野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 金立サービスエリアです
2008年01月07日 (月) | 編集 |
高速道路を利用される方以外でも利用できるようになっているサービスエリアです。
無料の大駐車場が完備されていますので、佐賀市からバスで福岡市の天神に行くときは
ここに駐車するのが一番です。もちろん、お酒飲むので送ってもらいました。

CIMG5113.jpg
↑ここ金立は昔不老長寿の薬を求めて中国から徐福さんが来られたという伝説の地です

CIMG5120.jpg
↑手前が徐福長寿館です。実は行ったことありません。奥は中高一貫の全寮制の私立です

とてもハイレベルだし、学費もかなり・・・縁がありません。

CIMG5121.jpg
↑標高500mの山頂近くにある金立神社上宮です

たぶん階段は千段ぐらいあったような気が・・・登るのはかなりハードです。
眺めは最高ですが、中学時代以来登ってません。スズメバチが多いとか・・・
例年お正月は何人か昇られているはずですが、今年は雪だったのでどやろか・・・

s5026_20060406104516.jpg
↑佐賀市のHPから借用させてもらいました・・・

でサービスエリアですから・・・

CIMG5117.jpg
↑にぎわっています。メロンパン?

CIMG5114.jpg
↑買ってません。飲み会の前ですから・・・イラストが可愛いですね~

CIMG5118.jpg
↑角煮まんって、長崎の名物じゃ? 飲み会前なので買ってません・・・

CIMG5116.jpg
↑ベスト3だそうです。飲み会前なので・・・買いたいです・・・

♪買いたい~気持ちが~まま~ならぬ~♪

佐賀市のサービスエリアで買い物したことは流石にありませんね~
中学生とかはソフトクリーム買いに行ったりしているみたいですけど

天神での宴会は?また後日です(笑)




コメント
この記事へのコメント
おすすめベスト3が気になりますね。
宴会前なので食べられないのが辛いところですね。
実は食べてたりして?(笑)
2008/01/07(月) 00:39:56 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
ここにおったか。
朕は始皇帝なるぞ。
徐福に旅をさせて2200年以上行方不明じゃった。

ワル猫どんのおかげじゃ。
して、不老不死の薬はどこじゃ?
さてはおぬし、野菜にかけたんではあるまいな。
だから、生長が止まっておるのじゃな。
納得、納得。

2008/01/07(月) 00:40:52 | URL | 始祖RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
おっと~、そこに食いつきましたか~
さすが食べるの大好きポム・ド・テールさんですな~

ナンバーワンはNGです。がばいですが、チキンです。
2008/01/07(月) 06:53:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
始祖RSくんさんへ
また新しいキャラが登場しましたね~
2000年以上前の伝説です。日本全国に伝説ありますが、佐賀のほかには、鹿児島、和歌山、愛知、山梨等が有名だとか・・・

秦の始皇帝の命で東方の蓬莱山にあるといわれた不老長寿の薬を・・・

コメントネタ考えるの大変だったでしょ~、残念ながら野菜はそれなりに成長しております・・・後日・・・
2008/01/07(月) 06:58:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
サービスエリアは避けて通れません(笑)
何かしら、買ってしまいますぅ~ v-9
ワル猫さんは買われなかったのですか?!
尊敬しちゃうなあ。。。私はここで宴会の前座になっちゃいそうです。別腹です(爆)
徐福長寿館って、四つ割りの桃のように見えます…
すみません。おなか空いています(^^;)
2008/01/07(月) 09:29:53 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
自分はたまにサービスエリアの直売が目当てなだけに高速、のったりします、、、
ただのガソリン無駄使いかな(笑

徐福長寿館って面白い形してます~!!

がばい包 = すごいチキン竜田包??(笑

2008/01/07(月) 12:58:40 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
金立サービスエリアには何度か寄ったと思いますが・・
そんな伝説があったなんて知りませんでした~
いつも食べ物しか目に入ってなくて(^^♪
不老不死にまつわるだけに、薬草の植物園もあるんだ♪
食べ物以外にも、ちょっと興味が湧いてきたカモ!?
薬草と毒草を間違えない様に、一度見ておきたくなりました。
行ったら、もちろんメロンパンも角煮饅頭も頂きます(^O^)/
2008/01/07(月) 16:40:24 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
gerogeroさんへ
桃は中国で楽園を意味する果物だったですかね~
高速道路に乗らずにいけるサービスエリア、当時は珍しかったですよ。
古墳も隣接しています。コスモス園は秋ですね。食欲は・・・一年中?
2008/01/07(月) 19:11:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
実は・・・行ったことないんですよ。徐福長寿館
ガバイ包はいらんです(笑)
鶏は・・・パス
2008/01/07(月) 19:13:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
徐福長寿館は、有料なんです300円。それなら、角煮まんじゅうがいいかな~(笑)
植物園は無料ですけど、秋のコスモス園がきれいです。
キリンビアパークには足元にも及びませんが・・・
2008/01/07(月) 19:16:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
長寿館、UFO基地のようなーーー

UFOが接近するとーーー音もなくセンター部分から花のように
開いてーーーUFOを飲み込んだらーーー又、閉じるーーー
秘密基地めいてますーーーなぁーんて
小龍包子、美味しそうです
お帰りは、タクシーですか?
2008/01/07(月) 21:55:27 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
実はサンダーバードの日本支部なのです・・・
可哀相な捨て猫がいれば、すぐに救助に向かいます。
♪サンダーバード、ア、ゴ~♪

イギリス支部の元お嬢様はトットちゃんです
博多から60キロあるので帰りは超音速シャトルバスで金立まで帰ってきて、その後はイギリス支部のトットおば様(今では)にお迎え願いました。

UFOで飛んで帰った方が早かったですね~
2008/01/07(月) 22:27:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック