野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 お花を植えました
2008年03月11日 (火) | 編集 |
近所のホームセンターからお花を買って・・・

IMGP0503.jpg
↑プリムラ・ジュリアンです・・・鮮やかな黄色です

IMGP0502.jpg
↑同じ品種の色違い・・・少し白が混じっていますね

IMGP0500.jpg
↑これは私にも分かります。パンジーです・・・♪サンダルはパンジ~♪ CMありましたね~

IMGP0501.jpg
↑白もすっきりしてきれいですね

IMGP0504.jpg
♪くもりガラスを~♪ サザンカです・・・ 小学校から頂いた大切な子供の記念樹・・・

きれいな花ばかりだとお笑いになりません・・・

CIMG5675.jpg
↑巻かない白菜・・・まだまだありまっせ~青々としてきれいなもんです・・・

CIMG5677.jpg
↑こっちは少しは巻いているか~

今度は煮込みチャンポンにするか~

CIMG5718.jpg
↑さっそくいただきました、佐賀のちゃんぽんです

一般的には長崎チャンポンが有名ですが、佐賀のちゃんぽんも結構いけます。海鮮ではなく、豚肉に丸天とかを入れます。味付けもコッテリじゃなく、けっこうあっさり・・・

今回、麺は39円の地元の製麺会社、スープは唐津のお醤油会社の粉末スープです。
関東あたりでは手に入らないと聞きます。この麺は生めんだから日持ちしないんだよな~

美味しくいただきました。野菜たっぷり・・・これでもか・・・これでもか・・・
まだまだまかない白菜残っています(笑)


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
最初にお花から入りましたが、お花ネタは珍しくないですか?(^^)
続いて白菜ネタですが、結構たくさん植えられてますね~。
今後も白菜とは長いお付き合いになるのでは(笑)
チャンポンといえば、長崎がまず頭に浮かびますが、佐賀のチャン
ポンも結構美味しそうですね!
早速、賄い白菜が大活躍ですね!
2008/03/11(火) 00:28:27 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
まだまだ
お花はうつくしかですねーー
ワル猫さんのお心のようですなv-411

お花写真のジャンルに移られるのかと思いましたよ。
でも良かった
お笑い用に野菜を載せていただいてほっといたしました。v-437
次は白菜の菜の花の写真が楽しみです。
菜の花のおひたし・・・・ネタ・・提供です。

麺が見えないチャンポンとは、よっぽど整理する野菜が多いんでしょう。


2008/03/11(火) 06:53:46 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
パンジー???
もしかして、もしかしないでも、違うような気がする。
どれも、ジュリアンたちでしょ?
野菜たっぷりで、栄養がありそうなちゃんぽん。
長崎で一度食べたことがありますが、すごく多くて、食べきれなかった。お味はやっぱり美味しくて・・・大好きです。
2008/03/11(火) 07:13:37 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ウッワ~♪ビックリしました!!
食べられないお花がいっぱい~(^O^)
やっぱりワル猫さんはお花もお好きなのですね。
写真がとてもキレイです。
・・・?私もぴよぴよさんと同じく、ジュリアンに1票です。

巻かない白菜の、一枚目・・・
菜っ葉(山東菜)を植えられていたのかと思いました!
青々としてめちゃキレイな菜っ葉です。
普通の白菜よりビタミンも多かったりして♪

二枚目は、ちゃんと(?)白菜に見えます。
まだまだ美味しく食べられそうです~♪
でも、この急な気温の上昇で、花芽が付いてませんか?
もうすぐ菜の花料理も期待出来るカモ!(^^)!

