野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 三重津海軍所跡地と佐野常民記念館
2016年12月28日 (水) | 編集 |
佐野常民公は、大隈重信公と並ぶ、明治の佐賀を代表する偉人です。
日本赤十字社の創始者として知られています。

PA290629.jpg
↑三階建ての大きな建物でした。

基本的に入場無料で、二階のシアターに入る場合だけ有料です。

PA290631.jpg
↑アームストロング砲は、当時のイギリス軍が持つ最新鋭の武器

佐賀藩が、独自に作ったものが上野の戦いで活躍したという説がありますが
佐賀藩だけの力で作れたか疑問という説もあります。
しかし、佐賀はには当時鉄を製錬する技術があり、長崎警備の任にあたっていたことから
西洋の技術を受け入れる素地があったという説も

当時の大砲は前から弾薬をと球を詰めて爆発させるもの
一回ずつ掃除が必要で連発がきかず、命中精度の落ちるものだったのだが
佐賀藩のアームストロング砲は、後ろから砲弾を込めて打つものだったそうです。

PA290632.jpg
↑この船がなんだったか、説明撮影してなかったから忘れました~(*^_^*)


PA290633.jpg
↑三階は三重津海軍所跡のインフォメーションセンター

うまかどんで食べた蒸気船について学習しましょう~

PA290634.jpg
↑ドライドッグの写真ですが、これ見てもなんのことだか・・・

当時の横浜とかの港は石造りですが、佐賀は超軟弱地盤なので、それはムリ
だから軽い木材でドライドッグを作ったことか・・・
説明聞いてもなんのことだかよくわかりませんが・・・

PA290636.jpg
↑つまりこういう構造です。川の途中に掘ってドッグを作ります。

干満の差、日本一の有明海。満潮の時に船を入れ、干潮の時に入口を閉めれば
中は乾いた作業場になります。そこで船を作ったり、修理したようです。

PA290641.jpg
↑日本初の実用蒸気船が佐賀藩が作った凌風丸、海軍カレーうどんのモデルです~


PA290642.jpg
↑電流丸はスクリュー船


PA290644.jpg
↑世界文化遺産になりましたからね~ すごいですよ

ちなみに手前の鳥みたいなのはカチガラス、おとなしくてかわいいカラスの仲間です。

PA290647.jpg
↑二階からは直接外に出ることができます。

外は歴史公園

PA290648.jpg
↑何もないんですけど・・・


PA290649.jpg
↑一番、二番と番号があります。この場所に来て・・・


PA290646.jpg
↑バーチャルスコープを使えば・・・

当時の姿が浮かび上がってきます。

PA290650.jpg
↑説明パネルもありますが・・・

PA290652.jpg
PA290653.jpg
↑スコープだと目の前に迫力の映像とガイド説明も聞こえてきます。


PA290655.jpg
↑これは現在橋を作っているところ、有明海沿岸道路です。


PA290657.jpg
PA290659.jpg
↑な~んもなかですが・・・

PA290660.jpg
↑大砲が目の前に~

危ない~

PA290662.jpg
↑歴史公園からみた佐野常民記念館

お世話になりました~ タダでした~ 佐賀は最高だ~












コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
こういう施設って学校の自由研究などに良さそうですね
ワル猫さんが紹介する場所って、知識を深めるような施設が多いような気がしますよ
こっちにはあまりないかも~

顔出しの看板を見ると必ず写真撮ってしまいます
(*´∇`*)

今年もいろいろありがとうございました
また来年もどうかよろしくお願いしま~す
良いお年を~

2016/12/29(木) 15:09:08 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

勉強になりますね。
ワル猫さんはこういう施設巡りもお好きですよね。
学校の遠足などにも良さそう。
いろんな地域で歴史ある文化を
こんな風に残していってほしいな~

↓ こちらもラーメン屋さんがずいぶん増えています。
ここ数年でものすごい勢いです。
うどん屋さんもちらほらって感じです。

>ワル猫さんも仕事納めだったんですね^^
お疲れさまでした。
来年は何事もない1年だと良いですね。
大掃除は終わりましたか~~??

2016/12/29(木) 17:10:06 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
あっつぁんさんへ
いやいや、こんな学習施設、どこにもありますって~
環境省のビジターセンターとかないですか?
歴史的建造物もあったんじゃないかな~

は~い、こちらこそよろしくです~
2016/12/30(金) 18:06:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうですね、歴史はありますね確かに
でも、地元の人が意外と知らないという・・・

↓ラーメン屋ばかり、ラーメン嫌いじゃないけど・・・
やっぱりあっさりのうどんがいいな~

ほんとですね、来年は何事もなく平穏無事が一番です。

2016/12/30(金) 18:16:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
佐賀に、こんなとこがあるんですね
知らなかったです。
アームストロング砲も、この時代に後ろから装填できるとは
すごいですね。

下の記事のカレーは食べにいってみたいですね。
美味しそうです。メモメモ^^!
 
今年もいろんな情報をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします
2016/12/30(金) 18:23:44 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
大晦日にアームストロング砲をぶっ放す、日本で唯一の神社が佐賀神社です。
他の神社で大砲打つなんてところはないでしょうからね~ もちろん空砲ですけど・・・ (*^_^*)

カレーうどん、うどんがお好きならバッチリですよ。
近所にはほかにもおすすめのお店ありますが、
人気店で入れないところもあります。

ibukiさんは、よくこちらにお見えですから
紹介のかいがありますよ~ 
また、来年もぜひ佐賀に起こしください。
佐賀のご紹介シリーズはもう一本ありますけど、
来年に繰り越しかな~ (*^_^*)

来年もよろしくです~
2016/12/30(金) 18:31:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ありがとうございました
ワル猫さま、今年もお世話になりました。
なかなか更新できずに滞っていましたが、ワル猫さまのブログはいつも覗いていました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
2016/12/30(金) 23:50:54 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
ご訪問していただくだけで感謝です~
別にアフィリエイトはやってないので、カウントとか関係ないですけど、見ていただくだけで光栄ですよ~

はい、退屈な家庭菜園(自慢ばかりですから)の合間に佐賀の紹介とかB級グルメやってますから、お出かけの参考にしてくださいね~

はい、こちらこそ来年もよろしくです~
良いお年をお迎えください~
2016/12/31(土) 17:34:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する