野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 柳川市の三柱神社とさげもん
2017年04月12日 (水) | 編集 |
川下りの川沿いの道(白秋道路)を散策します。

P3192453.jpg
↑白秋じゃなく、日秋に見えちゃう~ (*^_^*)

地図右上の最終地点を目指します。

P3192457.jpg
↑壇一雄の碑の前でお約束のバンザイポーズ

バンザイすると笑顔になります。「はいチーズ」より自然に笑顔になるんですよ~
皆さん試してください。

P3192462.jpg
↑くもで網というらしいです。川の中に網を入れてそれを引き上げる漁法

早朝なので、まだ川下り船は動いていませんでした。

P3192469.jpg
↑市街地に来ました。巨大さげもんです。

御花以外にも街中のいたるところにさげもんやお雛様が・・・

P3192478.jpg
↑神社の前の道ですが、これだけで片側ですよ。めちゃ広い~

この広いのには理由があって、ここで流鏑馬が行われるらしいです。

P3192479.jpg
P3192483.jpg
↑三柱神社にやってきました。

初代藩主の立花宗茂公、岳父戸次(べっき)道雪公、宗茂公の妻誾千代姫が祭られています。
戸次道雪は、立花道雪ですが本人は立花姓を名乗らなかったとか、ここらは非常に複雑なので
読み飛ばしてください~ (*^_^*) 
つまり立花道雪の娘が立花誾千代で、のちに高橋宗茂が婿となり立花宗茂に・・・

P3192484.jpg
P3192485.jpg
↑謹んでお参りをいたします。


P3192489.jpg
↑三柱神社の入口にある、明治時代からの白秋ゆかりの松月文人館

以前は料亭だったそうですが、今は資料館として無料でゆかりの品などを見ることができるとか
すぐ前が川下りの場所になっているので、そのお客さんが多いですね。

P3192498.jpg
↑この時間になると川下りのお客さんが増えてきました。


P3192502.jpg
P3192504.jpg
↑欧米系の若い女性がいたので手を振りました~ ミーハーなワル猫です (*^_^*)


P3192505.jpg
↑さげもんを売っているお店がありました。ここも無料展示されてるそうなので、見学です。

コメント抜きで写真だけ~

P3192506.jpg
P3192507.jpg
P3192509.jpg
P3192510.jpg
P3192511.jpg
P3192512.jpg
P3192513.jpg
P3192519.jpg
P3192520.jpg
P3192521.jpg
P3192522.jpg
P3192523.jpg

いかがでしたでしょうか、これだけの展示をゆっくり見れてタダ (*^_^*)

続きます~













コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
コレだけ見れて、タダは良いですね!
惹かれます

神社かなりあちこち行ってるつもりでしたが
三柱神社は初めてしりました。
柳川はお出かけコースから何時も外れてるからでしょうね。
今週末は九重、竹田方面に天気良ければいってみようかなーっと思ってます。お山は桜が残ってるかな。。。。と
2017/04/12(水) 22:48:58 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

バンザイすると笑顔になります。
そうなんですね^^
確かに楽しそうなお写真になりますね~

川下りってやってみたい^^
柳の木があって風情があります~

盛り沢山なお写真(*’ω’*)


>シフトキー使いませんか?
私はショートカットだったり
範囲を選択する時などよく使いますよ^^


2017/04/13(木) 12:51:37 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
ibukiさんへ
柳川は最近のオイドンの定番になりました。
特にひな祭りの時期はいいですね。
神社ですが、この他にもう一か所行きました。
以前にもご紹介しましたが、1月から3月末までがおススメですよ~ そのうち記事になるかな?



2017/04/13(木) 22:45:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
川下り1500円もします。なので、オイドンは歩きです。これからの季節がおススメかな。
冬は寒いし、夏は暑いし・・・(*^_^*)

タダはうれしいです~

2017/04/13(木) 22:47:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する