ぇえ~?佐賀のチャンポン??
白菜に豚肉・天ぷらの具は珍しいですよね?
長崎チャンポンとは違ってたんですか?
知らなかった~(><”)
麺もスープも独特なのですか?
こちらのスーパーでは、長崎チャンポンしか見ないなぁ・・
よくサガせばあるのかなぁ?
気になって仕方なくなってきました!!
2008/03/11(火) 09:27:23 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
可愛い!
お花を植えました…ってウフフ♪
ワル猫さんも守備範囲が広い~!
やっぱりカラフルな花が咲いていると気持ちも晴れやかになりますね!春本番ですね~!
って、スクロールしていくと、珍しい!緑の花!って思ってシマッタ(^^;)
白菜でした。
微妙に葉色が違うんですね。葉っぱが元気だからいいじゃないですか!
佐賀チャンポンは知りませんでしたが、うちのチャンポンは長崎と佐賀のチャンポンかも(^^;)
豚肉、海鮮、てんぷら、もやしに白菜に白葱に…手当たり次第です。
また、食べたくなってきました!
2008/03/11(火) 09:49:31 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
もう~そんな時期っすね~!!
うちの玄関にもプランターでジュリアン、パンジーがお客さんを出迎えてますよ~!!
パンジーも紫色!好きだなぁ~☆
サザンカの記念樹??すごいなぁ~!

うちにもまだ白菜が何十個も残ってますよ!!
早くどうにかしないとなぁ!笑
長崎ちゃんぽん!いいっすね~!!
ちゃんぽんはいつもリンガーハットです!!笑
今、白菜ちゃんぽんが安い!!
2008/03/11(火) 12:44:08 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
綺麗ですね
原色の花はやはり綺麗ですね。

白菜(青菜)綺麗ですね。やはり鍋でも、生でも美味しいですね。

巻かない白菜の真ん中に、山茶花の花を置いてスナップしても、写真としては面白いだろうなぁと想像してました。ごめんなさい、余計なこと書いて。
2008/03/11(火) 14:08:35 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
花のことはまったく詳しくないのですが、野菜用品を買っている間に家人が購入したようなので、撮影しました。
確かに全くわかりません、プリムラジュリアン?初めて聞きました・・・

佐賀のチャンポンは長崎とは違いますね~、どちらも美味しいのですが・・・佐賀のは飽きのこないあっさり系です。もちろん各家庭でいろいろ作り方あるのでしょうが、チャンポンスープの元が売っているのでそれ使えば間違いありません。定番の佐賀の味になりますよ。

いつか私の料理当番になったときに・・・しばらくお待ちください。でも、巻かない白菜はそれまで持ちません・・・
2008/03/11(火) 17:24:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
お花のジャンルは身の程知らずです・・・
やっぱお笑いの野菜がないとね~、お笑いは爆笑ネタ用意しています・・・爆笑というか悲惨というか・・・
それは後日~ ですね。

菜の花料理か・・・ちと躊躇してしまいます・・・お店のは美味しいのですが・・・家のはどうなんでしょ。お先にお願いしますよ、RSさん・・・

チャンポンは普通はキャベツですよね。でも白菜もいけます。
2008/03/11(火) 17:28:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ご指摘のとおりです。さっき買ったお店のチラシを確認・・・パンジーも売ってあります。パンジー買ったはずでした。良く見ていると、私が撮影したパンジーもどき・・・葉っぱが完全にプリムラジュリアンですね。
花を見てもよく違いが分からないのですが・・・

で、パンジーは花壇に植えてありました・・・私がムチなだけでした。愛のムチ~

長崎は海鮮チャンポンで豪華ですよね。佐賀は地味なチャンポンです。もちろん家庭によって豪華にされるところはそれで結構ですけどね。麺がすこし違うかな~

長崎のチャンポン好きですよ。でも、汁のない太麺皿うどんご存知ですか、これが美味しいんです。パリパリ細麺はあまり好みではないです・・・
今度長崎の中華街にいったら是非、チャレンジしてください。どのお店が美味しいかは私はよくわかりません。どこもはずれはないはずですけど・・・
2008/03/11(火) 17:35:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そうなんですよ。全部プリムラジュリアンでした。葉っぱがみんな同じでしたね。
紫色しているのはパンジーだと思い込んでいました。庭に行けば撮影できたのですが、思い込んでいたので、玄関のプランターだけ撮影していましたよ。

花は超初心者です、ていうか、食べられないので興味なし・・・アハハ、桜は好きですよ。コスモスも・・・メジャーなやつじゃないと全くわけわかりません・・・

この青菜の写真は二週間ぐらい前のやつなんですが、いまはもうだいぶ菜の花しています・・・我が家では菜の花料理はパスだそうで・・・自分で料理するしかないのです・・・だからやっぱパスですね~(笑)

