野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 またもいきなりかい~
2008年01月18日 (金) | 編集 |
我が家恒例のいきなり団子作りです。今日はもう少し詳しくお見せしましょう。

CIMG5190.jpg
↑サツマイモとは思えないような色ですが・・・光の関係ではありません

本当にピンクというか、オレンジ色というか・・・紅あずまです

CIMG5191.jpg
↑写真のアングルがいまいちですが、黄色いのがなると金時です

味はもちろん・・・紅あずまが美味しいな~

なると金時も本場のやつなら抜群だと聞きましたが・・・食べたことないです。
佐賀のワル猫菜園のやつは、手抜きでちと失敗です・・・
本物のなると金時は高いらしいし・・・

CIMG5192.jpg
↑小麦粉練ったやつをすりこぎ棒で伸ばします・・・

CIMG5194.jpg
↑蒸し器で蒸し上げてと・・・とても簡単です

CIMG5195.jpg
↑蒸し上がりました。出来立てなので湯気でレンズが曇ります・・・

紅あずまの中はスゴイ黄色です。クリみたいな鮮やかな黄色です・・・
ちょっとアンにまぶされてイマイチお見せする訳には(笑)

CIMG5197.jpg
↑切れ端のイモを御飯に入れて炊きました。イモ飯です

色が違うのお分かりですね。うまかバイ~


コメント
この記事へのコメント
この時間帯のブログ訪問が多いので、何か最近コメント1番が定位置になりつつあります(笑)

蒸し上がりのいきなり団子は美味しそうな色ですね!
イモご飯もい~もんです(笑)
2008/01/18(金) 00:11:05 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
新年会
新年会に行ってきました。たった今帰ってきましたばい
いもメシですか。
疎開していたときによく食べていました。とさ
2008/01/18(金) 00:38:24 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
いきなり団子
お店が開けそうですね!
色的には、なると金時のほうが美味しそうに見えます♪
でも紅あずまのほうが美味しいんですねぇ。
私は昨日「紅ほっぺ」という苺を買いましたが、美味しかったです☆☆
って関係無いですね・・・(^_^;)

イモご飯、食べたことありません。。。
栗ご飯みたいな感じですよね?
2008/01/18(金) 09:28:38 | URL | オリーブ #-[ 編集]
蒸しあがり
の団子が何とも言えないくらい、食欲をそそります。
2008/01/18(金) 15:41:18 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
イモめしはパッスです
鶏肉は大好きすですが、イモめしはパスします。
昔、米が足りないときに、イモを混ぜたご飯を食べさせられたので、
イモめしは「代用食」のイメージで嫌いなのです。
ご飯はやっぱり銀シャリでなければ・・・・
いきなり団子は熊本が本場?新聞に出ていたような気がする。
2008/01/18(金) 16:31:30 | URL | よねまさ #2sQQXnjA[ 編集]
美味しそう~!(^^)!
私はどっちも大好きなので、夕飯はこの2品だけで良いです。
贅沢を言えば、お味噌汁があれば・・・♪
いきなり団子はまだ作ってないんです。
ムフフ♪これだけ教えて頂ければバッチリカモ♪
でも、あんこをキレイに包むのがちょっと難しいのかなぁ??
破れそうな気がするけど、さすが!
キレイに出来てますね。
トマオに挑戦してもらう予定です!(^^)!
2008/01/18(金) 18:01:01 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
今回もポールポジジョンおめでとうございます。
できたばかりのいきなり団子は美味しそうでしょ~
美味しいですよ、もちろん。

本場熊本のいきなり団子お待ちしています~
ポム・ド・テールさんへの駄洒落なんて珍しいですね。
真面目路線変更ですか~



2008/01/18(金) 19:52:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
新年会お疲れ様でした。まだRSさんのブログ見ていませんが、まさか・・・
また旅館での新年会じゃないでしょうね~
騒動はよかけん、じっくり美味しい料理を紹介してください。食べに行きますけん

コメントもネタ切れしないよう、ちゃんとウコン飲んでパワーアップしてくださいね。

2008/01/18(金) 19:54:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
オリーブさんへ
紅あずまは、オレンジ色なんですよ。焼き芋とかしたら、見事な黄金色です。
なると金時も名前だけあって見事な色ですが、
紅あずまは・・・甘くて美味しい~。
今年の秋は全部紅あずまにします・・・取りにきますか~?

