fc2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 巻かない白菜でお鍋?
2008年02月23日 (土) | 編集 |
家人が居なかったので、男の料理です・・・たいしたものは作りませんが・・・
あの巻かない白菜を使うチャンスが来ました~(笑)

CIMG5633.jpg
↑巻かない白菜の葉っぱの部分です。青々としていますね~

CIMG5634.jpg
↑根っこの部分は白っぽく白菜風(当たり前)です

CIMG5641.jpg
↑まず野菜を長めに煮込んで、豚肉、チンゲンサイの根っこを入れて・・・

CIMG5648.jpg
↑う~ あまり美味しそうにはしていない>_<~~

そうです。一時期話題になったこれです!

CIMG5640.jpg
↑野菜の奪い合いが始まるという煮込みラーメン、まろやかキムチ味・・・

お味は辛くないので、やや物足りないな~ 麺は腰しっかり残っていますが、これならチャンポンに野菜入れたらいいな~と思いましたよ。

肝心の巻かない白菜ですが、十分柔らかく白菜の味です。畑にあと20個近く残っています・・・う~ とても今シーズンは食べきれない~ だれかもらって~

CIMG5644.jpg
↑撮影にばかり気持ちが行っていて、チンゲンサイの葉っぱの部分入れ忘れました~(笑)

男の料理っていっても、ラーメンじゃね~。でも、チンゲンサイも柔らかく、でも白菜がもっと柔らかく、あれだけひどい虫食われだったのに・・・
感動です!大地に感謝、野菜に感謝!煮込みラーメンに感謝?

え~と、二人前作りましたので、写真の白菜は二人前です。レシピ参考に・・・
なるわけないって(笑)
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
煮込みらーめんだー
待ってましたよ。
今日ワル猫さんが記事をアップしなかったら私がのせようとしてたのに。
って 「予約投稿ばかりでまちぶせです 
私はしょうゆ味でした。
野菜をいっぱい入れてゆっくり煮込んでいいですから、おっしゃるように麺も延びなくて安心です。
でも、
>これならチャンポンに野菜入れたらいいな~と思いましたよ。
同じ感想でした。チャンポンなら3つで100円・・・・・こっちが安い。
問題は量です。  
おっと、肝心な野菜のおかたづけがありましたね。
何処も悩みは一緒ですね。v-39

2008/02/23(土) 00:10:43 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
巻かない白菜も食べられる事が分かりました。
貴重な記事有り難うございました(^^)
さて、我が家の巻かない白菜も・・・(笑)
煮込みラーメン食べられたんですね!
煮込んでも、麺のコシは結構しっかりしてますよね。
箱の横にお薦めの具材や分量まで書いてなかった
ですか?(^^)
2008/02/23(土) 00:14:34 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
待ってました!ワル猫さんのお料理~♪
巻かない白菜 切ったのを見ると普通の白菜ですね。
うちも去年いっぱい食べました。
でもあと20個も??
お漬物やキムチにしないとなると・・・
これはもう白菜の花も見放題食べ放題になりそうですね♪
煮込みラーメンは、随分前に一度食べたきりだけど
まろやかキムチは無かった様な??
私は野菜をめちゃめちゃいっぱい入れたので
麺を探して食べた覚えがあります(^^♪
ワル猫さんの作られたのは、程よい感じでキレイですね。
意外にも(?)繊細なお料理の仕方にビックリ!
白菜の復活ぶりにもビックリでした(^^)
2008/02/23(土) 01:39:47 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ひーとり我が家でおーとがするぅーーーコトコトコットン、コトコトコットン、はくさい、きってまぁーすぅーーー

結構、はまりませんでしたかぁーーー?
けなげでーす、なかなか使ってもらえない白菜を
留守にひとりでなんてーーー
あまりにお気の毒なのでーーー音をつけましたょーーー
出来映えは、美味しそうです!!
忘れてしまった青梗菜は、おひたしですかーーー?
巻かない白菜、我が家のよりうんとやわらかそうです!
ちゃんと白菜しているように思います!
2008/02/23(土) 10:06:55 | URL | マルコ #-[ 編集]
RSくんさんへ
食べられることがわかって安心はしましたが・・・
売れ行きは良くないようです・・・

