野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀神社と焼き鳥武蔵で打ち上げ
2017年04月23日 (日) | 編集 |
柳川散策シリーズ記事の最終回。皆さん長らくお付き合いありがとうございました。
今年前半の一番の大イベントでした。

P3192634.jpg
↑夕暮れの佐賀神社前歩道橋

佐賀でもひな祭りやってますけど・・・ 結構有料が多いんです。
それに何度も行きましたし・・・ 今回は柳川でした。最近気に入ってます。

P3192635.jpg
↑県庁前のお堀、以前は貸しボートがありました。高校生時代の話です。

県庁もあんなビルじゃなかったな・・・

P3192636.jpg
↑県庁と反対側の佐賀神社記念館(結婚式場)


P3192637.jpg
↑左にカノン砲が見えます。

本物ではなく、復元模型だそうです。

P3192638.jpg
P3192639.jpg
↑うやうやしくお参りいたします。


P3192641.jpg
↑こちらも模型ですが、アームストロング砲

大晦日にアームストロング砲(大砲)をぶっぱなす日本で唯一の神社が佐賀神社です。
すごい音がします。

P3192642.jpg
P3192643.jpg
↑神社の北側、松原川沿いにあるギャラリーシルクロ

今度関東の友人が個展を開く場所。オイドンは文化芸術には疎いですが・・・ (*^_^*)

P3192644.jpg
↑お客さんが並んでいるのは、鶴乃堂という肉まんのお店

夜の打ち上げの前に腹ごしらえしておきます。学生時代の名残が抜けません (*^_^*)
人気の肉まん屋さんなんです。

P3192646.jpg
↑学生時代の行きつけ、焼き鳥武蔵

社会人になってからはほとんど行かなくなりました。ちと職場からは遠いし・・・

P3192647.jpg
↑数年前に行ったときは、まだ当時のマスターがいて、覚えておいて下さっていましたが

今回は変わってました・・・ 時代の流れかな・・・

P3192664_20170409164720a22.jpg
↑佐賀県庁のプロジェクションマッピング

本来は3月末までの予定でしたが、好評だったということで延長されています。
いつまでと明記してないけど、行くおつもりの方は早めがいいでしょうね。

P3192670.jpg
P3192677_20170409164723504.jpg
P3192684_20170409164739c20.jpg
P3192689.jpg
P3192704_20170409164742407.jpg

で、このシリーズ記事最後の タダです (*^_^*) ↑も↓もタダ!

P3232707.jpg
↑高橋千賀子水彩画展 ブータンの風、さがの風

佐賀で5年ぶりになる水彩画の展覧会。
2年程前から行き来のあるブータンでの生活。
ゆっくりのんびり暮らす人々、景色
ヒマラヤからの風を感じていただけたら・・・


5月26日(金)~6月4日(日)
場所はギャラリー シルクロ
松原神社の北側、川沿いの二階がギャラリーです。

warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-1409.html
↑5年前の個展記事です。



コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

佐賀の中心街なのかしら。
大きな川があるんですね~

最近はプロジェクションマッピングが増えていますね。
こちらも各ホテルでにぎわっているようです。

きれいですね~ (#^.^#)


>もしや 筍料理ですか?
いいな~~
もう初の筍を頂いているのですね。
羨ましい~~
2017/04/24(月) 12:44:16 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー

プロジェクションマッピング 綺麗ですよねー
このごろはやりなので、だいぶあちこちで見るようになりましたが。

鶴乃堂の肉まん、今度佐賀へ行くまで覚えとこー^^!

↓の三重津海軍所後の1F。自分が行ったときは普通のイスでした。下向け下見えるし上向けば上でしたが、あんな丸っこいの無かったです。
2017/04/24(月) 22:55:29 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは
ソフトフォーカスがいいですね!
旅情を誘います〜〜
そちらに息子が赴任しているので、九州にも行かなきゃ!
プロジェクション綺麗ですね (^.^)
2017/04/26(水) 17:33:55 | URL | 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6[ 編集]
manaさんへ
これが川に見えるんですね。
なるほど、佐賀県の人はみんな知っているけど、これは川ではないんです。お堀ですよ。
江戸城とかにもありますね。

もちろん、元は川の水を引いているんですけど・・・

2017/04/27(木) 23:02:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
鶴乃堂は、冬場はかなり行列できます。
夏はさすがにそこまでないかな・・・(*^_^*)
一つ150円だったと思います。
プロジェクションマッピング、タダだし、空いているし
駐車場も無料です~ 

丸いドームみたいな椅子、あれよかったけどな~
一度に大勢はムリですが、丸いのがいいですよ。

2017/04/27(木) 23:10:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
木村カエルさんへ
息子さん、九州ですか、博多かな?
ラーメンやら焼き鳥、もつ鍋堪能されてるのかな~
九州は素敵なところですよ。
食べ物がうまいです。それに温泉。山もよか~ (*^_^*)

2017/04/27(木) 23:11:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する