イチゴは福岡のあまおうとか、佐賀ならとよのか・・・紅ほっぺとかもあるんですか・・・へ~

イモはクリよりも柔らかいので、好き嫌いはあるでしょうが、御飯と一体化しますよ。クリはあくまでもクリって自己主張するでしょ。イモは違いますよ。
御飯に馴染みます。おかずが要らないって訳にはいかないけど、たまには美容と健康にいいのでは・・・
2008/01/18(金) 20:00:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
湯気ですこしぼけたところがいい感じでしょ~
すぐに食べると焼けどします。アチチ~

ボチボチ、イモが少なくなってきました。今年は量的には不作でした・・・
でも味がよかったから、グー。昔は今の2倍作っていたのですが、枝豆作るようになったから半分です。
イモは日持ちするからいいですね~
2008/01/18(金) 20:04:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
いきなり団子は熊本市近郊で作られていたそうです。今は熊本県ならどこでもお目にかかりますね。
佐賀ではほとんどありません・・・

イモ御飯素朴な味でうまいですけどね~。私は豆御飯、それもソラマメ御飯が好きじゃないです。でも、今年はソラマメをかなり沢山作ってます(笑)

友人に配ってと考えていますが・・・うまく出来ればの話、さてさて・・・
2008/01/18(金) 20:08:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
私的にはクリ御飯より、イモ御飯の方が食べやすくて好きですよ。

味噌汁ですか・・・それは御自分でお作りください(笑)
トマコさんはアンも手作りでしょうね~。我が家はアンは市販です。
だからとても簡単・・・ほんといきなりですよ。
お察しのとおり皮を薄く延ばして包むのが難しいdす。
たったそれぐらいのことです。難しいうちにははいりませんけどね。
自分の家で食べるなら形は♪どうでもいいですよ~
2008/01/18(金) 20:13:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うわぁーーーいきなり団子も芋ごはんも美味しそうーーー

出来立てをフー、フーしていきなり食べると、火傷しちゃいますねぇーーー
でも私は食いしん坊ですからーーー待ちきれずにキット食べて
フハフハしそうです
さつまいもはおかずにも、お菓子にも重宝ですね
ざんねーん、我が家にはありませーん
2008/01/18(金) 21:17:32 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
ありゃ、それは残念でしたね。でも、サツマイモは必ず買われているでしょう。
それを料理以外にも使ってみたらどうでしょう。
いきなり団子は九州熊本の名物ですが、
きっと似たようなものは全国にあるでしょうね。

九州佐賀はお菓子王国?ですよ。鎖国だった江戸時代、唯一の貿易港は長崎出島です。
そこから、お菓子が輸入されていくシュガーロードが佐賀なんです。

佐賀のお菓子は懐かしいものが多いですね。羊羹、まるぼうろ、黒棒、白玉饅頭・・・
やっぱ和菓子がええな~♪わがしばかよね~♪
2008/01/18(金) 21:44:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
芋ごはん!?食べてみたいなぁ~!!
うちの栗を使った栗ご飯だったら食べたことあるんだけど。
本物のなると金時はどのくらいの値段なんでしか??

ってかあんこがすごく美味しそう!!
2008/01/18(金) 23:01:10 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
韋駄天56号さんへ
なると金時は・・・高いようです(笑)、値段知りませんが、ネットだと・・・目玉がガビ~ンとか

アンは(赤毛じゃないです)、市販のやつです。だから確実なところですね(笑)

これなら男性陣にでも簡単に作れます。切って、乗せて、小麦粉まぜまぜ、くるんで蒸すだけです。
調味料は塩だけ・・・失敗するはずがないです・・・

さ、イモがあるならやるべし!
2008/01/18(金) 23:11:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ほんとうにいきなり団子だ! v-12
生の芋に餡を乗っけて皮で包んで蒸す!
私でもできそうです~(^0^)
あしたいきなりやってみようっと(笑)
2008/01/20(日) 02:40:59 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
イモさえあれば・・・アンコは我が家は缶詰です・・・小豆は作ってないもので・・・
とても簡単です。それに美味しいですよ。イモの甘みとアンコがバッチリ

食べ過ぎに用心です(笑)
2008/01/20(日) 16:23:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック