野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 てつのくじら館と海軍カレー
2017年02月19日 (日) | 編集 |
呉市の記事が続きます。大和ミュージアムの向かい側にありました。

PC031658.jpg
↑でかい~ 超でかい~ 本物の潜水艦だ~

迫力満点です。

PC031659.jpg
PC031660.jpg
↑いや~もう圧巻です・・・


PC031661.jpg
↑潜水艦あきしお だそうです。

全長76m、7300馬力 高性能なスポーツカーでも300馬力程度、普通車は100馬力あれば十分
乗員80名

PC031662.jpg
↑海上自衛隊呉資料館、愛称「てつのくじら館」です。

なんと、入場無料

PC031669.jpg
↑敵を攻撃する武器ではありません・・・ 海中地雷の撤去装置

自衛隊の海外協力任務等を広報する役目をもつ資料館です。
とても興味深く、隊員さんの活動に感謝です。

PC031670.jpg
PC031671.jpg
↑これらも海中地雷を回収するためのもの


PC031678.jpg
↑隊員さんのベッド、狭いです・・・ ホテルのシングルとは段違い平行棒

カプセルホテルでもこれよりは数段上等です。

PC031680.jpg
↑毎週金曜日はカレーの日

今でも海上自衛隊の伝統らしいですよ。テレビCMだけの話ではないとか・・・

PC031681.jpg
↑広報活動が目的とはいえ、これらの施設見学が無料とはね~


PC031684.jpg
↑で、ここからは、先ほどの本物の潜水艦の中を見学できます。これも無料


PC031685.jpg
↑まさに本物です。


PC031686.jpg
PC031687.jpg
PC031688.jpg
PC031689.jpg
PC031690.jpg
↑潜水艦の構造はよくわかりませんが、すべて本物だ~


PC031691.jpg
↑全速前進~ とりあえず運転してる気持ち~


PC031708.jpg
↑近くの食堂にやってきました ハイカラ食堂


PC031705.jpg
↑ハイカラサブマリンと書いてありますが・・・

後ろに「そうりゅう」の文字が見えます。
そうりゅうは「そうりゅう型」潜水艦の総称で、第一号艦が「そうりゅう」
現在海上自衛隊が通常に使っている潜水艦。
なので、詳しいことは書けません。いや知りません (*^_^*)

PC031699.jpg
↑もちろんメニューは海軍カレーが中心

秘伝のレシピであるそうりゅう海軍のカレーを再現し、艦長さんからも認定をもらったとか

PC031702.jpg
↑ナンバーワン人気は、もちろん潜水艦カレー

ごはんが潜水艦で、カレーの海を航海しています。

PC031703.jpg
↑こちらはクジラカツをトッピング カレーが辛口です。


PC031704.jpg
↑オムライスもありました~

PC031698.jpg
↑さてさて満腹だ~


PC031696.jpg
↑少し小ぶりとはいえ、大和の模型、5mぐらいはありました。


PC031697.jpg
↑食堂の向かいがお土産コーナー


PC031709.jpg
PC031710.jpg
PC031711.jpg
↑おみやげもいろいろとありました~

続く~














コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
この潜水艦みたいなーっと思って
一回呉行きを計画はしたんですけど。。
遠いなーで挫折したんですよね^^;

でも、潜水艦の中も見れるなら
やはり一回行かねばなりませんかね。
大和ミュージアムとセットで
今年は鹿児島方面に遠出したいから、、、来年かな^^;
2017/02/19(日) 23:43:50 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは!
おお~ニアミス!私も広島に行っていました。
っていっても、呉だとちょっと遠い?
土地勘がないのでよくわからないけれど
カレーは好き♪
海軍カレーもいろいろあるけれど、呉のは辛めなのかな?
そうりゅう海軍カレーがカワイイです♪
潜水艦すごいですね(@-@) ブクブクブク…
いかにも速そうな形!
地雷の撤去などもやっておられるんですね。
頭が下がります。。。


2017/02/20(月) 13:23:07 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

本物の潜水艦が展示されているんですね@@
すごい~~
>敵を攻撃する武器ではありません・・・ 海中地雷の撤去装置
なんでまたそんな模様^^;
怖いし、

金曜日のカレーの日、
おいしそうなメニューだこと ( *´艸`)

なんか中もこんな風に観られるんですね、
マニアックな方にはたまらないでしょうね^^

>私もFBやLINEはやってないです。
LINEも面倒くさそう~;
ブログとは違って、どちらもなんか抵抗があります。

2017/02/20(月) 17:22:09 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんにちは
潜水艦、よかったでしょ~~

海軍カレーって食べてみたいなぁ~

あっ、↑ 私FBしてますんでよかったら訪問よろしくです。
2017/02/21(火) 09:27:21 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ibukiさんへ
この潜水艦はいいですよ。無料ってのが最高です(*^_^*)
確かに遠いですね・・・
ずっと高速に乗れますからラクといえばラクです。




2017/02/22(水) 22:04:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
カレーは甘いのも辛いのもありました。
呉は広島から20キロぐらいかな? 
そこまで遠くはないです。

地雷や機雷、困りものですね。
でも、それが戦争かな・・・ 平和な時代と国でよかった・・・

2017/02/22(水) 22:07:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
サメの絵はたぶん、職員さんの遊び心かな?
でも、サメも自然の生き物、怖いことはないですよ。
海で遭遇しないかぎり・・・(*^_^*)

金曜日はカレーの日、本当のことなんです。
マニアではないけど、本物の迫力はすごかったですよ。

2017/02/22(水) 22:09:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
団体旅行だったから、カレーには行かれてないんですかね。
呉に行ったら海軍カレーでしょ。
フェイスブック、どうやって見るんだろ??
2017/02/22(水) 22:10:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
潜水艦の内部、興味あるー
実物は一度も見た事ないわぁ
映画では何回か観た事あるけど…
やっぱり通路とかも狭いですね~

ワンコちゃん、とっても可愛い
チワワかしら?
どうやってワンワン吠えるの躾けたんですか?
吠え癖は、ぽち子を飼ってからずっと悩んでいる事なんです~
( ;∀;)



2017/02/25(土) 10:01:12 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
あっつぁんさんへ
お返事が超遅くなりました~ ごめんなさい~

潜水艦映画、ありましたね~ 眼下の敵でしたね。
ま、年がばれるか・・・(*^_^*)

ワンコのしつけ、忍耐と愛情でしょう(*^_^*)
人間と仲良く暮らさないと結局は犬にとっても不幸です。人のいうことを聞く犬じゃないと飼ってもらえないですしね・・・

2017/03/05(日) 15:00:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する