野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 山鹿市の八千代座と千代の国酒造
2017年02月01日 (水) | 編集 |
ワル猫版米米惣門ツアー記事の続きです。

PB121025.jpg
↑タオ珈琲、有名なカフェだそうですが、今回はパス~


PB121026.jpg
↑八千代座の資料館 夢小蔵 有料です。


PB121027.jpg
↑八千代座

明治に作られた芝居小屋ですが、昭和になってすたれて廃業
しかし、地元の方々のご尽力で平成13年に再開したそうです。

中の見学もできますが、イベントが行われているときはムリ。その時に行くのが夢小蔵です。
今回も入場できませんでしたので・・・

PB121029.jpg
↑バンザイだけやっておきます~


八千代座1
↑ちなみにこれもイメージ写真です。

これのイメージを再現した食事処もあります。彩座ってところですが
実はまだ未訪問… いつか行かねば・・・

PB121032.jpg
↑ポスターを撮影 百華百彩 竹あかりのイベントです。

2月の金曜日と土曜日、これもまだ行ってません。

PB121035.jpg
↑栗の和菓子店 その名も「栗山」さん

PB121038.jpg
↑メニューはこれだけ・・・ お茶と栗の和菓子

お持ち帰りで栗が買えます。一つ200円

栗1
↑イメージ写真です


栗3
↑山鹿の栗のお菓子を集めたパンフレットのイメージ写真

九州では有名な栗の産地だそうです。

PB121049.jpg
↑では、米米惣門ツアーのワル猫版です。

米米惣門ツアーとは、米に関係するお店やさんを訪問して山鹿の歴史を知る
そんなツアーだそうですが、今回予約したところ、締め切りでした。
なんでも、一つのお店が都合によりその日は空いてないので無理だと・・・

なので、オイドンがオリジナルで皆さんをご案内したということです。
もちろん山鹿の歴史は少ししか知りませんが・・・

PB121047.jpg
↑手焼きせんべいの体験ができるそうです・・・

他に味噌のお店もあるそうですが、どこか不明・・・ (*^_^*)
なので、本命のお店を訪問です。

PB121067.jpg
↑お酒屋さん、ここに行ければ十分です~

予め車もここに止めて(無料)街中を散策したところです。
ちゃんとお店の人に事前にお願いしていました。

PB121066.jpg
↑千代の国酒造 歴史は比較的新しいようです。


PB121054.jpg
↑今年の新酒が出来ました~ 杉玉が教えてくれます。


PB121055.jpg
PB121057.jpg
PB121060.jpg
PB121062.jpg
↑思いっきり試飲させてもらって、もちろんお買い物もしましたよ~

ちなみにオイドンは運転手なので、自宅に帰ってから飲酒です。

ワル猫バンザイツアーの締めくくりは、山鹿市の平山温泉で宴です。夜の日帰り

PB121072.jpg
↑お宿 湯の蔵

小さいようですが、ここは温泉本館の宴会場所の一つ
周りに離れがいくつも建っています。

昼間の日帰りも夜の日帰りもできるところですが、
離れだと、夜の日帰りはできませんので、今回は温泉本館になります。

PB121074.jpg
PB121075.jpg
PB121093.jpg
PB121120.jpg
↑楽しい時間はあっという間に・・・

バンザイツアー たぶん30回以上バンザイしたな~ (*^_^*)
次は5月に地元佐賀を探訪します。佐賀の時はオイドンも飲みますよ~

てことでシリーズ終了です~ 







コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

ばんざ~い
みなさん、ノリが良いですね(*^^)v

メニューはこれだけ・・・ お茶と栗の和菓子
なんかそういうの良いな~

せんべい好きなので、体験してみたいな^^

宿のお料理 美味しそうですね。
バンザイツアー 30回ですか (笑)
楽しい旅でしたね。


>夜の室内でも限りなく自然光に近い出来上がりの
写し方ってないでしょうか?

2017/02/02(木) 13:54:14 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
山鹿もまだまだ知らないとこがいっぱいですね。
200円でお茶と和栗は、ちょっと休憩に良い感じですね。

運転手だとお酒飲めないので
試飲できるとこは、なかなかですねー
でも300mlの小ボトルなら、2、3本かって
家で飲み比べおありですかね。

平山温泉はいいですねー
ちかごろ山鹿、植木は入っても平山ははいってないなー
行ってこようかな^^!
2017/02/02(木) 22:41:24 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
このお店、栗のお菓子しかないので、栗が出回るシーズン前、7月8月はずっとお休みだそうですよ~

せんべいですか、固いのはちょっと苦手かな~
だから、しけったせんべいは好きなんですけど(*^_^*)

2017/02/04(土) 18:16:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
200円は、お持ち帰りのお値段です~
お茶は別料金で、セットになってます。
いくらだったかな?
たしか、350円だったような。お茶はお代わり無料です。

千代の国酒造、ほとんど全部快く試飲させていただきましたよ。
最近では、試飲有料のお店も出てきましたね。

山鹿、植木ももちろんいいですが、平山もいいです。

オイドンは最近植木の鷹の家に行ってます。

2017/02/04(土) 18:20:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する