野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 そよかぜ館とかかし市
2017年01月10日 (火) | 編集 |
佐賀のご紹介ですが、だんだんスケールが小さくなっていきます(*^_^*)

PA290695.jpg
↑佐賀市大和町でかかし市やってました。

そよかぜ館(佐賀市にある道の駅)から北に500m程いったところ

PA290696.jpg
↑今はバスを使う人も少なくなったけど、やっぱり公共の足は大事ですね。


PA290697.jpg
↑おじさん、何か釣れてますか~


PA290700.jpg
↑ワンコが散歩しています~


PA290701.jpg
↑柿の収穫だ~ 大和町は柿の産地、特に干し柿が有名です。


PA290703.jpg
↑佐賀では「稲こずみ」と呼びます。

昭和40年代から機械乾燥が始まり、今は共同のライスセンターでの乾燥に
稲こずみを見かけることはほとんどなくなりました。

PA290705.jpg
↑牛にひかせて田んぼの耕し、オイドンところにも牛がいました。

トラクターが入って牛がいなくなり、そのトラクターが故障すると
人間(オイドン)が引くことになります。農家ってつらかったな~ (*^_^*)

PA290708.jpg
PA290709.jpg
↑手で稲刈りしていた時代は、稲こずみ

小さなコンバインの時代は、田んぼに米袋が置いて行かれるので
それを後から回収する作業がありました。
今は、大型コンバイン、その中に保存するから必要が無くなった作業。

こうして見れば、かかしって昔のくらしや生活を表していますね。
懐かしくなりました。

PA290712.jpg
PA290713.jpg
↑そよかぜ館で友人が作ったコンニャクを購入


PB030719.jpg
PB030731_201612182037162b9.jpg
PB030737.jpg
↑以前もご紹介したオイドンの手作り料理

芋づるの佃煮風でお客さんをおもてなしました~ (*^_^*)
佐賀を楽しんだ日、佐賀って意外とすごいでしょ~




















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

案山子市
結構どれもリアルですよね~
面白いです^^
過去に、トマト家のブログで
案山子にマネキンが恐ろしかったのを思い出しました(笑)

芋づる、ごはんが進みますね^^
ピリ辛で美味しそうです。

>寒がりのワル猫さん
こちらは相変わらず平年より高めで
ぬくぬくですよ。

2017/01/11(水) 14:03:46 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
ワル猫さんへ>
こんばんはー
かかしがリアルに作られてますよね。
玖珠の道の駅でも、正月にかかしが店番してて
前に回るまで本物かとおもってました^^!

今週末は寒そうですねー
身体などお互い気をつけましょう!
2017/01/12(木) 22:56:39 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
かかし市って何だろうと思ったら、本当に案山子の展示なんですね
(*^-^*)面白いー

しかしあまりのリアルさに、ちょっと怖いー
(≧∇≦)

ホラー映画だったらあの中の一体が動き出したりするのよぉ

そちらはぬくぬく気温なんですか?
こっちはガッツリ雪が降りましたよー


2017/01/13(金) 13:57:16 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
リアル〜
私はこういうの好きです〜〜 ( ^ω^ )
特に牛がッ!
ワンコの散歩もいいなぁ〜〜
最近のトレンドなのかな?
こちらにもリアルな案山子が増えてます。
夜中に出くわすとドッキリだよーん ( ̄∀ ̄)
芋ツルの佃煮、手間がかかりますよね。
いいツヤに煮えてますねぇ♪
2017/01/14(土) 13:33:24 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
manaさんへ
マネキンの案山子、あれって鳥も逃げるのかな?
まあ、人間に見えるというか、人間そのものだから頭いい鳥には効果あるのかな~

そこまで大規模じゃないけど、世の中には大きなイベントもあるようですね。

今日はだいぶ寒くなりましたが、雪は降ってません~
2017/01/15(日) 10:37:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
各地でかかしイベント行われているようですね。
そうですよ、近づくまで本物に見えますよね。

今日はだいぶ冷えましたね。風が冷たいです。
もうバイク無理~(*^_^*)

2017/01/15(日) 10:39:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
ホラー映画のかかしはお断りですよね~ (*^_^*)

雪、当然そちらは降るでしょうね~
こちらは年に2回ほどでしょうか、それでもオイドンところは山なので平地よりかなり降ります。

今年はまだ道路には積雪していませんけど、降らない方がありがたいですね。

2017/01/15(日) 10:41:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
牛は作るの手間がかかったでしょうね~
ワンコは、市販品??

案山子は鳥対策でしたね。いま、実際にその目的で使われているところはないのかと思いますが・・・

芋づる、手間はかかりますが、一度作れば二週間程持ちますので、助かりますよ。

2017/01/15(日) 10:45:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する