チャンポンのスープは、宮島醤油という唐津の会社の粉末のやつ使っています。ここのやつが一番佐賀の昔からのチャンポンの味に近いようです。
あっさり系で飽きのこないスープですよ。長崎とはすこし違うな~

うどんスープは普段は出汁をとって(もちろん私じゃないです)作られますが、私が担当するときは、この宮島のうどんスープです。けっこういけますよ。粉末で格安です。トマコさんはご自分でおつくりになるでしょうけど・・・

麺はどこでもお好きなやつをお召し上がり下さい。
でも、関東ではチャンポンの生麺ないそうですね・・・

具はなんでもよかでしょう。チャンポンっていうぐらいですからね~白菜でも、青菜でも、基本はキャベツでしょうけど・・・
2008/03/11(火) 17:44:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
いや、お花は守備範囲外です・・・たんなる労働力の提供とあとはブログネタに・・・

青菜ですね・・・ここまでまかない白菜も珍しい?やっぱ手抜きするといけませんね。次こそ~

味は・・・しゃきしゃきしていません・・・柔らかい野菜です・・・。まずくはないですよ。

チャンポン美味しいですよね~ あ~また長崎にチャンポンツアー行きたくなったな~
2008/03/11(火) 17:52:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
実はパンジーじゃなかったんです~ 紫色の花はパンジーと思い込んでいましたが、良く見るとプリムラジュリアンと同じ葉っぱでした。プリムラなんとかも初めて聞く名前なんです・・・

花は苦手だ~

リンガーハットは、スープの味はいいのですが、麺が・・・少し腰がありすぎます。佐賀のチャンポンはとっても柔らかいんです。だから少し違うな~、初めて食べた時はゴムみたいな感じがしましたが、今は慣れましたね。

長崎チャンポン美味しいですよ。海鮮で豪華です。
佐賀チャンポンは家庭の味ですね。
2008/03/11(火) 17:57:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
いえいえ、その技パクリますかね~ いやいやそんなことが得意の方が福岡におられますんで、やっぱ遠慮しておきますか。

山茶花とかいてサザンカと読むなんて不思議ですね~お茶の仲間なんでしょうね。
花には全く無知なワル猫でした。

青菜意外といけます。柔らかな普通の野菜です。白菜ではないですけど・・・

2008/03/11(火) 18:00:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あららーーーワル猫さんがついに花にーーー

と思ったら、お手伝いだったんですね!
でも花の写真には、目を見張る素晴らしいものが、これまでたくさん
あったように思います
白菜、青菜のようなもの、巻かないけどやわらかそうなもの、とふたとうりあって、青菜のようなものは、炒めものにーーー
柔らかそうなものは、おひたし、サラダ、チャンポンなどに楽しく使えそうにお見受けしますがーーー味もありそうですーーー
2008/03/11(火) 22:30:57 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
いや~、やっぱり花は得意じゃないですよ~
野菜が得意ってわけでもないですが(笑)

ありがとうございます。カメラがよかとでしょうね~
白菜じゃなくて、いろんな巻かない系の野菜ありますが、
それと思えばいいんですよね~

でも、さすがにこの暖かさでもうダメですね。
でも、巻かない白菜シリーズはまだ記事ありますよ~
貴重なお笑いネタだったのに~(笑)

白菜の味ではないですが、けっこうおいしいですよ。
やせガマンではないです~
2008/03/11(火) 22:37:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うふふ~
ワル猫さんに苦手なものがあって・・・
写真はめちゃくちゃきれいです。すてきです。
2008/03/11(火) 22:39:20 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
家人がパンジー買ったのは知っていたのですが・・・
花壇まで行くのが面倒で、玄関の紫のはパンジーだろうと思って撮影しました~(笑)

ありがとうございます。花は撮影の素材としてはバッチリですね。
以前のブログでヒゴタイを撮影しましたが、これは珍しい花なんですよ、阿蘇にしかありません。
紫色のトゲトゲの花・・・
コスモスやシバザクラも撮影していますが、これはまだアップしてないな~ 九州には素敵な花公園があります。
温泉めぐりの合間に行ったりしています。何度行っても、花の名前は覚え切れませんし、区別もつかんとです(笑)


2008/03/11(火) 22:51:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック