野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 灯篭流し雛・・・
2008年03月03日 (月) | 編集 |
夜になるとめっきり人通りも少なくなります。仕方ないでしょうね・・・

P1020833.jpg
↑旧古賀銀行です。カフェは開いているようでした

P1020808.jpg
↑途中のお店のお雛様。なんとかバランス保っていますが・・・危ない~

P1020834.jpg
↑ごく普通の民家の出窓に飾ってありました

灯篭流し雛は、動画風ファイルにてお楽しみください。
期間中に一度だけ、土日に行われます。誰でも参加できるらしいですが・・・
願い事を書いた紙をつけて、松原川に灯篭を流します・・・




コメント
この記事へのコメント
灯籠が綺麗でいい感じですね。
旧古賀銀行もライトアップされていて、雰囲気の良さが
伝わってきますよ(^^)
2008/03/03(月) 00:41:45 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
民家の出窓、やってみたくなる演出ですね(^0^)
垂れ幕、両脇の桃の花まで細部までこだわってステキです♪
灯篭流し雛、いいですね。
漆黒の闇にほんわかした灯りが…
おだやかな心で願い事ができそうです。
どうか、畑の作物がたくさん実りますように…(コラコラ)
2008/03/03(月) 16:04:39 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
レトロな建物は夜はいっそうステキですね。

オットットのお雛様・・・
私がドンッっと飛んだら落ちそう(^O^)

民家の出窓にもさりげなく飾ってあるなんて
やはりお雛様の街なんですね~

子供の頃、父の里に行く途中に大きな川があって
お盆の帰り道に、ボンヤリとした灯りがポツポツ・・
と流れるのを見て、キレイだな~と思いながら眺めつつ
子供心に寂しい様な切ない様な気持ちになってたのを
映像を見ているうちに思い出しました。
でも、これはお雛様の代わりに流して
女の子の厄を払っているんですよね?
御両親の温かい思いを乗せて・・・。

私の願いも、畑の作物がたくさん実りますように・・・
美味しい物がいっぱい食べられますように(^O^)





2008/03/03(月) 19:12:47 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
でも行くならやっぱり、昼間がいいと思いますよ・・・
淋しいです。街中なのに・・・大型ショッピングセンターは不夜城って感じですけどね~
2008/03/03(月) 19:36:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
その願い、かなえて進ぜよう~ ただし、手抜きのワル猫殿のブログは参考にされぬよう~

ダメなときは諦めてください、お笑い記事はワル猫が喜びます(笑)

灯篭流し雛はとても小さな規模のイベントでした。それなりの雰囲気に見せるため・・・苦労しましたバイ
2008/03/03(月) 19:38:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
佐賀は城下町ですよ。格子戸はくぐりぬけませんが・・・
流し雛はおっしゃるとおりみたいですね。ご両親の暖かい思いなのでしょう・・・

今回の流し雛にはいろんな願い事が書かれていました・・・野菜の豊作?それはなかったな~(笑)

いつまでも二人が仲良くすごせますように・・・ってありましたよ。

夜に散策した佐賀の関連記事ありますけど・・・順番待ちの記事が・・・アハハ
2008/03/03(月) 19:49:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
灯篭流し雛は、動画風ファイルにてお楽しみください。ってぴよぴよは見ることが出来ません。
どうしてなのか分かりません・・・
2008/03/03(月) 21:36:25 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
灯篭流し雛~いいっすね~!!
一回でいいから体験してみたいなぁ~!
ワル猫さんは体験したことあるんですか??

うさぎお雛さま、頑張ってますね~笑
2008/03/03(月) 21:50:50 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
ぴよぴよさんへ
フラッシュというフリーソフトをインストールしていないとか・・・その旨メッセージ出ていませんか? 
何も出てないとすると・・・ 以下の説明がサイトにありましたが・・・ちと面倒ですが・・・試してみる価値はあると思います。


■パソコンのセキュリティーの設定で見られない
JavaScriptとセッションクッキーの設定を下記のようにして、再度ご確認ください。
<JavaScriptの設定方法>
<1>[ツール]の[インターネットオプション]をクリックします
<2>[セキュリティ]タブを開き、[レベルのカスタマイズ]をクリックします
<3>以下のように該当項目を設定します

* 『ActiveXコントロールとプラグインの実行』⇒有効にする
* 『スプリクトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行』⇒無効にする
* 『Javaアプレットのスクリプト』⇒有効にする

<4>[OK]をクリックします

<セッションクッキーの設定方法>
<1>[ツール]の[インターネットオプション]をクリックします
<2>「プライバシー」タブを開き、[詳細設定]をクリックします
<3>「自動Cookie処理を上書きする」にチェックを入れますてください。
<4>「ファーストパーティーのCookie」と「サードパーティーのCookie」を「受け入れる」にし、一番下の「常にセッションCookieを許可する」にチェックを入れます
<5>[OK]をクリックします

さてさて・・・これで、梅の花も見れるでしょうか・・・
2008/03/03(月) 21:58:12 | URL | ワル猫です #-[ 編集]
韋駄天56号さんへ
それが時間に間に合わなくて、いったときにはもう売り切れ(笑)

あまり規模は大きくないんですよ・・・

うさぎお雛様・・・落ちそう、あんたも少しよけなさいよ~と怒られているのでは・・・
2008/03/03(月) 22:00:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
じょうちょ、ちょうちょ、もものはーなにとまれ

おひなさまの今日、素敵な映像を見せてくださって
ありがとうございます
ここのところ忙しくしておりましたので、とーっても和みました
灯篭のなかに、ぼんやり見える短冊に願い事を書いて
流すのですね!!
どうぞ、これ以上しわがふえませんように!!です
2008/03/03(月) 22:58:28 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
お忙しいのはお仕事ならいいんでしょうけどね。
とりあえず、のんびりしてください。お手伝いになれたなら幸いです。

ウフフ・・・皆さんいろんな願いかかれているようでしたよ。健康や子供のこと、身近な生活のことでしょうね。
そうでしたね、今日は三月三日でしたね。何も考えてなかったな~ でも、チラシ寿司でした。

さて流し雛は皆さんの願いかなえてくれたでしょうか・・・
2008/03/03(月) 23:11:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
せっかく色々丁寧に教えていただいたのに、見れません。
ブログには、何のコメントも出ていませんが、アドビのフラッシュ9を再インストールしました。
セキュリティーもワル猫さんの説明どおりに・・・(>_<)しました。
一度パソコンを落として、再度立ち上げてみたのですが・・・
絶対見たいので、もうちょい頑張る!
2008/03/04(火) 09:41:32 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック