野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀城下ひなまつり4
2008年02月25日 (月) | 編集 |
街で見つけたいろんなものを紹介していきます。

IMGP0529.jpg
↑有田焼きのビアグラスとかが置いてある場所です

IMGP0530.jpg
↑エスプラッツというのは佐賀市の再開発ビル・・・いろんな問題ありましたが・・・

今はテナントも入り佐賀市中心街のふれあいスポットになっています。

IMGP0596.jpg
↑歴史民俗館に恵比須ギャラリーもう覚えましたね

IMGP0538.jpg
↑旧古賀銀行にあるカフェ、浪漫座です・・・とてもいい雰囲気・・・

旧牛島家には佐賀の銘菓やガラス工芸作品が販売されていました・・・海茸も・・・

IMGP0543.jpg
↑肥前ビードロの副島ガラスの製品です・・・

意外とリーズナブル、どれどれ~

IMGP0572.jpg
↑かわいいおひなさまですね・・・とても小さいのに、ちゃんとつくってあります

IMGP0571.jpg
↑あらっ、ブログ仲間のgerogeroさんです。やっと佐賀に来られましたね(笑)

IMGP0545.jpg
↑こどもびいる?炭酸飲料ですが、佐賀県の飲料会社が作っているんですよ~

IMGP0564.jpg
↑ポルシェのクラシックカー、これもひなまつりには関係ないけど・・・ありました

IMGP0567.jpg
↑これも関係ないですが・・・食べたいでしょ~ 私もまだです~(笑)

このアーケードも老朽化したので、撤去の話が出ていますが、
撤去費用がなくて困っているそうです・・・

ひなまつりのイベントでお奨めは、3月1日、2日限定なのですが、夕方六時半から
松原川で灯篭流し雛が行われます・・・地元の子供達によるイベントだとか・・・
行ったことないので是非行きたいな~ 参加料200円です。

そうだ、我が家のおひなさまだ~ 見てないとメイにやられる~

IMGP0726.jpg
↑娘のおひなさまは、出したり片付けたりが面倒~ て~ことで、ネズミの国で購入・・・

♪おひなな~ら、ポチよね~ わたしうれしいわ~♪

ながらくお付き合いありがとうございました。さて、ひなまつりではないですが、
引き続き佐賀の街の様子を撮影したので・・・何本かアップしていきますよ~
乞うご期待~、でも野菜記事も順番待ちしているので、いつになるやら・・・
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
かわいいお雛様ですね。最初の写真の「まちなか・・・」のポスターに出ているお雛様。瀬戸物で、出来ているのかしら?色白でぴよぴよによく似ています?(首の短いところとか、ちょっと太めなところ・・・です)
ガラス細工もいいし、ねずみ御殿のもかわいいですね。
実は、ぴよぴよもねずみ御殿大好きです。もう数回行ってます。夢の国ですもん"^_^"
2008/02/25(月) 00:13:03 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
遅い時間にご訪問ありがとうございます。明日大丈夫ですか~と人の事言えないな~
ウフフ・・・瀬戸物ではなく、有田焼ですよ~、確認はしていないですが、有田でも陶器の雛まつりやってますからね。きっと実物販売していると思います・・・高いやろな~

ちょっとですか・・・これは一般的にはかなり・・・来てます、来てます。

健康のために沢山食べて、運動しましょう。
食べるのを減らすのはムリでしょうから、お互いに~
色が白いのはよろしゅーおますな~、こちらは南国でお日様に焼かれておりまっせ~、男じゃけん黒くてよかと・・・ありゃ、畑のあとで顔あろうとらんやった~

ネズミの国は数十年前に日本に出来たときに早速訪問しました。それから、毎年って訳には行きませんが、折をみて訪問しております。
私はま、どうでもいいんですが、家族が喜んでくれるなら・・・荷物持ちくらい・・・お土産が重たい~
2008/02/25(月) 00:46:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こどもびいる
これはこちらのスーパーでも売ってますよ
炭酸なんですか?
けっこうな値段してました。
もちろん私は大人の・・・・・・です。

