野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 柳川市をご訪問しました
2017年01月18日 (水) | 編集 |
またも柳川市、川下りではなく散策です。新シリーズだ~

PB120772.jpg
↑リオ五輪の銀メダリスト 坂井聖人選手は柳川市出身

すごかね~

PB120775.jpg
↑柳川市といえば掘割、この掘割沿いの道路を歩きます。


PB120776.jpg
↑水辺の散歩道 日本の道百選に選ばれています。


PB120779.jpg
↑川のとなりに酒屋さん、船からお酒が買えます。


PB120780.jpg
↑その近くには、うなぎの供養碑 柳川市はウナギの街でもあります。

市内には多くのうなぎ専門店があります。

PB120787.jpg
↑柳川市の掘割を整備した田中吉政公

戦国時代、この地を支配していたのは蒲池氏、歌手の松田聖子さんも本名は蒲池さん
その後、豊臣秀吉が天下統一を果たした際、大友宗麟の武将、立花宗茂が独立し
柳川の藩主となりました。
しかし、関ケ原の戦いで徳川家が日本を治めるようになり、その際の功績で国主に
立花氏は柳川を追われ、江戸で浪人生活

田中公は、掘割を作って土地を確保、農業用水や飲み水も掘割を利用したそうです。

PB120789.jpg
↑上に解説があります~

PB120788.jpg
↑川下りの船がくぐる場所、そんなのも一つの目玉イベントなんでしょうね

この日は時間が早く、まだ船は少なかったな~

PB120790.jpg
PB120791.jpg
↑水も時間もゆったりと流れます。


PB120793.jpg
↑魚を捕まえる四手網、これも観光資源のひとつかな


PB120797.jpg
↑十時(ととき)邸は、柳川の代表的な武家屋敷だとか 時期によって一般公開されているとか

十時氏は(ここかどうかしらないけど)、立花宗茂公の家老として長く仕えた方。
宗茂公を描いた本には必ず登場されます。

で、田中吉政公が亡くなられた後、立花宗茂公が再度藩主として柳川市を治めることに
異例中の異例のことで、唯一の例が立花宗茂公。
九州関ケ原の戦いで大活躍し、島津軍に対抗した立花氏の勇名は徳川家にも聞こえ
幕府の信頼も厚かったとか・・・

以来明治まで、立花氏が柳川の藩主として愛されてきました。

PB120799.jpg
↑少し水草があります。この日は、この水草除去の清掃が行われていました。


PB120800.jpg
↑壇一雄氏の歌碑、壇一雄さんはご存じ壇ふみさんのお父さん

柳川市は、壇家の本籍、ご先祖は柳川藩の普請方を務めたとか、
久留米や福岡にも住んでおられましたが、墓地は柳川市にあります。
代表作は「火宅の人」らしいですが、読んだことない~ 純文学苦手です・・・ (*^_^*)
ちょっとドロドロ系じゃなかったかな、ドロドロも苦手です~

PB120805.jpg
↑掘割沿いの白秋道路 白秋が小学校に通ったときの道路だとか


PB120810.jpg
↑川下り、まだお客さんは少なかったな~ まだ、10時前


PB120811.jpg
↑戦国最強の夫婦、妻の誾千代(ぎんちよ)は、宗茂公が留守の時は柳川の守りを指揮したそうです・・・

相当に気が強く、子宝には恵まれなかったとも・・・
歴史小説(多少フィクションあり?)では、存命中は側室を置かなかったとも・・・

ドロドロじゃないですね~


PB120812.jpg
↑立花家の別邸、御花は、いまでは結婚式場や各種イベントに人気の施設

昔ながらの大広間もありますが、洋館も。現在耐震補強工事中、あと半年以上かかるようです。

PB120814.jpg
↑柳川といえばうなぎ、うなぎおむすびもあるの?



PB120815.jpg
↑さげもんは、柳川市や筑後地方、佐賀も一部ですが、古くから伝わるお雛様かざりの一種


PB120820.jpg
↑立花家に伝わる様々な道具や兜等も見ることができます。(有料)


PB120822.jpg
PB120825.jpg
↑掘割と水天宮 この前の記事でもご紹介


PB120826.jpg
↑沖端(おきはた)水天宮



PB120833.jpg
↑掘割の向こう側、水門の先は海。干満の差がもろに・・・

ここは海水ですよ~

PB120828.jpg
PB120831.jpg
↑白秋生家も有料なのでパス~

今回は、高校時代のクラブのOB会、たった6人ですが、気の合う後輩達と楽しく・・・
シリーズになりますよ~








コメント
この記事へのコメント
コンニチハ〜
ちょっと今は外に浮気してますが
九州も行きたいところ〜
今年中に行くかも (#^.^#) なので
ワル猫さんの記事がたより〜
そこらへんのガイドブックより詳しいもんね♪
今日はウナギに目が止まってしまって
そこを二度見しちゃった(こらこら)
2017/01/19(木) 14:05:02 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
柳川市もこれまた素敵な所ですねー
水辺の散歩道、とても良い雰囲気
こんなところをゆっくり歩いて観光してみたいわぁ
(*^-^*)

2017/01/20(金) 15:19:50 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
gerogeroさんへ
欧州ですか~ よかですね~
少しスケール違うけど、九州もよかですよ~
ウナギ・・・ 浜名湖にはかなわないとしても
二番目くらいに有名なうなぎ処かな~ 柳川市は・・・

2017/01/22(日) 21:08:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
はい、いいところです。普通は船に乗って観光ですが
ケチなオイドンは歩きです(*^_^*)

2017/01/22(日) 21:09:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する