野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀牛レストラン季楽(きら)
2008年04月04日 (金) | 編集 |
お店紹介というか・・・写真だけです・・・

IMGP0513.jpg
↑中ではシェフが目の前で焼いてくれるカウンターもあるようですが・・・

個室や広間もあるとか・・・伝聞推定です・・・15年程前にできたと思いますが、
未だに一度も行ったことありません >_<

IMGP0512.jpg
↑雰囲気のいいお店です。梅も咲いて・・・(2月のことです)

一度行こうとしましたが、満員でした・・・お値段も3600円程度から12000円程度
満員でラッキー、オイオイ・・・

ここには佐賀牛のセイロ蒸しってのがあって、以前の平成教育委員会の特番の時、
正解したらこれ食べられるってやってましたよ。大人気でしたね・・・ゴックン

IMGP0511.jpg
↑全景です、季楽(きら)といいます。佐賀ではかなり有名ですよ・・・伝聞推定

とりあえずHPで食べた気になってください ^_^
http://www.saganet.ne.jp/jasaga/kira/kira_top.html

我が家では健康のためにお肉は控えて野菜メインにしています(ウソ)
てことで、お隣の産直市場に行きました。

IMGP0514.jpg
↑農業まつりにも出展されていたJAの直売店です

あまり広くはないのですが、土日はいつも駐車場満車・・・お客さんも多いですよ。

IMGP0515.jpg
↑道の駅みたいな感じでしょうか、野菜やお肉、佐賀の特産品のお菓子もありまっせ~

マウンテンのシュークリームもありますが、食べすぎはいかんですよ~

IMGP0517.jpg
↑当然ながら、地元の産直野菜です。友人の饗膳とりいも野菜はほとんどここだとか・・・

IMGP0518.jpg
↑太ネギはここで買った方がいいような気がしています ^_^

100円から130円程度でした。安いですよね~ で、目玉の野菜ですが・・・

IMGP0516.jpg
↑多久の伝統野菜だそうです。女山大根・・・

食べたことないですが、おでんにするとおいしいと書いてありました。
大根は買わなくても家にありますもん・・・といつものケチ猫でした。



コメント
この記事へのコメント
産地直産の地元野菜が買えるということで、
お客さんも多いのでしょうか?
我が家も、野菜はよく似たようなお店で買い
ますよ(^^)
ごくたまに、家庭菜園で収穫できた日は買い
ませんが(^^;)
2008/04/04(金) 00:36:50 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
お肉より産直売り場の方にーーー

足が向いちゃうとおもいまーす
お肉は、時々でいいかなぁーーーのくちです
お野菜、女山大根、なんだかたくましいーーー
包丁を入れたら、ストンと切れて、みずみずしい切り口になるのでしょうかーーー
ホント、おでんでいただきたくなりまーす
ねぎもキャベツも見事です!!
ああ、こんな産直売り場が、そばにあったら毎日いきます!!
2008/04/04(金) 11:02:25 | URL | マルコ #-[ 編集]
私はお肉を食べてから産直も覗いて
しこたま買って帰るコースにしま~す e-319
スーパーの野菜売り場のように種類が豊富ですね。
女山大根って紫大根?中身は白…ですね?
太さでは負けないと思います。二の腕と…
2008/04/04(金) 11:48:24 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
地場産
大阪にはないですけど
和歌山に’めっけもん市場’と言うのがあります
なんか似てる
とにかく産地もののお野菜が安いのです
朝早く行かないと駐車場が満員御礼で止めるところに
苦労します。
大阪からガソリン焚いて行っても安いです
しかも新鮮です。


ポチ1個いっときました。
6位ですやん
すごい人気ですやん

2008/04/04(金) 12:37:51 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
太ネギ100円から130円は安いっすね~!!
家はネギはたまに泥付きのネギを買ってきて畑にうめて保管です。
それでも400円はしますよ~!!
街かど畑ってネーミングもいいっすね~♪♪
女山大根、、、初めて見ましたっ!
うちの方にもあるかな~??
2008/04/04(金) 12:42:46 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
平日は行ったことないのですが、土日は50台くらいの駐車場が満車です。観光施設ではないのですが、毎日の野菜を買われる方がたくさんですよ。

