野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2017明けましておめでとうございます
2017年01月01日 (日) | 編集 |
中学校時代からやっている版画での年始挨拶です。腕は全く上がりません・・・

PC291777.jpg
↑明けましておめでとうございます。

今年は文字なし・・・ 面倒だったから (*^_^*)
花押は押しますけど・・・

今回は、版画の作り方をご紹介します。

PC181735.jpg
↑絵心がある方以外は、元になる図案が必要です。

そんなのがないオイドンは、マール社の木版画年賀状を買います。
中に薄い紙があるので、気に入った図案を切り取ります。
今回は二版です。

PC181736.jpg
↑フエキ糊、今でもこんな糊使っている人いるのかな?

スティック糊ですよね普通は、でも版画にはこれなんです。

PC181737.jpg
↑水に溶かして・・・


PC181739.jpg
↑版画板に薄く延ばしていきます・・・

そこに図案の薄紙を張り付けて・・・

PC211740.jpg
↑図案の黒を残して、白の部分を彫ります。

だから、黒が多い方が簡単です。

PC211741.jpg
↑こういう細かいところが木版は難しい~

ゴム板だと結構簡単に彫れますけど、木目が出ないので味わいが少ないんです。

PC241766.jpg
↑今回は一つの版で二色使います。

筆は三本、茶色、黄土色、そしてその二つをぼかす筆

PC241767.jpg
↑バレンではがきに刷り込んでいきます。年季が入ったバレン

彫るのより、こっちの刷る方が難しいかな・・・
バレンも100円から10万円ぐらいの開きがあるとか・・・

PC251769.jpg
↑ぼかし技法は今回初挑戦、なかなか難しい~


PC291774.jpg
↑それにもう一つの版を重ねると・・・



PC291775.jpg
↑こんな風になります~

今回文字を入れるスペースがありませんでした。
普通は、版画自体に、迎春とか、初春とか、入れるんですが
面倒だったので省きました~ (*^_^*)

で、この作業をしているとき・・・ 目の前の畑で・・・


PC241742.jpg
↑バルーンが上げられていました~ 自宅のリビングから窓も開けずに撮影

吉野ヶ里遺跡のイベント関連かな?

PC241743.jpg
PC241744.jpg
↑大勢の方が集まっておられました。

オイドンの村の人口より多いかな (*^_^*)

PC241745.jpg
PC241749.jpg
↑十数機は集まっていたようです。


PC241750.jpg
↑鶴の里って、ブラックモンブランの会社が作っているマシュマロのこと?

サロは、わかります。佐賀県が誇る大企業、サロンパスの久光製薬です。

てことで、佐賀らしいお正月の記事になりました~
今年もよろしくです~








コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

天気いいですが、夜は寒いですねえ
温泉入って、上がったらぶるぶるでした

版画作成お疲れさまでした
いいの出来ましたね
2017/01/01(日) 20:30:58 | URL | ibuki #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
今年は2版ですか(@-@)3版かと思いました。
いつも手が込んでますね。心も倍以上こもっている感じがします。
図柄を使っておられたんですか~~(^m^)
若冲っぽい鶏が気になります~
私はその昔、プリントごっこでした。
今はPC頼みですけれど。

佐賀のバルーンは世界的に有名ですね。
レースのようすをテレビで見たことがあります。
いつか本物を見に行きたいです。

今年もどうかよろしくお願いします~
2017/01/01(日) 20:50:22 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん、こんばんは。

今年もよろしくお願いいたします。
版画の年賀状をもらったら嬉しいです。
ワル猫さん作の版画の年賀状、いいですね~
色の付け方で、いろいろな表情が出て、それもまたいいですね~

最近は時々バルーンが飛んでいますね。
乗せていただきたいのですが、できるでしょうか?!

2017/01/02(月) 21:14:08 | URL | リーフ #-[ 編集]
あけまして
おめでとうございます

版画の年賀状はいいですね。
貰ったら嬉しいと思います。

バルーンが飛んでくるなんて夢があっていいですね。
今年もいい年です。
私もバルーンに乗ってみたいです。

今年もよろしくお願いします
2017/01/03(火) 15:14:16 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

毎年版画の年賀状、
素晴らしいことだと思います^^
今年も素敵でした~~ !(^^)!

>暖かいお正月になったようですね。
こちら完全に夏日でした;

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

2017/01/03(火) 16:17:21 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、明けましておめでとうございますー
昨年はお付き合いいただきありがとうございましたぁ

版画の年賀状すごいですよ
これはもらった方もウレシイでしょうね
手が込んでます
(゚д゚)(。_。)うん

今年もどうかよろしくお願いいたしま~す
(∩´∀`)∩
2017/01/04(水) 14:43:54 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
ibukiさんへ
お返事が遅くなりました~
はい、今年もよろしくお願いしますね~

今日も寒かったですが、温泉ですか、
いいですね~ オイドンも明日は温泉ですよ~


2017/01/07(土) 00:37:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
お返事が遅くなりました~
はい、今年もよろしくお願いしますね~

版が増えるのはいいんですが、刷るのが大変なんです。
だから一つの版で複数の色が刷れるなら、それに越したことないです。
若沖、最近人気みたいですね。
いつかは挑戦しようかな~

そうそう、プリントゴッコってのもありましたね、
あれ、意外と面倒でした。

バルーンの本物、オイドンたちはいつも普通に見てますけど、わざわざ見るのも大変かも。
どこかに飛んでいきますからね~
夜間係留も併せてならいいかもですが・・・
2017/01/07(土) 00:41:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
お返事が遅くなりました~
はい、今年もよろしくお願いしますね~

版画は一枚ずつ違うのが出来ますからね、
失敗してもそれはそれでいいかも・・・

以前は学校に体験で来てたりしてましたね~
乗れるイベント、今でもあると思いますよ。
いつでもって訳じゃないでしょうが・・・

2017/01/07(土) 00:43:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
お返事が遅くなりました~
はい、今年もよろしくお願いしますね~

版画は逆に手抜きしたかったから始めました~
今では図案に悩みながらも、楽しくやってます。
ゴム版なら誰にでもできますよ。

バルーンですか、高いところ苦手だからオイドンは乗らないかな~(*^_^*)


2017/01/07(土) 00:45:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
お返事が遅くなりました~
はい、今年もよろしくお願いしますね~

版画、今年は複数版になりましたが、
一枚で出来ればそれに越したことはないですけどね~
来年はどうしようかな~
2017/01/07(土) 00:48:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する