野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 阿蘇神社と水基巡りの道 門前町商店街
2017年08月27日 (日) | 編集 |
肥後の一宮、阿蘇神社に参拝

P8195343.jpg

駐車場は有料(100円)ですが、この第2駐車場は今のところ無料
門前町の駐車場と兼ねているからかな?

P8195344.jpg

震災の爪痕がまだ残っている阿蘇神社

P8195345 - コピー

水がきれいすぎてよく見れないけど、水路でわんこが水遊び

P8195346 - コピー

阿蘇からの自然の湧水

P8195347 - コピー
P8195348.jpg
P8195349 - コピー

危ないから?? 中に入って参拝はできません。

P8195350 - コピー
P8195351 - コピー
P8195352.jpg

冷たくて気持ちいい、湧水。神の泉だそうです。

P8195353 - コピー
P8195354 - コピー

水基巡りの道 門前町商店街
規模は小さいけど、なかなか味のある商店街です。食事もいろいろと楽しめそう~

P8195355 - コピー
P8195356 - コピー
P8195357 - コピー

阿蘇といえば、あか牛、結構お高いイメージあったけど、ここは比較的リーズナブル
いつかチャレンジしてみようかな~

P8195359 - コピー
P8195360 - コピー

ここは揚げたてコロッケのお店。皆さん椅子に座って食べておられます。

P8195361 - コピー
P8195362 - コピー

これはお肉も倍ぐらい入っているのでお値段も倍近い感じ
お食事処はなびしで食べられる、あか牛牛カツ重

P8195363 - コピー

シュークリームを中心とした洋菓子のお店

P8195365 - コピー
P8195366.jpg

トウモロコシは5本で千円。それなりのお値段だな~
撮影してないけど、なすび、5本で百円、作るのがバカバカしい・・・

P8195369.jpg

帰り道の清正公道にあった、タブノキ かなりでかい!


P8195371.jpg

ここは大津町、サツマイモが特産。種類は紅はるかが人気だそうです。
私も以前作ってました。

P8195367.jpg

サツマイモの絵が描いてある倉庫

P8195368.jpg

サツマイモを保存する芋室(いもむろ)
これがあればな~ って、家庭菜園では必要ないけど。

P8195372.jpg

芋室を後に、佐賀に帰ります。途中で恒例いきいき村でお買い物。
梨や卵もいろんな産直で購入。ブドウはまた別のところで・・・