佐賀に来られたら是非よってみてください。佐賀の特産品もそれなりにおいてあります。羊羹とかも・・・
2008/04/04(金) 19:08:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
お肉はとても柔かくてあっさり系もありと聞きます。セイロ蒸し・・・食べてみたいですが、7000円以上だもんな~

野菜は新鮮な地元野菜ですね。これが一番、もちろん自家製野菜もいいですが、プロとは腕が違いますし・・・

山内町の黒大根はさすがになかったですけどね。女山大根・・・食べたことはありません。
今日は大根おろししようかな~自家製ミニ大根ですが・・・


2008/04/04(金) 19:11:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
中は白いと思いますが・・・食べたことないんですよ~
大根だから買うまでもないかと・・・
自家製ミニ大根だいぶ残っています。

お肉はランチがいいかも、でも本当の佐賀牛は・・・食べたことないです(このお店では)
佐賀牛のしゃぶしゃぶは、最高に美味しいですよ。他のお店でしたが、コースでお肉三切れでした・・・たったこれだけかよ~

でも、美味しいものを少しがいいかもです。
2008/04/04(金) 19:14:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
産直のお店はどこもお客さん多いですよね。
佐賀ではコンビニと産直が合体したお店もあるんですよ~もちろん産直部分は24時間じゃないです・・・

ありがとうございます~。うれしいニャ~
でも、順位はあまり気にしていません。皆さんに楽しんでもらえれば・・・
2008/04/04(金) 19:17:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
そうですよね~確かにこの値段は安いかな~と、
佐賀では普通198円してました。
やっぱ大都会は高いのかな~

女山大根や黒大根は他の地方にはないのでは・・・
でも、味は意外と普通だったりして・・・大根ですからね~大根風メロンとかじゃないもん・・・
そんなのないって・・・
2008/04/04(金) 19:19:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
この前神戸に行ったとき、福岡産の蕾菜というのを初めて見ました。蕗の薹のような、タラの芽のような形をしたのでした。
みたことないお野菜が、九州にはあるのかなぁと思っていました。
そしたら、紫色の大根、以前は黒い大根・・・びっくりさせられてばかりです。
2008/04/04(金) 19:41:01 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
季楽っていうお肉のお店は、街かど畑のすぐ近くなんですよね?
全然気付きませんでした。
我が家でも健康のためにお肉は控えて野菜メインにしています(ウソ)(^▽^笑)
街かど畑は楽しいお店でした~♪
私も、近かったらしょっちゅう行くと思います。
野菜の種類は豊富だし、あの向こうに見える冷蔵品の陳列棚も面白かったナ~
面白い大根ですね!似た様なのはこちらで見たけど、味は違うのかなぁ??
私はやっぱり、とりあえず1本買いそうです(^^ゞ
2008/04/04(金) 20:29:33 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ぴよぴよさんへ
九州には珍しい野菜がいろいろあるんですかね~
それぞれの地域に特徴ある野菜あると思いますよ。
丹波黒豆なんかは、その代表じゃないですか。

魚介類は確かに佐賀県は日本でここしかないってのたくさんありますよ。ムツゴロウなんかはその代表ですね。
2008/04/04(金) 22:40:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
駐車場は街かど畑と共用なんですよ。大きな建物です。
銀座や中洲にも支店のあるお店です・・・
しかし、しょっちゅう行くお店じゃないし・・・たぶん行くことないな~
我が家はスーパーの佐賀の和牛で十分です。

街かど畑は野菜が豊富で新鮮ですね。系列の土の香というお店では地元の方のお名前を目にすることもありますよ~
2008/04/04(金) 22:49:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お肉
佐賀牛のお店はJAがされてあるんですね。
博多は・・・・・中洲・・・・ちょっと、ちょっと。、ちょっと。
値段もいいもんですな。

行きたくても。着るものがありません。
やっぱりJAさんがするのなら モンペ・長靴でも食べにいけるようにして欲しいですね。
そっか、ワル猫さんも何かが足りなかったのかな?

2008/04/05(土) 08:46:13 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
中州のお店やらいけません。屋台のおでんで精一杯です・・・

私はお金が足りませんでした・・・度胸も・・・
2008/04/05(土) 22:34:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック