八幡製鉄所等を合わせて(主に九州の)明治日本の産業革命遺産として
世界文化遺産に登録されています。

で、海軍カレーうどんはいいとして・・・

PA290622.jpg
↑先ほどの牛肉と野菜のカレーうどんとどこが違うの?

カボチャが蒸気船本体、レンコンが水車というか、周りで回っているやつをイメージ

PA290623.jpg
↑外輪船っていうのかな、その回るやつがレンコン・・・

ちょっと笑えますね(*^_^*)

PA290624.jpg
↑うどんの麺を揚げてありますが、これって帆船の帆かな?


PA290625.jpg
↑お味は辛くなく、甘すぎることもなくバッチリだと思います。

うどんのダシ汁がなく、そのまま麺にカレーをかけるタイプ

PA290627.jpg
↑カレー鍋うどんは、カレーうどんではないけど、カレー風味のうどんです。

オイドンは、海軍カレーうどん派です。

念のためですが、三重津海軍跡地は、諸冨町ではなく、佐賀市川副町
海苔の生産で有名な町です。













コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

ほんと九州の方ってうどんをよく食べられるんでしょうか^^
美味しいうどん屋さんも多いそうですし。
野菜と牛肉カレーうどん
ちょっと変わってますね~
揚げたうどんが入っているんですか?(゚д゚)!

>宗教って、ある意味面倒かも~
ですよね;
日本人で良かったと思っちゃいました。

2016/12/26(月) 13:32:18 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
manaさんへ
それがですね、最近うどん屋さんが減ってきて、
ラーメン屋ばかり増えてるんですよ。
年寄りとしては、うどんの方がいいけどな~

カレーうどん、お味はおいしいです。
ゴボウ天もだけど、カレーうどんも大好きですよ~
2016/12/28(水) 22:53:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する