野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 GWに出会った平尾台の花々
2017年05月12日 (金) | 編集 |
福岡県にあるカルスト台地、平尾台に行ってきました。
カルスト台地は、山口県の秋吉台が有名ですが、福岡県北九州市の平尾台です。

P5033267.jpg
↑お天気でよかった~

羊がたくさんいるような・・・ 石灰岩の岩がゴロゴロしています。

P5033270.jpg
P5033271.jpg
↑山としてもなだらかな登りやすい山です。


P5033272.jpg
↑ホタルカズラ


P5033273.jpg
P5033274.jpg
↑オスのキジがいました~ 逃げません。

望遠で撮影だ~

P5033275.jpg
↑大平山を目指します。


P5033281.jpg
↑分岐点にきました。吹上峠の方に行くのかな


P5033284.jpg
↑まだあまり咲いていないカノコソウ


P5033286.jpg
↑どこにでもあるタンポポかな シロバナタンポポ

在来種のタンポポだそうです。それなら以外と珍しいのかな?
少なくとも畑では見かけないような・・・

P5033287.jpg
↑綿毛になってふわふわ飛んでいきます。


P5033288.jpg
↑小さな黄色い花は難しいですが、たぶんキンポウゲ

別名ウマノアシガタ

P5033292.jpg
↑たぶん、オカオグルマ


P5033301.jpg
↑カノコソウ 花が開いています。


P5033307.jpg
↑すぐに忘れてしまいます。タツナミソウ

花の開き方が波が立っているように見えるからだとか・・・

P5033308.jpg
↑以前はこんな看板なかったような・・・

知らない人には助かりますね。

P5033315.jpg
P5033323.jpg
↑スミレとアザミ

どちらももしかしたらもっと詳しい名前があるかもですが、オイドンには不明。

P5033328.jpg
P5033338.jpg
↑おにぎらずのおにぎり~ ありがたく頂きます~ (*^_^*)

続きます~














コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

カルスト台地
その秋吉台は行ったことがあります^^

平尾台はトマオ&トマコ夫妻もよく行かれていましたね^^
>羊がたくさんいるような・・・
本当だ !(^^)!

おにぎらずも美味しそう♪

>女性とも違って
男の人はなかなか泣けないでしょうね^^
私は笑っても泣きます(笑)

2017/05/12(金) 14:48:48 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
この時期、天気良くてお外で食事は美味しそうですね!
いーなー

平尾台にキジが居たんですね
野生のキジはメスしか見たことないです。
オスははく製しかみたことないです^^!

あざみ見ると瑠璃玉あざみ買うんだったと思い出すのですが、もー庭に植えるとこがないですね・・
2017/05/13(土) 17:55:24 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
秋吉台は有名ですからね~
平尾台も遜色ないと思いますよ~

なかなかこんな山は他にはありませんよ~


2017/05/14(日) 17:57:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
はい、お天気だといい気持ですよ~
キジ、特徴的な鳴き声です。オイドンも詳しくは分かりませんでしたが、地元の方が教えてくださいました~

瑠璃玉あざみ? これってヒゴタイの園芸種かな~ 夏に久住や阿蘇の一体で咲きますよ。

キジのメスってめちゃめちゃ地味じゃないですか
やっぱオスがかっこいいです。

2017/05/14(日) 18:00:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する