野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀神社のアームストロング砲と・・・
2017年01月15日 (日) | 編集 |
まずは年末の野菜収穫です。

PC291778.jpg
↑まずはダイコン、まるまるとしています。


PC291779.jpg
↑生でもおいしい甘美人、はいニンジンです~


PC291780.jpg
↑ミニサイズのサラダゴボウ まともに育っているのは数本

でもま~お正月の煮物には十分かな

PC291781.jpg
↑プランターのサニーレタスはお手軽に使えます。


PC310004.jpg
↑年末に頂いたさがほのか


PC310002_20170115094859559.jpg
↑娘が大福を作成


PC310001_20170115094857e51.jpg
↑あんこは市販のやつだそうです。


PC310003_20170115094900001.jpg
PC310006.jpg
↑イチゴ大福の出来上がり~ 

おいしくいただきました~



PC310017-1.jpg
↑大晦日の佐賀神社前の道路


P1010074.jpg
↑佐賀神社は日本で唯一、大晦日に大砲をぶっ放す神事が行われます。

PC310015.jpg
↑アームストロング砲といいます。佐賀藩が独自に作ったものだそうです・・・


PC310009.jpg
PC310021.jpg
↑ちょうど大砲を打つタイミングでの撮影はムリでした~

あまりの轟音にカメラがぶれちゃいます。7発でした・・・

P1010078.jpg
↑こちらは佐賀藩のカノン砲


P1010077.jpg
↑2017年になりました。今年は酉年だ~


P1010079.jpg
↑我が家は正月から鍋。頂き物のカニ鍋だ~














コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

大きな大根ですね~~
にんじんも大きさがいろいろですが
安定ですね。
ゴボウもすごい!

大福がこれまた美味しそうです。
手作りなんですね。

カニ鍋も最高~♪

>佐賀でも氷点下になったようですね、
朝は寒かったでしょう~
こちらは快適な寒さです~^^

2017/01/15(日) 18:24:11 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
邪気をぶっ飛ばせ?
なーんか勇壮な年末ですね (^m^)
7発も打つなんて~~
私はいいです…遠くで…ブログで見ているのがちょうどいい(笑)

大福って! 次に苺の大写しが来て
苺大福になっているのね(^~^) こっちも感動もの♪
カニ鍋いいなぁ! もう何年も食べてない~
あとでもちろん雑炊にしましたよね?(笑)
2017/01/15(日) 20:47:52 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんばんはー
ワル猫さんこんばんはー
大砲は、すごい轟音でしょうねー
一度、見に行っていってみたいですね。

大根、ごぼう、人参共に立派ですねー
美味しく頂けそうですね。

イチゴは今週末、イチゴ狩り言ってくる予定です。
例のごとく、じゃらんのクーポン利用で^^!
2017/01/17(火) 22:48:04 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ダイコンは結構安定です。失敗しにくい野菜の一つですね。
ニンジンは、間引きしないとチビばかりになります。

大福、おいしかったです~

2017/01/18(水) 21:30:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、あまりの轟音に驚きました。
当時の方々もビックリされたでしょうね。

イチゴ大福、たくさん作ってどっかに持っていったようですよ~ (*^_^*)

はい、カニのダシで雑炊です~

2017/01/18(水) 21:32:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
大宰府とか、祐徳稲荷神社よりは相当混みません。
でもまあ、大きな音が出るだけなんですけどね。

いちご狩り、確かにシーズンですね。
じゃらんで特集していました。

2017/01/18(水) 21:34:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する