きょうは、夕方までお出かけだったですね。
ジャガイモの植え付けはいつするんですか?
2008/02/25(月) 01:21:54 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
うふふ・・・。ぴよぴよは、不規則勤務で、今日はお休み~。
うれしい日なのです。
昨日は、積雪の中肩をがちがちにして頑張ってお仕事行ってきました。今日は、めちゃくちゃ良いお天気!得した気分で~す。
とはいえ、溜まった家事をいたしまするv-12
お雛様・・・よく似ているのは、首の短いところとちょっと太めなところv-16
陶器とか磁器とか瀬戸物、焼き物が分からないので、瀬戸物と書いたのですがどうやって見分けるのか教えて下さい。
記事にするって~?


2008/02/25(月) 09:22:51 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
こどもびいる、グッドアイデアですね!!

こちらにもあるといいなぁーーー
佐賀してみようかなぁーーー
乾杯の時、どうしてもジュースじゃなくて、大人と同じ
ビールでカンパイしたい子供のためにーーー
どうしてもジュースじゃ嫌なんですョーーー
ワル猫さんもそのくちでしたか?
副島ガラスは、ぞんじあげていまーす
お店で扱ったこともありますよ!
2008/02/25(月) 09:50:15 | URL | マルコ #-[ 編集]
今日は楽しい方々が揃ってお出ましの様ですね(^O^)/
gerogeroさん御夫婦に~♪
色白で「ちょっと・・・」な(??)ぴよぴよさんも♪
それにガラス細工はマルコさんも御存知の一品なんですね!(^^)!
お雛様にも色々あって、どのお雛様も可愛い~
ワル猫さんのおじょうさんのお雛様は、楽しくてあれこれ並び換えたくなりそうです。
こどもびいるも佐賀だったんですか?
こちらのチャンポン屋さんで見かけて、ちょっとお高めだったので
飲むのを我慢した事があります(^^♪
佐賀でなら気が大きくなって飲めそうです♪
でも私の目は別方向にも釘付け!?
カレーパン??そんなの見たっけ?
見逃すはずないんだけどな~ とりいさんサガシに夢中だったかナ?
浪漫座は次回必ず行きたいスポットです。
2008/02/25(月) 10:18:56 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こどもび~る!!
あれっ??昨日、イレブンでみたなぁ~笑
佐賀県の飲料会社だったんですか!!
今度、挑戦してみようっと。
ディズニーひな人形、お子さんとかは喜びそうですね~!!

佐賀牛カレーパンっ!食べたいなぁ~!
大好物なんで、、、。
2008/02/25(月) 12:40:06 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
地方ではどこにでもあるのかもしれませんが、閉店されて
いるお店が多い商店街がありますよね。
熊本にもありますが、是非頑張って欲しいものです。

gerogeroさんが佐賀にいらっしゃったんですね。
丁重におもてなしをされたんでしょうか(笑)

カレーパン食べてみたいです(^^)
2008/02/25(月) 17:55:40 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
RSくんさんへ
こどもびいるより、ビール風飲料の方がよっぽど安いです・・・もちろんアルコールを子供に飲ませてはいけませんけど・・・
カンフーをされる方はをこれを飲むととても強くなるとか・・・ありゃ・・・何の話やったっけ

じゃがいも、スミマセンもう植えています。他の記事に押されてアップの順番待ちしていました
ぜひお見限りのないように~

サイダーの会社です。清酒風のサイダーも作ったとか・・・たぶん雰囲気だけで味はサイダーみたいです。飲食店専用で普通のスーパーとかにはないとか・・・
2008/02/25(月) 20:47:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
見分け方・・・裏を見てブランドを確かめる・・・有名ブランドならわかりますが、それ以外は・・・まったくわかりません。愛知県の瀬戸市で作られたか有田で作られたかでしょうが、素人には区別難しいようです。

磁器と陶器はわかりますよ。土で作った陶器、石で作った磁器、磁器は有田と瀬戸や京都とか一部でしか作られていませんよ。でも、やっぱ有田がいいんじゃないですか~

詳しくは・・・ご自分でご納得いくまで~(笑)

