野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 スイートポテトアップルパイ・・・
2008年04月19日 (土) | 編集 |
我が家の定番中の定番スイーツ・・・

IMGP0481.jpg
↑リンゴを切って炒めて・・・いつも同じです・・・

ところが今回は違うんだな~ 何がって・・・

IMGP0490.jpg
↑じゃ~ん、お店みたいな丸い大きなパイですよ~

大きいとアップルが乗せやすいので、どんどん重ねていきます。

IMGP0495.jpg
↑手前にピントを合わせています・・・ピンボケの言い訳です・・・

で、今度はまた少し小さめですが・・・

IMGP0507.jpg
↑なると金時のあんをたっぷり乗せたスイートポテトアップルパイで~す

IMGP0508.jpg
↑いつもの形のパイですよ~ スイートポテトのあんがたっぷり~

IMGP0510.jpg
↑熱々の出来立てだ~ コーヒーを入れてと・・・ガブリ!

いける~

IMGP0486.jpg
↑ミスタードーナッツの景品のお皿です・・・

お気に入りでもう20年以上使っていますよ~
年賀状の版画の題材にしたこともあります。男の子と女の子のペアを彫りました~
もらった人覚えているかな~


コメント
この記事へのコメント
「スイートポテトアップルパイ」、こんがり焼けて、ホクホクで、本当においしそう。
2008/04/19(土) 07:49:04 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
美味しそうな匂いがこちらまできてます。

ぷーーーん ぷーーーーん

さて、マックのドライブスルーに行ってみましょうか。

2008/04/19(土) 10:17:14 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
うーん、手をのばしたーい

あつあつをフーフーしながら、パクリといきたいです!!
美味しそうですねぇーーー
お菓子作りも、ずいぶんお留守しています
美味しそうな焼きめも、しっかりこちらに届いていますョーーー
2008/04/19(土) 10:28:50 | URL | マルコ #-[ 編集]
パソコン画面にくぎ付けですっ!
なんとかこれを取り出せないものかと(笑)
美味しそうです(^Q^)あああ~んっ!
ワル猫さん、お店を開いてください!
お取り寄せさせてくださ~いいい v-10
2008/04/19(土) 13:07:33 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
美味しそう
アップルパイはよく買います
大好きです
美味しそうですねー
この時間は小腹がすくのですよ
コンビニ走ります(笑
2008/04/19(土) 17:03:52 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
スイートポテトアップルパイ 美味そ~!!
アップルパイは大好物ですが、
スイートポテトとアップルって黄金のコンビじゃないですか。
味を想像するとよだれが出てきます(^_^)

チョット そこの店員さん!!
スイートポテトアップルパイを2人前と
コーヒーを丼で・・・早く 持ってきて~
2008/04/19(土) 17:17:11 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
楓山さんへ
おいしいですがつい食べ過ぎます・・・
「はらほしけた~」

もうご存知ですね、佐賀でも僅かの地域でしか通用しないと思いますが・・・「満腹だ~」の意です。
2008/04/19(土) 19:16:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
アップルパイはもう何度も何度もアップしました・・・
いいかげんにせい~と言われそうですが、
今回は丸い大き目のパイにしましたのでご勘弁を~

マックですか、私はウインドウズなのでちと苦手かな~
2008/04/19(土) 19:18:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
我が家では今パン作りに目覚めてらっしゃいます。
なかなかブログ掲載の許可はおりません・・・

またひじを痛めないといいけど、バタン、バダン、バタン・・・

アップルパイは何度も何度もアップしました。
しつこいですが、定番なのでお許しを~

そうそう、手を伸ばして取れたらいいですね~

2008/04/19(土) 19:21:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
じゃ、赤いザクにのってひとっとびされてください・・・
おっとタッチの差で完食だ~

いやいや、おいしいサツマイモがあれば、誰にでも作れますよ・・・もちろん研究熱心なgerogeroさんにも・・・
パイ生地を手作りは難しそうです。冷凍生地を買った方が無難だとか・・・
作られたら是非アップしてくださいよ~
2008/04/19(土) 19:24:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
お店のアップルパイはそれぞれ特色ありますよね、たぶん・・・特別な材料使っているとか、香り付けをしているとか・・・

我が家のはとてもシンプルですよ。といっても自分で味付けしてるわけじゃないから・・・
お手伝いでかき混ぜとパイで包んでいるだけです。手伝わないとブログ掲載の許可おりません。

小腹が・・・そうですね。でも、コンビニで何買われたんでしょ。最近ほとんど行ってません。我がムラにもコンビニあります・・・佐賀県と福岡県は九州でも特にコンビニが多い県みたいです。

宮崎県はとても少ないですよ・・・少し前の話で今は分かりませんが・・・人口10万人程度の市の中心部にセブ〇イレ〇ンが一軒しかないと・・・
2008/04/19(土) 19:31:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ大好物ですか・・・家人の気まぐれでいつ作られるかわからないのですが・・・
とりあえず、ブログのやつに手を伸ばして味見してください。気合で取れるかもしれないとか・・・未確認情報です(笑)

え~とそれでは味を解説しましょう。ほかほかのパリッとしたパイ生地の中に甘くて少し酸味のあるアップルの風味と、あま~いスイートポテトが柔らかく全てを包み込む雰囲気です・・・

我が家のコーヒーは私が入れてます、素人そのものですが、どんなに雑やってもおいしいコーヒーが作れます。
薄めのアメリカンです。甘いパイを後味すっきりにさせてくれるのはコーヒーですね。これがジュースなら食べられません・・・


2008/04/19(土) 19:36:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
毎回毎回・・・美味しそうな記事ですね(@_@)
すっぱめのリンゴで、冷凍パーシートを使って以前は焼いていましたが、最近はさっぱりご無沙汰です。
そういえば、オーブンも使っていないなぁ。
今度のお休みには、ゆっくり何かしたいなぁ・・・畑の草取りがまっていますが。
2008/04/19(土) 22:32:14 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
綺麗にできてますね!
アップルパイの甘酸っぱさは美味しいですよね。
ポテトが入っても美味しそうです(^^)
2008/04/20(日) 12:43:04 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ぴよぴよさんへ
冷凍パイシートなら、我が家と一緒じゃないですか~
結構簡単に(私は手伝いですけど)できますよね~

休みの日ですよね・・・今日はのんびりしました。天気はよかったのですが、風が強くて・・・
畑の草取り・・・耳が痛いな~(笑)
2008/04/20(日) 20:11:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
最近ポムさんに成りすまして、コメントされている方がおられるようですよ~(笑)

そう考えてみているとにんまりしてきましたよ~
2008/04/20(日) 20:13:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック