野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 東与賀町のシチメンソウ
2017年01月07日 (土) | 編集 |
去年からの佐賀のご紹介が続きます。次は同じく有明海に面した東与賀町
海の紅葉と言われるシチメンソウのご紹介

PA290667.jpg
↑日本一のシギ・チドリの飛来地で、バードウオッチングされるかたの憧れの地だとか

PA290666.jpg
↑紹介看板の写真はクロツラヘラサギ

PA290668.jpg
↑この日はシチメンソウ祭り

まつりが多い日でした。バルーン大会が行われていたからそれに合わせておられるのでしょうね。

PA290669.jpg
↑まだ完全には紅葉していません・・・


PA290671.jpg
↑アカザ科なのでホウレンソウの仲間でもあるとか・・・

世界的に見ても珍しい塩生植物で、秋には真っ赤に紅葉します。
昭和62年に、昭和天皇が佐賀に来られた時にご覧になられ、
佐賀県民もその存在を知るように。それまでは全く知りませんでした。

その後、地元の方が守る会を作られ地道な活動の結果、一面に紅葉するシチメンソウが
見られるようになったと。時期はもう少し後でしょうかね~

PA290674.jpg
PA290675.jpg
↑体の横に紫の斑点が見えるので、たぶんムツゴロウかな~


PA290678.jpg
↑片方のハサミだけが大きいのは、シオマネキ

佐賀ではこの塩漬けを「ガンツケ」と呼びます。カニ→ガニ→ガンで、ガン漬けということに
めちゃめちゃ塩辛くて、トウガラシ効いてます。大人の酒のつまみ
今は食べる人少ないかな~ オイドンも40年ほど食べてません~

PA290684.jpg
↑これは普通のカニ? 種類は不明です。


PA290688.jpg
↑これはムツゴロウですが、左上を見てください。

小さなトビハゼがいます。

PA290689.jpg
↑ムツゴロウと触れ合いコーナーが・・・

子供たちが遊んでいますが、ムツゴロウには大迷惑でしょう。
後からかば焼きになるのかな (*^_^*)
佐賀では、ムツゴロウはかば焼きです・・・ 
ちなみにウナギと違って開きません。そのまま焼いてかば焼きのたれ
真っ黒になります。
これも40年ぐらい食べていません。お客さんにムツゴロウ料理紹介することはないです。

PA290690.jpg
↑真ん中の色が違う長いのは、ワラスボ

有明海のエイリアンと呼ばれている魚です。
干してダシにしたり、最近では刺身でも食べるとか











コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
こんばんはー
おもわず自分が写ってないよなーとか思って見回しました^^;
シチメンソウ祭りが行われてる時に自分もいったので。

クロツラヘラサギは居なかったのか、気が付かなったのか判りませんが
変わったクチバシですね。
ちょっと実物みてみたかったです。

豊かな海の生き物たちをみてると、自然をだいじにしなきゃと思いますね。
2017/01/07(土) 00:59:06 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
早速のコメントありがとうございます~
クロツラヘラサギは、堤防にあった紹介パネルです~
この時は、シギやチドリがメインでした。
あの後、クロツラヘラサギも来たと新聞にあったような・・・

そうですね、このシチメンソウも地元の方の活動のおかげできれいに成長しているそうです。

2017/01/07(土) 01:19:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

クロツラヘラサギ テレビで見たことがあります^^
くちばしが面白いですね。

ムツゴロウって結構大きいんですね。
これまたテレビで釣り上げているのを見てびっくりしました。
今日は七草粥を食べたのですが、
七草セットは佐賀産でした^^

>はい 今日も夏です;;
冬を感じたい・・・・・・

2017/01/07(土) 15:41:05 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
有明海
ワル猫さん、こんばんは。

有明海は”宝の海”と言われるように、珍しい生き物や植物が多いですよね。
毎年、シチメンソウの時期はよく行きますが、昨年はバルーンフェスタにはまりっきりでした。
クロツラヘラサギなどが来る冬の有明海(東与賀海岸)にも行きたいと思っています。



2017/01/07(土) 20:47:14 | URL | リーフ #-[ 編集]
manaさんへ
黒い靴ベラのような顔(ツラ)をしたサギってことでしょうけど、珍しいですよね~
オイドンも本物見たことはありません。

ムツゴロウ、今でも食用として売っていますが・・・
これは食べる気にはなれません~ (*^_^*)

2017/01/10(火) 20:36:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
バードウオッチングお好きな方には天国なんでしょうね~
クロツラヘラサキ、冬に来るんですね。でも、冬は寒いしな~ 干拓は風が吹きっさらしだし・・・ (*^_^*)

2017/01/10(火) 20:38:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する