野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ジャガイモ、キャベツ 気合入れてます
2017年02月08日 (水) | 編集 |
春野菜の植えつけ準備続きですが、その前に、里芋を収穫しました。

IMGP0957_201702082211085cc.jpg
↑防寒対策して保存します。


IMGP0958_2017020822111026f.jpg
↑新聞紙をかぶせています。


IMGP0959_2017020822111184a.jpg
↑里芋の赤目大吉です。


IMGP0960_20170208221112d73.jpg
↑プランターのサニーレタスも元気です。


IMGP0961.jpg
↑植えつけ予定のジャガイモ、メークイン


IMGP0962.jpg
↑こちらはキタアカリ


IMGP0963_20170208221128db0.jpg
↑ダイコンとニンジン トンネル栽培しないといけません・・・


IMGP0964_20170208221130bca.jpg
↑ホウレンソウ、スナップエンドウも蒔く予定


IMGP0965_20170208221131ffd.jpg
↑春キャベツ、気合入れます・・・


IMGP0966_201702082211336cb.jpg
↑ポット90個ですが・・・


IMGP0967_20170208221657163.jpg
↑上にもかぶせてと・・・


IMGP0968_20170208221658d1f.jpg
↑防寒対策です。温度が20度ないと発芽しません・・・

果たしてこれで20度になるのかどうか・・・ しばらく様子を見ます。
ムリなら兄の温室を借りないと・・・

IMGP0969_20170208221700f95.jpg
↑石灰でスタンバイはしているけど、週末は寒くなりそう・・・

果たして~














コメント
この記事へのコメント
春の準備
ワル猫さん、こんにちは。

春植えジャガイモや春植え野菜の種の準備など早いですね。
植え込みの土は、今後の参考にさせていただきます。
こちらはまだ手作業の土起し作業が終わっていないので
少しずつやっていきます。(手作業で~)
今日から寒くなって、雪も積もりそうですのでお気を付けくださいね。
雪歩きもしてみたいと思っているリーフです。
2017/02/09(木) 09:43:02 | URL | リーフ #-[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
わぁ、もうこんなに準備進んでいるんですね
今年もたくさんの野菜が出来上がりそうですね~
我が雑草天国は、土が凍ってスコップが刺さりませんよぉ
畑仕事はもう少し先になりそうです
(*^-^*)
2017/02/09(木) 14:39:50 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

里芋 すごいな^^
うちも毎年勝手に生えてくる里芋を
去年収穫して美味しく頂きました^^

サニーレタスも上等ですね~
いろいろな野菜を植えられましたね。
頑張ってください~


>蕎麦粉を使ってないから
そばとは呼ぶなという歴史背景もありましたが
沖縄そばと認めてもらえて何よりなんです^^

明日は佐賀も雪マークですね;

2017/02/09(木) 15:32:36 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
いっぱいの野菜、春準備ですね。
今年もたくさん収穫できるのが、今から楽しみですね。
明日、明後日は寒そうですね。雪積もるかな。

うちも例年恒例でプランター用のじゃがいもの苗買いました。
ムラサキ・・・なんとか
わすれてしまった。聞いたこと無いなと思ってかったんですけど。
2017/02/10(金) 00:30:55 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
手作業は大変ですよね。オイドンも仕上げは手作業ですけど・・・

少し早いですが、自宅でジャガイモの芽出し作戦です。

雪歩きいいですね~ でも、今回はちょっと降りすぎかも・・・
2017/02/10(金) 23:43:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
耕して種を買っただけです。
キャベツは当分芽は出ないかな~
ちょっと気温が低すぎます・・・

そちらはまだまだ春は来ないんでしょうか
時期が来れば一気になんでしょうね。

2017/02/10(金) 23:45:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
本来は三月中旬からでしょうけどね。
早く植えたらそれだけ早く収穫できるそうですが
面倒なトンネル栽培の必要があります。

プランターだと縁側とかでもできませんか、それだと成長早いですよ。

2017/02/10(金) 23:48:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
サニーレタス、ちょっと苦み出たりもしますが
シュンギクと思えばどってことないです~(*^_^*)

里芋、こちらでも勝手に出てきますが、それだと気温や肥料の関係で大きくなりませんね~
小さいとむくのが大変です。

2017/02/10(金) 23:50:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する