野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 平尾台の花々の続き~
2017年05月14日 (日) | 編集 |
続きです~

P5033346.jpg
↑しょっぱなからですが、不明です。調べてもわかりません。

ご存じの方おられたらお願いします~

P5033354.jpg
↑とりあえず、オイドンはいつものトレランシューズ

山で走ったりしませんけど、この靴は歩きやすいです。

P5033359.jpg
P5033360.jpg
↑ヤブレガサ 傘が破れたみたいにしていますね。

春に芽を出した状態。花は夏ですが、とても地味で小さい花だとか・・・

P5033361.jpg
↑ヒトリシズカの咲いた後かな


P5033371.jpg
P5033375.jpg
P5033376.jpg
↑ホタルカズラが群生していました。


P5033383.jpg
↑シロバナハンショウヅル

木の枝に咲いていたと思いましたが、調べてみるとツルですから、低い木に絡まっていたようです。

P5033389.jpg
↑キンラン

以前はよく見かける普通の和ランだったそうですが、近年絶滅が危惧されるようになったそうです。

P5033391.jpg
↑オキナグザ 花が咲いた後に白ひげ爺さんになるそうで、だから翁草


P5033402.jpg
↑野生のシランがもうすぐ咲きそう・・・


P5033411.jpg
↑初めて見たシュンラン 日陰に咲くんですね。自分で見つけるのはムリでした。


P5033417.jpg
↑アマドコロ

根茎は、てんぷらにするとおいしいとか・・・ いや山野草を勝手に取ってはいけません!
取るのは写真だけ~

P5033423.jpg
↑イブキシモツケも絶滅危惧種だそうです。


P5033428.jpg
↑アマドコロによく似たホウチャクソウ

どこが違うのかよく分かりません。

P5033429.jpg
↑独特の葉っぱ、まだ花の咲いていないヤマホトトギス 鳴きません(*^_^*)


P5033433.jpg
↑タイリンアオイ

葉っぱの横にある柿のヘタみたいなのが、花 ビックリです。

P5033435.jpg
P5033437.jpg
↑これが花? 薬草だそうです。


P5033455.jpg
↑オドリコソウみたいですね。


P5033472.jpg
↑青空だ~


P5033475.jpg
↑アザミです。


P5033479.jpg
↑ハバヤマボクチの残骸

おしまい~







コメント
この記事へのコメント
平尾台
ワル猫さん、こんばんは。

平尾台に行かれたんですね~
お天気でよかったですね。
季節ごとに違ったお花が見れて、春も初夏も真夏も秋も楽しめました。
景色も素晴らしく、何度行ってもいい所だと思います。
ところで最初の花は、ヒメハギのようです。

2017/05/14(日) 22:14:43 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

変わった植物がいっぱいですね~~
青い花はホタルカズラっていうんですね。

白鬚爺さんの 翁草と言うのも面白いです。
今の時季だからこんなに多いのでしょうか?


>スパイスガールズ ご存知ないですか?
あの元サッカー選手 デビット・ベッカムの奥さんが
そのグループでしたよ^^

2017/05/15(月) 12:58:30 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
リーフさんへ
ヒメハギですか~ そう珍しい植物でもないようですが・・・ 最近記憶力が・・・ (*^_^*)

景色いいですよね、森の中じゃないんでとても爽やかです。

2017/05/16(火) 20:03:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
普段平地ではまず見かけることはないと思いますよ~
オイドンが知らないだけなのかもですが・・・

ベッカムの・・・ なるほど聞いたことあるような・・・
芸能関係、全く疎いです・・・

2017/05/16(火) 20:05:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する