野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 豊作予想図Ⅱ
2008年03月26日 (水) | 編集 |
♪相変わらず~手抜きの~ワル猫畑~♪ パクリの記事です・・・
以前、JAの野菜の本を紹介してもらいましたが・・・買いに行こうと思ったのです、ほんとに
その前にタネ屋さんに行ったら・・・違う本ですけど・・・

希望ではあります・・・こんな風に収穫できたらな~

P1020888.jpg
↑真っ赤に燃~えた~♪ 去年はなかなかうまく行きませんでした・・・

でもこちらは、結構それなりに・・・

P1020887.jpg
↑いろんな種類がありますね~・・・今年も頑張ります

種よりも苗買った方が確実のようです・・・でも、やってみたかったので・・・
素人には無謀でしょうか・・・

まさか、熱くなりすぎて茹で上がるとは・・・
リベンジで再度まいても発芽率0%です・・・
トホホ

苗を買うことにします・・・

無断掲載してしまった雑誌はこちら・・・お許しください。ちゃんと種は買いました~

P1020889.jpg
↑無料で置いてありました。ご自由にお持ち帰りくださいと・・・

種にもご自由にと書いてあればよかったのですが・・・残念です
プロ農家のためってところは無視してください。タダですから、嬉しいです・・・


コメント
この記事へのコメント
うちには種の紹介本が山のようにありますよっ!
毎回、種屋さんが置いていきます、、、。

やっぱトマトは桃太郎が有名っすね~!!
俺も同級生にトマト農家さんがいるんですけど、
トマトの出荷はちょっとまだ、あおい部分が残ってる時に出荷するそうです。
そうするとお店に出る時にはちょうどよくなるみたいです。

赤くなった状態での出荷はできないみたいです。。。
2008/03/26(水) 00:20:07 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
種からだとなかなか難しい野菜もありますね。
私は冒険せず苗を買うことにします(笑)
2008/03/26(水) 01:20:32 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
もーもたろさん、桃太郎さん
桃太郎でもいっぱいッ種類があるんですね。
切り取ってネタにしてはいけません。
ワル猫さんに言っているのではありません。
自分に対してです。v-16
2008/03/26(水) 01:38:13 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
種からは・・・
トマトやピーマンは種から作ったことは
ありません。面倒なうえに種が沢山
残ってしまって勿体ないし・・・・・
種も結構高いから、少々なら苗を買ったほうが
安くつく、なんて考えてね・・・
2008/03/26(水) 06:11:43 | URL | よねまさ #2sQQXnjA[ 編集]
実は…
私も沢山種を買っていましたが…
まだひとつも撒いていませんv-11 きゃ~っ!

カタログってどうしようもなくそそられる写真を掲載してますよね(^^;)
私も、これ、持ってます…
2008/03/26(水) 09:22:47 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
種からってやはり難しいんですね。。。
品類の選択範囲が広いからやってみたいことではあるのですけど…
今年も苗を購入予定です。
それでも去年は上手く行かなかったな~~
今年は挽回するぞ~~

九州ツーリングですけど、メチャ行きたい…
西は鳥取砂丘までしか行ったことないんですよね。。。
もちろん自走ですよ。
でも、子供がまだ小さいのでチョットムリっす。
1泊くらいならなんとかなりそうな気もしなくもないけど。。。
2008/03/26(水) 09:53:39 | URL | kenken #-[ 編集]
maido
うちは苗で販売しています
結構実のなる野菜って人気です。
この時期からでも出回るんですけど
病気(うどんこ)にかかることが多くて
プランター植えだからですかね?
お客さんにそのことをよく聞かれます
でも返答できない花屋なんです(笑
2008/03/26(水) 15:17:31 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
夏野菜は、オクラ、トウモロコシ以外は苗を買うようにしています。
一度種から挑戦しましたが、あえなく惨敗(-_-)
忘れた頃に発芽してました~

苗からだと病気さえ注意していれば上手くいきます。
連作障害が心配だったら、接木苗もありますしねぇ(^_^)
2008/03/26(水) 15:43:56 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
たくさん植える野菜なら、種からのほうが安いかも・・・でも、失敗のリスクあり。
夏野菜みたいに数本ですむのなら、買ったほうがいいかもですね。
ぴよぴよは、師匠のこぼれ苗・・・を期待していますが、また、しかられるかもです"^_^"
2008/03/26(水) 21:21:13 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
実家は私が小学校まで、トマト栽培していました。
青いトマトを箱に詰めて・・・
あれ、美味しくないですよ・・・・完熟が美味しいです。
今のトマトは品種改良されてとても甘くなりましたね。
昔のトマトとはまるで違います。果物みたいな甘さですもん・・・

ま、昔のもそれなりに懐かしくはありますが・・・

我が菜園では、桃太郎トマトの栽培・・・なかなか難しいな~
ミニトマトはジャングル状態・・・


2008/03/26(水) 21:22:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
人のふりみて我がふり直せです・・・
ポム・ド・テールさんが大正解です・・・
苗に限ります・・・
2008/03/26(水) 21:25:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
桃から生まれた桃太郎~

いや、やっぱり苗から生まれた桃太郎~でしょうね。
買えば苗も結構高いです・・・
写真を見て栽培に成功した気分になっています・・・

ピーマンの種は未だに一つとして発芽しません・・・発芽率80%と書いてあるのはいったい・・・
2008/03/26(水) 21:29:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
京野菜を作ってみたかったのですが・・・
種からは無謀でした・・・
初心者なのに背伸びしすぎです・・・
ですよね~苗がいいですよね~

トホホ・・・

結局種は全滅です・・・
2008/03/26(水) 21:32:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
流石にプロの農家ですね・・・

で、ピーマンは止めたほうが正解でしょう・・・まったく芽がでません。

カタログの写真みたら・・・植えてみたくなるでしょ・・・
衝動買いでした・・・あっけない幕切れ・・・
2008/03/26(水) 21:34:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
もちろん、苗からでもうまく行かないときありますよね・・・
それが種からなんて・・・無謀でした・・・

ハーレーで自走はちと厳しいでしょうね~、振動も多いですよね。
鳥取砂丘ですか・・・阿蘇の風景は日本じゃないみたいですよ。カルデラです。写真ではわからない本物の感動・・・
そういえば今年はバイクまだ乗ってないですよ~
トラクターばかりで・・・(笑)

そういえば、私も子供が生まれたばかりの時に屋久島登山ツーリング行ったな~、そのためにわざわざトライアルバイク買って・・・
あとから、ヒンシュクものでした・・・でも楽しい思い出出来ましたよ。そのころデジカメやブログがあったらよかったのにな~
2008/03/26(水) 21:39:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
お花のほかに苗も販売されているんですか・・・

自宅で栽培もされているんですよね・・・

病気は畑の方でも結構でますよ。カボチャはかなりうどん粉病にやられたようです。でも食べられますよ・・・
去年自分で実験しましたから・・・(笑)
2008/03/26(水) 21:42:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
種は無謀でした・・・こっそりやって成功して、へへへと自慢するつもりが・・・

無念~討ち死にじゃ~

ま、苗を買えばいいのでまた取り返すチャンスはありますよね。最後に収穫して笑えばいいんです。失敗して笑われても、それもいいかな~(笑)
2008/03/26(水) 21:45:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマト、茄子、胡瓜、伏見甘長の種、買っちゃいました

去年は胡瓜と伏見甘長は、大丈夫でしたがーーー、トマトと茄子は
あえなく沈没!!
こりずに種を蒔いて、ダメだったら苗を買いに走るつもりーーー
茄子は、相当、難しいらしいですね!!
でも、がんばってみましょうョ!!
こちらも、とりあえずは、チャレンジ・モードです!!
2008/03/26(水) 21:46:35 | URL | マルコ #-[ 編集]
ぴよぴよさんへ
失敗のリスクどころか、成功は宝くじみたいなものでした・・・
唐辛子、ピーマン系はさっぱりです・・・ナス系は少しもちなおしたりして・・・

ま、気長に待ちましょう。ダメなら苗を買えばいいし・・・
でも、お店で種売っているから、出来るような気しますよね・・・夢幻のごとくなり~
2008/03/26(水) 21:49:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
たぶんキュウリは何とかなるのでは・・・実家の母はキュウリは種から栽培しています。

トマトは苗も結構高いですもんね・・・でも高いってことは、難しいってことじゃ・・・
伏見甘長に限らず、ピーマン系、唐辛子系は、完全に発芽率0%・・・何度蒔き直ししても・・・ビニール温室でちゃんと一定の温度確保しているのですが・・・
2008/03/26(水) 21:53:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お久しぶりです。やっと春らしくなって来ましたね。ワル猫さんの畑も準備万端のようですな。うちはぼちぼち畝作り中です。今年は欲張って一畝増やしてみましたが、どうでしょうかねぇ。立派に咲いた白菜の花更新しましたのでご覧ください。(笑)
2008/03/26(水) 22:20:44 | URL | ただのすけ #-[ 編集]
ただのすけさんへ
一畝増やして・・・楽しみも増えますね。
白菜の花立派ですね~。我が菜園もお花畑になっていますよ。
春かと思ったら、また寒くなりました。あわててほうれん草に不織布をかけましたよ・・・明日は霜?
2008/03/26(水) 22:40:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック