野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 広島県呉市の大和ミュージアム
2017年02月16日 (木) | 編集 |
広島県の呉市にやってきました。

PC031602.jpg
↑ここが大和ミュージアム

駐車場はありますけど、有料なので向かい側のゆめタウンに止めた方がいいですよ~
買い物すれば無料になります。

PC031603.jpg
↑入口付近

常設展と企画展があります。よっぽど興味がある場合以外は、常設展だけで十分。
500円です。企画展は別料金だし、写真撮影も禁止です。

PC031607.jpg
↑10分の1スケールの戦艦大和

イスカンダルには行きません・・・ (*^_^*)

PC031610.jpg
↑船の機関室? 燃料の石炭を入れるボイラー部分かな??

かなりでかいです。

PC031611.jpg
PC031611.jpg
PC031612.jpg
↑船の構造の紹介

決して戦争礼賛ではありません。歴史的事実を残した記念館
そして今の呉市は、平和目的の商業船建造の港になっています。
もちろん、自衛隊はいますけどね。

PC031613.jpg
↑呉市のジオラマやいろんなパネルで大和を紹介


PC031614.jpg
↑そして大勢の命と共に、海に沈んでいきました。

もはや巨砲の戦艦の時代ではなくなっていました。

PC031621.jpg
↑マツダの三輪スクーターかな?

安全性とか安定性とかは別として・・・
黎明期は、多くのバイクメーカーとかありました(らしい)です。
自転車にエンジンつけたようなやつとか、自由な時代だったんでしょうね。
ある意味熱い時代。

PC031622.jpg
↑紙芝居ですか、それは見たことないな~


PC031623.jpg
↑呉市で作られたタンカー。

今では、平和利用の港になっています。

PC031625.jpg
↑外にもタンカーがありました。


PC031627.jpg
↑こちらは小型の潜水艦

PC031629.jpg
↑大和に積み込まれたのと同じ飛行機 実物です。


PC031633.jpg
↑こんな感じです。


PC031637.jpg
PC031640.jpg
↑さすがに戦艦大和は本物じゃないですが迫力はありますよ~


PC031641.jpg
↑最上階はキッズコーナー

最近呉で作られた商業船の紹介、いろんな水の力を知る実験コーナーも

PC031643.jpg
PC031645.jpg
↑波を作る装置が迫力あったな~


PC031650.jpg
PC031651.jpg
PC031652.jpg
↑お土産コーナー

大和カツに心ひかれましたが・・・
続く~








コメント
この記事へのコメント

ワル猫さん こんにちは♪

戦艦大和
これでも1/10なんですね
どんだけ大きいか@@
もし戦艦大和が沖縄に到達することができていたら
どうだったろうな・・・

しかし大和にちなんだお菓子も
こんなにあるんですね^^;
私も大和カツに興味津々(笑)


>それなりの年齢になるとやっぱり控えた方がいいでしょうね。
そりゃね^^;
でもあんなハードなダンスしているのに
なぜ痩せない?
それだけ食べているのでしょうね^^;


2017/02/17(金) 14:16:18 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
6年ほど前に行きましたが、団体旅行だったのでゆっくり見ることができませんでした。
波を作るところなんか面白かったでしょうねぇ。
私はお土産に帽子を買いましたよ。
ところで、隣のあそこにも行かれたんですよね??
2017/02/17(金) 16:51:42 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
manaさんへ
時代はもう大きな大砲を持つ船の時代じゃなかったんです。
日清日露戦争の時はそれでよかったのでしょうが・・・

時代がどう変わったか・・・ いろんな犠牲はあったのでしょうが、今は平和で民主的な国になりましたね。
日本が消えてしまわなくてよかった・・・

2017/02/19(日) 22:19:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
もちろん、お隣に行きましたよ。ただですから・・・(*^_^*)
意外とそっちがよっかったですね。

以前記事にされていたのはオイドンも覚えてます。

2017/02/19(日) 22:19:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する