野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2月18日の久住登山(牧ノ戸まで)
2017年03月26日 (日) | 編集 |
もう一か月以上前のお話になりますが、やっと記事にします。
最近サボり癖がついちゃって・・・ 同窓会の段取りもあったのですが、ホッと一息。

DSCF2902.jpg
↑早朝、まだ夜明け前に出発

同窓会の段取りを一緒にやっている友人らと三人です。
実は、その前の週 2月10日は大雪で山陰地方が大混乱した日。
九州もかなり雪がふりましたので、さすがにその時は行けないだろうと日程変更

しかしながら、その日、ネットのライブカメラで確認すると、大雪にもかかわらず
登山口の駐車場は超満員・・・ みんな好きなんだな~


DSCF2905.jpg
↑高速道路(九州横断道路)、福岡県の山田サービスエリアにて休憩

まだ夜は明けていません。

DSCF2911.jpg
DSCF2913.jpg
↑桂茶屋(大分県九重町)の展望台と開店前の桂茶屋

途中の滝も凍ってはいません。今日は大丈夫かな

DSCF2915.jpg
↑おなじみの下駄


DSCF2916.jpg
↑6mの大天狗ってすごいですね。だから下駄もでかいです。


DSCF2917_20170326070549615.jpg
↑天狗の滝


DSCF2921.jpg
↑九重夢吊り橋、歩行者専用の吊り橋としては日本で一番長かったんじゃなかったかな

もちろんまだ朝の7時頃、誰もいるわけはありません。

DSCF2924.jpg
↑くじゅう国立公園 とってもいいところですよ。


DSCF2927.jpg
↑長者原のレストハウス

雪が降れば超満車になるんですが・・・ ガラガラ

DSCF2928.jpg
↑くじゅう山とは反対方向にある泉水山


DSCF2929.jpg
DSCF2930.jpg
↑ここに来れば必ず平治に挨拶していきます。

オイドンが大学時代にくじゅうで活躍したガイド犬
山を愛し、山に愛された平治

DSCF2931.jpg
↑坊がつる賛歌

人皆花に酔うときも、残雪恋し山に入り
まさに、この時期の歌ですね。

DSCF2933.jpg
↑長者原一体の平地を飯田高原と呼びます。

DSCF2934.jpg
↑牧ノ戸峠にやってきました。定番の登山口

やまなみハイウェイの最高地点、つまり九州で一番高いところにある売店
雪はないけど、それなりに車はあります。

DSCF2936.jpg
↑三名です。はたしてどんな登山になるのか・・・

は~い、続きます~



P3232707.jpg
↑高橋千賀子水彩画展 ブータンの風、さがの風

佐賀で5年ぶりになる水彩画の展覧会。
2年程前から行き来のあるブータンでの生活。
ゆっくりのんびり暮らす人々、景色
ヒマラヤからの風を感じていただけたら・・・


5月26日(金)~6月4日(日)
場所はギャラリー シルクロ
松原神社の北側、川沿いの二階がギャラリーです。

warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-1409.html
↑5年前の個展記事です。




コメント
この記事へのコメント
九重登山
ワル猫さん、こんにちは。

九重に行かれたんですね。
山頂はまだ雪が積もっているのでしょうか?
次回の記事を楽しみにしています。
2017/03/26(日) 15:39:10 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

夜が明ける前から
早い出発ですね^^

願いが叶う天狗の滝
ワル猫さんはいつも願っているのかしら?^^
久しぶりの登山日記ですね
楽しみにしています~


>タダは確かになんでも嬉しい^^
HYの無料コンサートもあったんですね~
いーずーは最近、
例のライザップでダイエットに成功していますよ^^

2017/03/26(日) 16:09:14 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
今はネットカメラで現地の様子を確認できるので便利になりましたよね。

2月終わりくらいの牧の戸だと、めちゃ寒そうですね。
さすがに登ると雪が積もってそうです。
どこまで上がられたのだろう。続きを楽しみにしてます。

今週末くらいからサクラ良さげ?なので
昇開橋から佐賀側に旧鉄道沿いのサクラを見に行ってみようかと計画中です。
2017/03/27(月) 23:27:47 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
山頂までは登ってないですが、見た感じでは積もってないようです。
しかし、日陰になっている登山道は凍っています。
今はどうなのかな~ ライブカメラでいつでも駐車場は確認できますけどね。

2017/03/28(火) 23:01:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
昔は願いをかなえる場所だと思っていました。
でも、今は違いますね、自分の誓いを立てるところです。
神や仏に祈ってもなんの意味もありません。自分に誓うのです。私はそう思っていますよ。

ただ、人間って弱い存在だから誰かにすがりたいってのはあるでしょうね・・・
2017/03/28(火) 23:03:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
そうですよ~ 雪がなくてもめちゃ寒いです~
そこまで登ってません。通常の半分のルートです。

佐賀にはいろいろとタダのものがありますから、佐賀で楽しんでくださいね~

2017/03/28(火) 23:04:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する