野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 明治日本の産業革命遺産 三重津海軍所跡
2017年04月19日 (水) | 編集 |
世界遺産になりました(複合的です)三重津海軍所跡を訪ねます。
ibukiさんも行かれてましたね。なんといってもタダ。佐賀県はすごか~

P3192585.jpg
↑三重津海軍所跡は、ただの原っぱ

なので、それを紹介する施設が佐野常民記念館の中にあります。
佐野常民とは、佐賀の偉人で日本赤十字社を創設した、赤十字の父です。

P3192589.jpg
↑赤十字150年ですか・・・

赤十字といえば、小学校の時に赤い羽根をもらう、あのイメージしかありません・・・

P3192588.jpg
↑入口にはアームストロング砲、後でまた出てきます。


P3192590.jpg
↑この木組みがドライドッグという海軍所跡のメイン施設

ちなみに写真です。本物は劣化しないよう埋め戻されています。
つまり何も見えません・・・


P3192593.jpg
↑なのでタダでバーチャルスコープを借りることができます。

これを見ると解説付きで、当時のイメージがアニメーションで再現されます。
画像は静止画ですが、動けば映像も場所が変わります。
タダならすごか~

P3192595.jpg
↑風が強くて花粉がひどくて、花粉症の女性陣には大変でした・・・


P3192600.jpg
↑もう髪の毛ぼさぼさ~


P3192608.jpg
↑ちなみい有料のシアターもあります。

お時間とお金のある方はぜひご利用されてください。

P3192612.jpg
↑一階にある360度のバーチャル施設。

これは、動画です。先ほどの静止画とはレベルが違います。360度映像が出ます。
自分がぐるぐる回ればその景色が実際の景色みたいに動きます。

タダですよ~ タダ 何回このシリーズでタダって叫んだかな (*^_^*)

タダし、4月に行った人の話によれば、ぐるぐる回るのがなくなって
普通のシアターになってたとか・・・ ありゃりゃ・・・



P3192614.jpg
↑城下町の佐賀市中心部に戻りました。佐賀城本丸記念館

こちらもタダ、それに復元じゃなく、この門は本物です。
明治維新跡の佐賀の乱、その時の銃弾の後が扉に残っています。

P3192615.jpg
熊本の田原坂もそうでしたね。

平和な日本ですが、日本がひとつにまとまる過程で多くの争いがあったんです。
つい最近のことですよ。150年前ってそんな古くないです。

P3192616.jpg
↑佐賀城シャチの門


P3192617.jpg
↑250万人、そりゃすごですね。

タダだからかな (*^_^*)

P3192621.jpg
↑殿様に謁見する大広間

最後の記事に続きます~






コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

赤十字
今でも区費で寄付していて赤い羽根をもらいますよ^^
ファイバースコープの貸し出しもあるんですね。
しかもタダ?^^
佐賀はすごか~~w

150年前ってそんな古くないです。
確かに!
そう考えると、時代がどれだけ目まぐるしく変化しているのかが分かりますね。

>北海道は5月中旬でも吹雪になったりすることがあるんですね。
冬が長くて酷だな~;;

2017/04/20(木) 13:08:06 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
manaさんへ
そうなんです。タダなんです。
佐賀はバルーン大会もダダだし、空港の駐車場もタダ、すごかとですよ。

150年前、人類の歴史に比べたら、昨日というより、五分前って感じかな・・・



2017/04/23(日) 21:51:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
まだ行ったことないのです。
ワル猫さん、こんばんは~

三重津海軍所跡地は世界遺産になった後も行っていないのです。
機会を逃しているというか~
来年が明治維新150年を記念して色々イベントがありそうなので、
行ってみようかな。
2017/04/24(月) 22:47:35 | URL | リーフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する