有田については、陶器市、もう25年来毎年行っていますから5月にはアップしますよ。
そんなに行ったとしても、焼き物を見分けることはできないので・・・なんでも鑑定団に頼んでください(爆)
2008/02/25(月) 20:53:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
こどもびいる高いんですよね~、本物のビールより少しは安いけど・・・ま、特別な時ならいいでしょうね。
毎晩子供が晩酌なんて・・・

副島ガラスには地元の若者が一人修行に行っているんです。まさに修行でしょうね・・・技の伝承を目指しているのでしょうから・・・
地元の子供達を相手にトンボ玉作りの講習会をやったりもしてくれています。素人には難しいものみたいですね。
家にはありません・・・高いもん~、陶器市にも出展されていたな~

こどもびいるを作っている会社は昔なつかしの復刻版サイダーを作っている会社みたいです・・・小さな会社みたいですけどね・・・
2008/02/25(月) 20:57:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そうなんですよ~、普通のジュースより高くて、ほんとにビールの値段じゃなかったですか~

カレーパン味見していませんので・・・保証はできませんが・・・お肉屋さんが作っているから肉は間違いないでしょうが・・・パン自体は手作り??わかりません・・・

そうなんですよ、マルコさんのところで地元の副島ガラスの肥前ビードロ扱っておられたなんて・・・
gerogeroさん色鮮やかでしたね~ ぴよぴよさんは、あの白いおひなさまのイメージですか・・・それならもう、「ぴよぴよ」ではないですね。コケコッコ~でしょう。

浪漫座は少しリッチな洋風のコースみたいです・・・1500円程度かな~ もちろんカフェだけでもOK!
一方通行の路地なので用心しておいてください。GSとセブンイレブンのある角を曲がるんですが、ナビがないと難しいかも・・・
2008/02/25(月) 21:05:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
大人は本物のビールがいいかもですが・・・お酒を飲めない車の時には気分だけは味わえそうですね。ノンアルコールビールではなく、完全な色つきサイダーみたいです・・・

でもこれを飲むとカンフーの達人になるとか・・・映画でやってるらしいです・・・アチョ~

カレーパンはくすくすっていうお店がお奨めです。もちろん、佐賀牛も美味しいと思いますが・・・なにせ食べたことないので・・・



2008/02/25(月) 21:10:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
熊本の商店街は佐賀に比べれば元気モリモリですよ~
でも、5年程前に買いに行った30円ミニもなかのお店が閉店していたのは残念だったな~、確かに高齢のご夫婦でされているようでしたから・・・

gerogeroさんは冬眠からお目覚めになったようです。
佐賀牛カレーパン・・・どんなんだろ・・・皆さんの期待にこたえないといけないかな~(笑)
2008/02/25(月) 21:13:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
恥ずかし嬉し…(^^)カエル雛
いや~ん、なんて可愛いんでしょう。うふふ。私ったら…(^^;)
佐賀に行ったら絶対、買ってカエルわっ v-9
そういえばお雛様、まだ出していませんでした…物置で呪文を唱えてはったらどうしませう…(^^;)
ネズミの国のお雛様、可愛いですね♪あの歌で夜中にこっそりパレードしていそうです!
こどもびいる、昨年夏に佐賀北を応援しながら飲んでました!
でもデザインがちがう~。こっちのほうが凝っています!

2008/02/25(月) 21:15:20 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
物置で呪文・・・早く人間になりたい・・・とか

物置じゃなく、押入れにランクアップしてくださいよ~かな?

夜中のパレード、猫がきたらとたんにあわてて人形に戻るでしょうね。
こどもびいる飲んだんですか・・・大人なのに・・・(笑)

飲食店向けには、清酒風デザインのやつもあるそうです・・・みたことない・・・

副島ガラスは肥前ビードロ、本店は少し離れていますが、県庁前の物産館にある程度はあるかな~、いややっぱ本店いかないとね・・・とオイドンも行ったことないです。県庁から歩いていける距離ですけどね。
2008/02/25(月) 22:30:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ありがとう!5月を楽しみにしていますね。
2008/02/25(月) 22:33:38 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
首を長~くしてお待ちくださいね~(笑) 首長雛になるかも・・・
2008/02/26(火) 17:53:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック