野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 衝動買いしました・・・
2008年02月29日 (金) | 編集 |
衝動買いというほどのものではありませんが・・・
トマコさんがゴボウの準備といわれていたので・・・ホームセンターに行ったら・・・

CIMG5665.jpg
↑里芋が置いてある~ 初のチャレンジだ~ おまけに大吉なんて縁起がいいぞ~

で、肝心のゴボウですが・・・

CIMG5667.jpg
↑うまいそうです(笑)、40センチぐらいにしかならないので作りやすいと・・・

手抜きの家庭菜園にはバッチリだ~ ついでに・・・

CIMG5666.jpg
↑その名も春大根・・・裏を見たら甘いと書いてあります・・・ホントかな~?

CIMG5672.jpg
↑ゴボウと大根の予定地、例の鶏糞堆肥ふりかけてますよ~ 15キロ全部まきました

よっしゃ、次は予定していなかった里芋・・・クワで四畳半程度開墾です・・・疲れました
草だらけなので写真なしですが・・・石灰まいて、木酢液で土壌改良
その上にビニールシートかぶせて地温を上げて消毒効果をアップ~

CIMG5673.jpg
↑効果があるかどうかは、まったく責任持てません~ 

家庭菜園は失敗してもダメ元、好きなようにやってよかろ~もん
里芋は黒マルチ必須だとどっかのHPに書いてありました。収穫時期が長いので
夏場の草取りが大変だからでしょうね。今回は黒マルチ予定しています。

CIMG5674.jpg
↑懲りない失敗野菜の第二弾・・・ピンポン玉聖護院大根です・・・

卓球の愛ちゃんが使う程度お大きさだったので、無理やりビニールかぶせて温度上げていました。
大根の花になるか、小さな聖護院大根になるか~乞うご期待~ 
別にどうでもいいですね・・・(笑)



コメント
この記事へのコメント
大いに期待しております
サトイモは11月くらいまで植えておくんですよ。
マルチ・土寄せ・水やりは必須です。
いえ、必須でした。 v-16
りっぱなサトイモが収穫されますように・・・・
いぇ 期待しているのは反対ですけど

卓球の愛ちゃんは大活躍してます。
ワル猫さんもがんばって愛ちゃんに卓球の玉を差し入れしないと・・
2008/02/29(金) 07:01:56 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
着々と春の準備・・・!!
うらやましい・・・
こちらはまだまだ寒くて何もしていません。
ごぼう・・・・頑張ってください。短めといっても
収穫のタイミングを外すとかなり長くなるのでは・・
収穫作業はワンちゃんにも手伝ってもらって・・・
楽しく(?)やってください・・・
2008/02/29(金) 08:18:14 | URL | よねまさ #2sQQXnjA[ 編集]
次々、新しい畑が登場しますね!!

赤芽大吉、春だいこんに短径ごぼう、どれも魅力的!
地温をあげてーーー消毒効果アップのビニールシートがけ
みみずさーん、いらっしゃーいにもなるかもと、思いました
こちらでは、その目的で開コンしたばかりのところに
かけてみようかな
今年のワル猫さんは、元気が言いようにお見受けしまーす
2008/02/29(金) 09:40:18 | URL | マルコ #-[ 編集]
「うまいごぼう」ってネーミングが面白いですねっ!!笑
ごぼうをまく時は土を深く掘って柔らかくてしてあげると伸びやすくなりますよっ!!

開墾お疲れ様ですっ!
暖かくなってくると家庭菜園も楽しくなってきますよね??
うちもなんか新しいものに挑戦したいなぁ~!!
2008/02/29(金) 12:56:44 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
里芋もゴボウもまだ作ったことがないです。
ワル猫さんの栽培状況を参考にさせていただきます(^^)
それにしても畑は広いですね!
2008/02/29(金) 18:20:32 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ぉぉぉお~(@_@)
なるほど~♪あの時のナゾの言葉はゴボウの事でしたか!
うちも、うまいゴボウ植えた事ありますよ♪
ホントにうまかったです(^^)
ワル猫さんの畑は土が良さそうだから、
スポっとゴボウ抜きできるんだろうな~いいな~羨ましいな~~
ポキポキゴボウにはなさらないでしょう♪
と、プレッシャーをかけておこう!?
赤目大吉もある~ 実はこれ、うちでは育ちが悪いんです。
でも、買うと高い高級里芋なんで植えてます(^^)
クワで耕し、土壌改良にビニール!!
なんだかスゴい事になりそうな予感です♪
これはうちの畑でも参考にさせていただこうっと!
もちろんやるのはトマオです!(^^)!