毎日煮込みラーメンってわけにも行かないので、こんどはしゃぶしゃぶだ~
早く食べないとトウ立ちしそうです・・・

チャンポンの方が味的にも好みかな~やっぱり・・・
佐賀のチャンポンは長崎とはまた味違いますよ・・・
地元のチャンポンスープを買ってと・・・だしから?
そら男の料理にはハードル高いな~、市販のだし使いますよ・・・
そいも記事によかな~
2008/02/23(土) 12:26:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
花が咲く前に食べないといかんようです・・・
全部食べるのはとてもムリのような気がしてきました(笑)

具材については、適当です。白菜大目、チンゲンサイ雰囲気まかせ、黒豚共食い・・・とこんなレシピでしょうか・・・
2008/02/23(土) 12:29:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
白菜はワイルドにたっぷり入れたつもりでしたが・・・
繊細な料理?いえそんなことありません・・・
料理も菜園同様、手抜きでズボラです・・・

だって、入れて煮込むだけですよ~、楽勝過ぎます。
今度は具材を工夫してチャンポンにしようかな~

食べられるってことだけでビックリですよね。あれだけ虫軍団に蹂躙されていたのに(笑)
なにごとも先達は・・・
そっか、トマコさんのところでは、まかない白菜ないんでしたよね。残念だな~(笑)
2008/02/23(土) 12:32:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
チンゲンサイは一応ゆでてはいたので、後から煮込みラーメンにぶち込みました(笑)
まさに手抜きやな~
煮込みラーメン自体は、もう少し辛くないとキムチって感じがしないですね。パッケージにもまろやかだから、お好みに応じてキムチ自体をぶち込むべしと書いてありました・・・(表現は違いますけどね)

ま、料理のうちには入りませんね。
花が咲く前ならちゃんと白菜の味がするようです。普通の白菜と食べ比べしましたしが、少しだけ甘みが少ないような気はしましたが、黙って食べさせられたらわかりませんよ・・・色は青菜ですが・・・
2008/02/23(土) 12:36:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ラーメン
ラーメンしか作れない私にとって、また、ひとつレシピの持ち分が増えました。チンゲン菜の菜の花も煮て作ってみます。永谷園の煮込みラーメン、こちらでも販売しているのでしょうかねぇ?



2008/02/23(土) 13:07:32 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
うふふv-9
ついに男の手料理ですね。
いい感じじゃないですか。おいしそうです。マカナイ白菜。新種の白菜みたいですね。普通に食べられそう。でも、後20個かぁ。そちらのほうがずいぶん暖かそうなので、はやくとうがたちますよね。
もったいないなぁ。
2008/02/23(土) 18:04:18 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
出ました!
巻かない白菜でマカナイ料理~♪カッコいいです!!
男の人が料理するなんて~(←のところ、大声で言ってます・笑)
うちの白菜はキタナイ白菜(笑)なんですが、キムチ鍋にすると
その姿も消し去ってくれるかも?!
2008/02/23(土) 21:33:31 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
楓山さんへ
ラーメンでも具材を工夫するだけで全然別の料理にランクアップしますよ。チャンポンならなおのこと最高ですが、九州で使っている麺やスープは手に入らないでしょうね。
とてもお手軽です。ラーメンと同じで、ただ具材をたっぷり入れられるだけですよ。煮込みラーメンも、腰がありますが、私はチャンポンが好きだな~

九州生まれですから~
2008/02/23(土) 22:27:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
去年の冬に鍋を予定して作ったのですが、虫が宴会につかったようです(笑)
いまは、そのあまりを少しだけ頂こうかな~と、ほんとトウ立ちしちゃうでしょうね・・・
お隣にお住まいならいくらでもおあげしますけど~
2008/02/23(土) 22:29:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
料理のうちに入らないでしょう。でも、ちゃんと最後まで後片付けしないと、カミナリが落ちます・・・
キタナイ白菜ですか・・・いや、見た目よりもハートでしょう・・・味でした・・・

キムチはね~・・・家人がね~・・・
やっぱチャンポンしかないか~、毎日?
2008/02/23(土) 22:32:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック