野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 雛祭りの佐賀城本丸歴史館
2008年03月14日 (金) | 編集 |
家人と佐賀城本丸歴史館へ行きました。時間がなくて駆け足。私は何度もいきましたが。
殿中でござる~ 子供の頃はどこに電柱があるとやろかと思っていました(笑)

P1020840.jpg
↑復元された佐賀城の内部です・・・

確かにお城だけあって広いです・・・

P1020835.jpg
↑入ったのが7時半・・・8時まででした・・・

館内放送で何度も8時までと言われていましたが・・・遅刻じゃない、出そこないました・・・
ガードマンさんが閉めるのを待ってもらっていましたよ・・・スンマセン・・・

P1020839.jpg
↑入ったらすぐにお雛様、なんても趣味のサークルの方が作られたとか・・・

プロの作品みたいに見えますよね・・・すごいな~ 他にも

P1020837.jpg
↑講師の先生と生徒さんが共同でつくられたとか・・・

P1020838.jpg
↑和紙で作られているそうです。佐賀の手漉きの和紙です・・・

P1020843.jpg
↑江戸時代のお城の平面図、周りを堀に囲まれていますね。防衛の拠点です・・・

P1020847.jpg
↑女性の和服も展示してありました。じっくり見てたら時間がないぞ~

大慌てでしたが、それでも時間が足りません。佐賀の歴史を紹介するコーナーのビデオは途中で・・・
やむなく見ないで・・・私は何度も行きましたが・・・

P1020842.jpg
↑当時の書類ですね。これは、私も読んでなかったな~

駆け足だ~

P1020849.jpg
↑幕末の医学者、伊東玄朴が日本で始めて種痘を行った絵

実は種痘には世間の偏見の目があり、それならということで、藩主鍋島直正が我が子に種痘を行ったそうです。伊東玄朴はこの後、のちの東大医学部につながる西洋医学所を創設したとか・・・
鍋島藩は維新の逸材を多く輩出しています。

P1020850.jpg
↑他にもいろんな偉人がおられたそうですが・・・ここはあまり知らないな~

有名なのは総理大臣で早稲田を創設した大隈重信、民法を作った日本最初の司法卿(法務大臣)江藤新平、北海道の札幌の都市開発を行い100メートルの道路を作った島義勇、日本赤十字社を創設した佐野常民・・・

そうそう、お菓子の森永製菓も佐賀の人ですよ~、驚くなかれ江崎グリコも創業者は佐賀の方です。
シュガーロード佐賀ですばい。虫歯にならんごとしましょう(笑)

入館は無料、ただし寄付は任意で自由ですよ~、満足した分だけ払ってくださいね~
ちゃんとワル猫も払っています。駐車料金完全無料だしね~

少なくとも一時間は必要です。ゆっくり佐賀の歴史を勉強してくださいね。
試食はありません(笑)


コメント
この記事へのコメント
かなり急いで回った雰囲気が、記事にも見え隠れしてますよ(笑)
佐賀出身の有名な方も結構いらっしゃるんですね!
時間をかけてゆっくり散策してみたいです(^^)
2008/03/14(金) 00:09:26 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
ひゃ~、広い城内ですね。
時間があっても、思わず走りたくなっちゃうなあ(^^;)
和紙の雛人形、素敵ですね~ v-9
人形の柔らかそうな表情ととても合っています。
佐賀は近代文化の発信基地だったんですね。
多くの武人、文人、私たちにも嬉しい食の文化まで(^Q^)
本当に、一度じっくり訪れたいですね。
2008/03/14(金) 12:19:37 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
お雛様の数にビックリっ!!
夜見たら怖そうだなぁ~笑
佐賀城の内部、綺麗っすね~★
思いっきりダッシュしないなぁ~!!笑
やったら絶対に怒られるな、、、

佐賀に歴史ありっ!
ですね~♪♪
2008/03/14(金) 12:37:23 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
さすが佐賀!!
お城まで残っているとは!行ってみたいなァ・・・
幕末の佐賀は殿様が偉かったとか
薩摩の島津斉彬と鍋島閑叟が当時
名君として双璧だったとか・・・
東北地方は、廃藩置県のとき
いくつかの藩がまとまって適当に県に
させられたので面積が広いが、佐賀藩は
佐賀藩だけで佐賀県になったので面積が
小さいのだと何かで読んだことがあります。
最近、テレビで佐賀県のことがニュースに
なると関心をもってみています。
嬉野温泉なんてすばらしい温泉もあるんですね。
武雄というところで事件もあったとか・・
2008/03/14(金) 14:31:28 | URL | よねまさ #2sQQXnjA[ 編集]
きれい
佐賀城本丸歴史館のいいとこ撮りをされたように、雰囲気がいいですね。画像も本当にきれいです。
2008/03/14(金) 19:25:35 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
マウンテン枳小路さんから、「駐車場はタダやけん 行ってみんしゃい」
とお薦めがあった歴史館行っとけばよかったなぁ(-_-;)
次回訪問時のお楽しみということで、とって置きます。

佐賀には偉人さんがたくさんおられるんですね。
大隈重信公の旧邸が近くにありましたが、ここも見てみたなぁ。
2008/03/14(金) 20:31:45 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
電柱のろうかは、長いですね。
ワル猫さんと同じ、電柱・・・って思っていました。
伊東玄朴の姿、すごく興味があります。
我が子に種痘をうったんですよね。
すごい人です。
偉人さんですよね。
2008/03/14(金) 21:25:57 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
熊本城ほどじゃないですよ・・・
熊本城は築城四百年祭でしょ・・・スゴイ改装しているとか・・・
いずれそちらもアップ願いますよ~ 有料ですけど・・・

