野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2017年7月末の家庭菜園
2017年08月15日 (火) | 編集 |
今更だけど、トマトのわき目を植えた。たぶん時期遅れで無理かな~

IMGP1201_20170813101457d50.jpg

遮光ネットで暑さ対策、連日猛暑の7月末

IMGP1202_20170813101458490.jpg
IMGP1203_20170813101608a57.jpg

ぐったりしているけど、しばらく水をやり続けます。

IMGP1199_20170813101454d88.jpg

こちらは第三弾キュウリ、不織布でウリハムシ対策

IMGP1200_20170813101455ac8.jpg

今年はキュウリ絶好調だけど、もう7月末には終わってしまうので、秋に向けて再度
第二弾は、台風で倒壊・・・

IMGP1205_2017081310161112b.jpg
IMGP1206.jpg

一週間に一度収穫するとちょっと遅すぎるかも・・・
一夜漬けは、醤油系と甘酢系、どちらもうまい。もちろん絞ってサラダにも

IMGP1207.jpg

ブラックベリーは酸っぱいのでジャムに

IMGP1198_201708131014536a2.jpg

ネギにチャレンジ、種からだと時間がかかりすぎるので、干しネギを購入

IMGP1204.jpg

茎の部分が太い、下仁田ネギ。分けつしないネギ

IMGP1210_201708131025473a1.jpg

分けつする九条太ネギだけど、ちょっとイマイチかな

IMGP1211_20170813102549ded.jpg

こちらは晩秋になって収穫できるかな~ わき目トマトだけど

IMGP1209.jpg

6月上旬にわき目を植えたトマトはもう収穫時

IMGP1212_20170813102550e1c.jpg

ニンジンは7月に植えたけど、イマイチで現在はほぼ消滅・・・