2008/02/29(金) 19:39:32 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
今日夕方、佐賀の唐津バーガーをTVでやっていて、大阪でも食べられるようになったって・・・
なんだか親近感沸いて、応援したくなっています。

ごぼう、短めのがうまくできるといいですね。
失敗してもそれはまたそれで、ブログネタにされるのでしょうから、v-10
2008/02/29(金) 19:44:01 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
RSくんさんへ
長い勝負になりますね・・・よって黒マルチ必須でしょう。
新聞紙だと三ヶ月でボロボロになります・・・

里芋って豚汁にあいますよね~、コロッケも美味しいし
今年は里芋料理をご披露しましょう・・・とらぬ里芋・・・

ピンポ~ン!ま、そのうち記事みてくださいな~(笑)
我が家は料理のアップ基準が厳しいのでムリですけど・・・
2008/02/29(金) 19:51:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
まだまだ寒いですが、春は確実に近づいています。
いろんな野菜の準備始めていますよ・・・
失敗してもいいんです。やるのが楽しくなりました。
寒いとムリですけどね(笑)

ミッキーはタマネギ畑の消滅に貢献しています(笑)
走り回って困りものです・・・
2008/02/29(金) 19:53:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
みみずさんが出ると、それを狙ってモグラが・・・
これ困りモンです・・・
去年が野菜元年で失敗上等です。今年は少し色んな品種にチャレンジしてみたいな~
いやいや、皆さんのブログに刺激されていますよ。
畑はそれなりにあるのですが・・・サツマイモと枝豆をメインに作りたいので、どうしても他のやつは少ししか作れません。連作障害も注意しないといけないですし・・・

なんか楽しいですね・・・
2008/02/29(金) 19:57:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
韋駄天さんは、ユンボでゴボウ掘りでしょ・・・ビックリです。
我が家はそのまますっぽり抜けることを期待しています。
重労働したくないし・・・(笑)

家庭菜園なら何にチャレンジしても失敗しても問題ないでしょ。趣味なんだから・・・
でもね~農家はね~大変ですよ・・・

お疲れさんです。ま、私のブログで笑って気分転換してください。


2008/02/29(金) 20:00:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
私の畑を・・・お笑いの道に入りますか?(笑)

うまく行けばきちんと定期的に報告します。
ブログで何もないときは・・・ま、お笑いのネタ作ってると思ってくださいね~
2008/02/29(金) 20:07:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そうなんですよ・・・結構簡単ですか?植えるだけでいいみたいなので・・・やってみました。

赤目大吉って高級芋なんですか・・・知らなかったです。
里芋はほとんど買わないんですよ、でも健康にいいみたいなので、やってみようかと・・・里芋コロッケ結構いけました。
今年は自家製里芋でコロッケだ~

クワで耕したのは疲れたな~
里芋は長い勝負になりそうですね・・・果たして・・・

ゴボウ抜きやってみますね・・・
楽しみだな~ トマト家を上回るゴボウ・・・な~んてね。
初めだけは元気いいんですけどね・・・後のお世話が・・・
2008/02/29(金) 20:23:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
唐津バーガー・・・大阪にも進出したんですか・・・そらスゴイ。
普通のバーガーですが、パンが美味しいですよ。シンプルなんですけね。
佐世保バーガーみたいな豪快ではないですけどね。

失敗ネタでも楽しめますよ~皆さんは・・・
2008/02/29(金) 20:28:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
春大根
春大根ってあるんですね。大根好きなので、うちも畝さえあればうえてみようかなぁ!!
2008/02/29(金) 22:29:26 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
春に植えるのですが、実際の収穫は初夏ですね。夏大根?大根おろしにするんですが、辛いです。
まだ、植える時期が早いようなので、3月中旬に種まきの予定です・・・

大根はクセがないのでいいですよね~、鍋のタレには大根おろしです。
2008/02/29(金) 22:45:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック