野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2017年 8月お盆の家庭菜園
2017年08月19日 (土) | 編集 |
昼間は暑いけど、朝夕は少し涼しくなりました。

IMGP1213_20170813110117d60.jpg

第一弾キュウリは終了、お疲れ様でした。100本以上は収穫したと思います。

IMGP1214.jpg

ウリハムシに食べれれてはいるけど、それよりも成長のスピードが速いので大丈夫
第三弾キュウリ 7月末に種をまきました。

IMGP1215_20170813110120022.jpg

下仁田ネギはそれなりかな・・・ まだ時間がかかります。

IMGP1216_20170813110122830.jpg

途中で一度剪定したナス、秋に向けてまた収穫できそう

IMGP1217_20170813110123058.jpg

オクラの花

IMGP1218_20170813110137ec3.jpg

水やりのおかげで順調なサトイモ、水道代は増えてます。

IMGP1220.jpg

緑のカーペット、ま、しかないかな・・・

IMGP1221_20170813110142af1.jpg

サニーレタス植えたけど、どれがレタスでどれが雑草か不明
とりあえず放置して水やりします。

IMGP1222_20170813110143c73.jpg

全滅状態の第一弾ニンジン

IMGP1223_20170813111041314.jpg

第二弾ニンジン 日よけをしてやってます。本来は日光が必要ですが、
夏の日差し暑すぎるので・・・

IMGP1224_201708131110428c0.jpg

ハクサイは二種類植えます。
左は、年内に収穫できる小ぶりサイズの早生

右は1月2月に収穫できる(はず)の3キロ以上の大玉、晩生
一度にたくさん収穫するのを避けるため、今年初めて二種類チャレンジ


IMGP1225_201708131110448b6.jpg

タマネギ、今年は豊作だったけど、少し悪くなるのが早いかな・・・
黒いカビみたいなのが出てきているけど、表面を取れば中はきれい

ま、お店ではこんなのは売り物にならないけど、自分で作っているので
安心して食べてます。

IMGP1226_20170813111045a06.jpg

中はきれいなんですよ~ って売ってないから問題ないけど・・・

IMGP1227_20170813111047db0.jpg

植えつけたハクサイ苗、保湿対策

















