野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 元気がない玉ねぎと春の準備
2017年02月06日 (月) | 編集 |
久々の家庭菜園です。

IMGP0943_20170206221732327.jpg
↑70個ほどあったけど、あと二つになったハクサイ

虫がたっぷりついてますが、食べられます。

IMGP0945_2017020622173567e.jpg
↑反抗期、絶対に巻かないと固く心に誓ったハクサイ

でも、そこまで広がらなくてもいいと思うけど・・・

IMGP0946_201702062217365fa.jpg
↑早生の玉ねぎ、これは元気なんです。

去年も早生は大丈夫でした。

IMGP0944_20170206221734e4e.jpg
↑中生玉ねぎ、ヘロヘロになってます・・・ どうして?

晩生は、多少はましですが・・・

IMGP0947.jpg
↑去年の夏野菜の夢の跡・・・

赤いトラクターが大活躍です。

IMGP0948_20170206221752161.jpg
IMGP0949_20170206221753ea7.jpg
↑春野菜の準備です。


IMGP0950_2017020622175528a.jpg
↑水の流れる道を作ってと・・・ これは手作業


IMGP0952_20170206221756943.jpg
↑土が偏っているのは、草スキーのそりを使って運搬・移動


IMGP0953_2017020622175890a.jpg
↑きれいになりました~

何を植えるかは、今から考えます~(*^_^*)

IMGP0955_20170206231732b70.jpg
↑花の咲く喜び、実のなる幸せ・・・

確かにおっしゃる通りです。198円の有機培養土
ポット栽培の時の土として使います。

IMGP0956_20170206231734bfe.jpg
↑今回は、いつもと違う堆肥を使ってみます。298円だったかな

まだ寒い冬なので、基本的にトンネル栽培になりますが・・・
果たしてどうなることやら・・・








コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

白菜 70個もあったんですか \(◎o◎)/!
すごい~~
絶対に巻かない白菜もあるんですね^^;

これだけ広いと、トラクターの力は必要ですね。
きれいだな~~
ワル猫さんとこの畑の土はほんときれい。


>万歳三唱も良いですね^^

市販のルー派、ツゲザ~してます (*^_^*)
あははは
久しぶりにワル猫節 (笑)

2017/02/07(火) 15:33:53 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
manaさんへ
はい、トラクターないと無理ですよ。
トラクター、ラクなようですが、小回りできないので
以外と手間もかかります。

ハクサイは、70個、皆さんに喜んでもらえました~

2017/02/08(水) 22:21:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する