野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 簡単アールグレイマフィンは定番スイーツ
2017年05月21日 (日) | 編集 |
男の手料理シリーズ、簡単アールグレイマフィンです。

まずは、マーガリン(バターでもいいようです)をレンジでチン

P5023233.jpg
↑そこに卵を入れてかき混ぜます。

ひたすら混ぜます。でも、手動で十分です。

P5023234.jpg
↑次にお砂糖を混ぜます。

量はいろんなサイトから適当に取捨選択しているので、皆さんで試行錯誤してください。

P5023235.jpg
↑とろ~りなってきました。


P5023236.jpg
↑牛乳を入れて混ぜます。


P5023237.jpg
↑ここがポイント、ホットケーキミックスを使うのでとても簡単なんです。


P5023238.jpg
↑ここもひたすら混ぜます。

つまり量を計って順に混ぜるだけ・・・ ネコでも作れます。

P5023239.jpg
↑アールグレイ紅茶を入れます。風味がいい感じです。


P5023240.jpg
↑つぶつぶがこんな感じ。


P5023241.jpg
↑小さめのケーキカップに入れます。

カップの重さも含め、40グラム程度。大きいよりも小さめがいいと思います。
一口サイズが食べやすいし・・・ 

P5023242.jpg
↑今回は家人手作りのイチゴジャムを上に載せました。

先にカップにジャムを入れる手法もありますが、今回は上に載せました。
チョコチップ入れたり、甘納豆入れたり、あんこ入れることも可能。

ジャムは一瓶使ってしまいました。

P5023243.jpg
↑材料は膨れ上がるので、カップ6分目ぐらいでも大丈夫です。


P5023246.jpg
P5023247.jpg
↑170度に予熱します。


P5023248.jpg
↑焼くと膨れます。


P5023251.jpg
↑焼きたてのアールグレイマフィン


P5023253.jpg
↑しばらくたつと、少ししぼんできます。


P5023255.jpg
↑関係ないけど、マフィンを置くトレイ


P5023256.jpg
P5023257.jpg
P5023259.jpg
↑オーブンのプレートから、トレイに移し替えます。

これを以前は知らなくて、最初は下が焦げてしまいました。
しっとりしたおいしいマフィンができました。
ここまで約40分。とっても簡単です。







コメント
この記事へのコメント
美味しそう!
うちの娘にやらせてみよう(笑)
アールグレイは香りがとってもいいですよね〜〜
トレイも可愛い♪ カフェみたいですね♪
ワル猫さん、チョイスがプロになってます!!
2017/05/21(日) 08:08:09 | URL | 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪


久しぶりにスイーツネタですね^^
ワル猫さん 相変わらずお上手です~

アールグレイの香 好きです、
美味しそう~~

>死ぬ夢ってあまりいい気持ちはしないですよね^^;
でも逆夢でほっとしました *´艸`)

2017/05/21(日) 17:02:17 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
木村カエルさんへ
これは超定番のスイーツ、オイドンにも出来るんです。
カエルさんはやらないの?

トレイ可愛いでしょ~ お気に入りのニャンコ達ですよ~
2017/05/23(火) 22:08:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
上に乗せるか最初に入れるか、ジャムのタイミングに迷いました。
最初に入れたら失敗します。実際に体験しました。
念のため言っておきますね~

また次のスイーツ作戦練ってます。半年後に報告かな~(*^_^*)

2017/05/23(火) 22:10:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する