野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 唐津城と曳山会館
2017年05月18日 (木) | 編集 |
オイドンの唐津記事、いつも定番ばかりですが・・・

P4222993.jpg
↑とりあえずここに車を止めてと

唐津神社や市内を散策します。もちろん後で展示場に入ります。

P4222994.jpg
P4222997.jpg
↑秋のおくんちがメインですが、春にも曳山が出てくるんです。

しかし、29日は有田陶器市の初日、今年は曳山はパスでした。

P4223004.jpg
↑ユネスコの無形文化遺産に登録されました。


P4223006.jpg
↑博多にも新天町ってあるけど、唐津にもあるんです。


P4223009.jpg
↑お知らせのポスター


P4223014.jpg
↑木造三階建ての歴史的建物は、うなぎ屋さん・・・


P4223016.jpg
↑旧唐津銀行の跡地・・・ 

今は無料の観光施設に!タダで、明治の建物の雰囲気を味わえます。


P4223028.jpg
↑比較的最近できた橋、たしかに以前はありませんでした。


P4223034.jpg
P4223041.jpg
P4223044.jpg
↑唐津城もここまでは無料で昇れます~


P4223087.jpg
P4223089.jpg
P4223103.jpg
↑曳山展示場・・・・ もう何回も何回も来ています。

落ち着くんですよ、ここは。地元民じゃないですが
地元に自慢できるお祭りがあるっていいですね。大変なことも多いとは思いますが・・・

P4223110.jpg
↑最後は鏡山に登って、日本三大松原の虹の松原を見て終了~

定番コースです。年に一度は行っているかな・・・









コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

無形文化遺産、
最近はこの言葉もよく聞くようになりましたね。
日本の古き良き文化 
大切に守って後世に残したいですね。

山の上からの良い景色~ (*´ω`*)

>別世界の話ですけど
幸せな気持ちになりますね^^
記者会見とかほんと大変ですよね~;;

2017/05/18(木) 14:10:25 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
写真が、まるで夢の中にいるようなポワンポワンの設定になってるのかしら?
妙に美しいんですが…
(ノ´∀`*)

木造三階建のウナギ屋さん、良い雰囲気出てますね
昔は木の家なんて古い感じで嫌だと思ってたんですが、この年になって、木造って素敵だわぁ~と思うようになりました
(*^-^*)

2017/05/19(金) 15:35:59 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
manaさんへ
文化も歴史も地域も大事です。
普通にあるものでしょうが大切なしないと無くなりますよね。

はい、この山は車で登れるので楽勝でした~

2017/05/21(日) 06:14:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
はい、そういう設定にしています。
同行メンバーの希望でアップが無理~ってことで
大丈夫フィルターかけるからと(*^_^*)

木造、確かにおっしゃるとおりですね。
木造でしっかりした作り、明治や大正には素晴らしい建造物がありますよね。
2017/05/21(日) 06:16:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する