佐賀は無料なので、ワル猫的には佐賀城の勝ちです・・・
2008/03/14(金) 21:30:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
明治維新のころは人材の宝庫だったようです・・・
今はワル猫ぐらいでしょうか・・・(爆)
いや、テレビで活躍している民主党の政治家の原口一博氏も佐賀ですよ~
ま、このブログで政治の話はあまりしないことにしているので、これで打ち切りますけどね。地元の方です・・・

森永ミルクキャラメルも、グリコのおまけもぜ~んぶ佐賀なんですよ~ 虫歯には注意しましょう(笑)

佐賀がメインだとちと厳しいですが、唐津や阿蘇熊本も入れた九州はやっぱ観光資源の宝庫ですよ。
温泉も最高ばい~
そのうち、また行かねば、自慢せねば・・・

2008/03/14(金) 21:36:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
夜はお雛様の髪の毛が・・・伸びて~~

てことはないようですけどね。
関東、川越あたりもかなり歴史あるんじゃないですか・・・
佐賀は明治の日本を動かした先人が・・・我が高校の校歌にもそれが歌われています。

2008/03/14(金) 21:40:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
佐賀に関心をもっていただきありがとうございます。
佐賀のお城は熊本城や姫路城みたいな豪華はお城ではなく、平城(平屋)です・・・
でも、復元してもらって佐賀市観光の中心になりました。タダやけんうれしかです。

歴史物大好きなよねまささんならかなりご存知でしょうね。司馬遼太郎が江藤新平を描いた歳月・・・
スゴイ偉大な人だったようです。政治の世界に巻き込まれていないなら、実務家として能力を発揮しつづけたでしょうに・・・

佐賀県は九州では一番地味な県です。他の県が特徴ありすぎます。九州の首都福岡、オランダ貿易の窓口であった観光の長崎県、温泉では並ぶもののない大分、世界一のカルデラ阿蘇を持つ熊本、プロ野球のキャンプ地としても知られているあの東国原知事の宮崎県、鹿児島は桜島と黒豚ですよ~
たしかにその中で佐賀は地味だな~
でも人々の暮らしはあるんです・・・地味でも暮らしやすい県ですよ。大切なふるさとです・・・
2008/03/14(金) 21:47:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
お褒め頂きありがとうございます。
最近のデジカメはISO感度が高いので、フラッシュなしで自然な感じの撮影ができます。
知らない人はフラッシュがないと不安におもわれるようですが、フラッシュない方が雰囲気よかですよね。

でも、その場合手ブレ補正機能は必須のようです。ペンタックスは結構使いやすいですが、望遠はちと難しいです。交換レンズ買わないといけないし・・・
そんなときは高倍率のコンパクトデジカメもありますので、併用していますよ。

タダなので何回も行ってます。家人は初めてだとか・・・
近いと余計に行かないものかもしれませんね。

2008/03/14(金) 21:53:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
早稲田大学の創始者にして総理大臣の大隈重信侯の生家ですが、残念ながら有料です・・・
なので、とりあえずは佐賀城本丸記念館に・・・早稲田出身の方は有料の大隈重信侯で願いします(笑)

私立の大学は自由な校風をモットーにされたのでしょうが、司馬遼太郎先生の本を読むとそこらも随所に出てきます。江藤新平の佐賀の乱を描いた、歳月です・・・
ま、買ってまで読む程ではないかな~

マウンテンの方のお勧めは正解だったのに~、てっきり行かれたと思っていましたけど・・・残念でしたね。
夜の八時までOKだったから行かれたらよかったのに・・・
佐賀の秋のバルーン、特に夜のバルーンは最高ですよ、宿はまず取れないでしょうけど・・・

お隣の県ですから、いろいろと探訪してください。呼子の朝市もまだでしたよね。
2008/03/14(金) 21:59:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
殿中でござる~、とめてくださるな梶川殿~、せめて一太刀~

電柱をどないすんじゃと思っていました・・・江戸時代にそんなのあるわけないですしね。

種痘は藩主がわが子に打たせたんですよ。当時は牛の種痘を打つと牛になると信じられていたとか・・・
いまならばかばかしいと一笑に付しますけど、当時は真剣にそう信じられていたようです。

東大医学部の創始者って・・・すごいですよね・・・
もちろん一人で作ったオーナーではないんでしょうけど・・・

2008/03/14(金) 22:07:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
殿中でござるーーー、佐賀でござるーーー

おひなさままつりの総集編って感じでしたーーー
やっぱり日本建築は素晴らしいですね!!
いちどでいいからお城でくらしてみたい!!
和の建築のひろびろとした空間で鬼ごっこしてみたいなぁーーー
佐賀は、いぶし銀的、素敵さがあるように思います!!
2008/03/14(金) 23:26:38 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
姫君・・・お城で迷子になられぬようご用心くだされ~

佐賀藩は、外様大名では、全国で六番目かの規模だったそうな・・・鍋島36万石・・・米どころですよ。

殿様の生活よりも庶民の生活が気楽でしょう、きっと・・・
これで、ひな祭り関連は全て終了です。3月末までひな祭りです。3月2日は大名行列が行われたとか、残念リサーチ不足やった~
来年レポしますバイ

2008/03/14(金) 23:33:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック