野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 男の手料理、巻かない白菜
2008年03月13日 (木) | 編集 |
お待たせしました・・・誰も待ってない? 失礼しました~
訳あって家人がいなかったので、煮込みラーメンのチャンスです・・・いや在庫一掃・・・

CIMG5753.jpg
↑私の定番、巻かない白菜、もう結構メジャーですね~(笑)

これが食べられるのも今シーズンまで、今年の秋は巻いちゃいます・・・たぶん・・・

CIMG5754.jpg
↑結構美味しいチンゲンサイ・・・真夏と真冬以外は植付けできるみたいです・・・

便利で簡単だ~・・・いや結構失敗もしています・・・(笑)

CIMG5755.jpg
↑中葉しゅんぎく・・・美味しいですよ~ ま、あんまり沢山はいらないですけど・・・

CIMG5756.jpg
↑白菜の外側あたりは、芯だけにしてと・・・

CIMG5760.jpg
↑中のほうは、葉っぱまで食べられますよ~ 結構きれいでしょ

出ました~ どや~ お肉様やで~

CIMG5744.jpg
↑鹿児島の黒豚です・・・黒豚はこれですよ・・・最高バイ!

サツマイモを食べて美味しくなっているという噂です・・・♪うわさを信じてみたいのよ~♪

CIMG5762.jpg
↑野菜を煮込んでから、麺を入れます。丸天は冷蔵庫の在庫一掃です・・・

CIMG5764.jpg
↑黒豚をみせびらかしております・・・うまか~

娘と野菜の奪い合いが始まりました・・・麺より、肉より、やっぱ野菜でしょう。
巻かない白菜は大活躍です・・・巻かなくてよかった~?

この後部屋中がキムチくさくなり・・・帰ってきた家人に不評でした・・・
やっぱチャンポンがよかです。九州じゃっけん!チャンポンでごわす!


コメント
この記事へのコメント
まさに男の手料理といった感じがします(笑)
私も似たようなものですが・・・(^^;)
麺は煮込んでも大丈夫でしたか?
画像を見ると美味しそうですね!
2008/03/13(木) 00:19:49 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
巻かない白菜をお嬢さんと争奪戦!?

いいですねぇーーー
キムチも入ったんですね!!
元気が、お顔にメン、メーンです!!
その後、奥様にメッ、メッ、メーンだったんですね!

2008/03/13(木) 09:26:45 | URL | マルコ #-[ 編集]
豪勢なラーメン
さすが、ワル猫さん、豪勢なラーメンができましたね。在庫一掃とはいえ、丸テンもアイデアですね。春菊はラーメンに合うのですね。うちにはもう春菊がないですが、今後はアイデア、いただきまぁ~す。
2008/03/13(木) 10:13:16 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
うわぁ~!!うまそう☆
なんか急に食べたくなりましたっ!笑
俺は白菜の芯が大好きなんです!!
やっぱ黒豚も気になりますが白菜ですね~!!

ん~~~でも黒豚もいいなぁ~~~笑笑
2008/03/13(木) 18:31:52 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
伝染だーー
野菜ジャンルの人々の中ではネタなしで成功してない野菜に困ったときに必ず現れるパターン・。が流行ってます。

煮込みラーメン。しかも、2回目。
何もいいますまい。次はわが身でしょう。

黒豚はしゃぶしゃぶ用らしいですな。煮込んだらもったいないv-16


2008/03/13(木) 20:56:59 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
まかない白菜、大活躍ですね。
煮込むと白菜は、本当に美味しくなりますが、味付けにもよると思います。
まさに、ワル猫さん、腕のふるいがいがありましたね。
娘さんも喜ばれたのでは???
優しいお父さん、大活躍ですね。
2008/03/13(木) 21:13:30 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
巻かない白菜は、虫食いの痕跡も消え よくここまで復活しましたね。
それにチンゲンサイ、立派じゃないですか!!
うちのチンゲンは、早々に虫の餌となりました(~_~;)

黒豚にキムチに丸テン、自家製野菜での贅沢なラーメン
さぞや美味しかったでしょうね(^^)
しかし ワル猫さん、なかなか料理やりますなぁ~。
2008/03/13(木) 21:16:39 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
またまた~、ちゃんと御自分でもつくられているくせに~
相変わらずポム・ド・テールさんは真面目だな~

でも、まかない白菜がちゃんと食べられるってことも繰り返し、繰り返しアピールしているんです。まいてるやつないですからね~(笑)

それとしゃぶしゃぶ用黒豚のみせびらかしです(爆)
2008/03/13(木) 21:30:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
麺、面、メ~ンって、娘は小学校時代は剣道していたな~
その割には麺より御飯だそうです・・・・胴~まわりはしっかりしています(笑)

我ら二人はキムチでよかったのですが、帰ってきた家人からは大不評でしたね・・・
もちろん、きちんと全部洗って片付けていたのですが・・・匂いは消えません。ファ〇〇~〇?シュシュっとするやつ?そんなの使っていません・・・

肉よりも野菜が美味しいとのことでしたよ。

2008/03/13(木) 21:34:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
ラーメンというよりは、キムチ鍋の最後に麺をぶち込んだって感じです。冷蔵庫の在庫一掃、畑の在庫は一掃できません・・・多すぎますし、もう白菜の木になろうとしています(笑)

しゅんぎくって独特の味ですが、食べなれると美味しいですよね~、子供の頃は嫌いでしたが・・・・
2008/03/13(木) 21:36:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
黒豚はやっぱり本場鹿児島、薩摩の黒豚ですバイ。
これは美味しいですよ。お値段も特別に高くはないし・・・
関東で手に入るかどうかはわかりませんが・・・

白菜ももう終わりました。今年の年末はちゃんとしたやつが食べられる予定です。はたして・・・
2008/03/13(木) 21:38:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
お腹立ちはごもっともでしょうが、まかない白菜ぐらいしかご披露する野菜がないのです・・・

畑をご覧になって悲惨な姿に驚かれたでしょうが・・・(笑)

煮込みラーメンは、前回は普通に作りましたが、今回は鍋形式にして、煮込みながら食べましたよ。
そこが違うつもりでしたが・・・ま、見られている方には違いわかりませんよね。

この黒豚は福岡でパッケージされているようです。
佐賀でもなかなかどこのお店にもあるってわけじゃないんですよ~
もちろん、しゃぶしゃぶでも美味しいですが、豚ですから、赤いうちにしゃぶしゃぶって感じでは食べてないです。煮込んでも味は落ちないように感じます。

2008/03/13(木) 21:43:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
記事がないときは、白菜の記事になってしまって・・・同じようなパターン連続なのですが・・・しかたなかでしょう。
ジャガイモが出来たら、ジャガイモ連続になるでしょうね。

でも、とりあえず白菜も終わりました。鍋の本格的シーズンも終わりですね・・・
春野菜のシーズンインです。頑張りましょう~

料理は手抜きです・・・
2008/03/13(木) 21:45:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
チンゲンサイはまだまだ、だいぶあります。季節を問わず作れるらしいですね。真夏と真冬以外はいいんだそうです。

ほうれん草程ではないですが、柔らかくて美味しい野菜ですよね。また定期的に作ろうかとおもっていますが、これからは虫の攻撃に注意しなくては・・・

料理はこの白菜鍋や餃子鍋ぐらいで・・・手間のかかる料理、特に揚げ物はムリです・・・煮込み、焼くだけ・・・シンプルな料理がよかですよ。
料理は片付けが大事ですよね・・・苦手ではありますが、やっています。

焼くだけの時は私の担当です。混ぜるだけも・・・
やっぱ下ごしらえとメインの味付けが難しいですよね。塩胡椒だけでいいなら簡単ですが・・・
2008/03/13(木) 21:50:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お見事!
我が家の奉行は鍋の前に立つだけですから(笑)
野菜の下ごしらえ、ちゃんと茎の部分と葉っぱの部分を切り分けていらっしゃる~♪
ちょっとしたことですがここがポイント高いんですよね!
白菜、キレイです~ v-10
チンゲン菜も、いいですね。本当に作りやすいですか?私でも(^^;)…努力は必要ですよね。
黒豚、マークが真っ黒豚ですが、本体は真っ黒なんですか?!
もちもちしていると聞きましたが…ああっヨダレが(笑)
2008/03/14(金) 12:07:09 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
この陽気で、もう白菜は木になりました・・・
先日、収穫していた青菜?で、今日は久々のすき焼き・・・
もう白菜は終わりです・・・感慨深いものがあります・・・
次こそは~

いや~葉っぱの部分は結構虫にやられていましたので・・・
黒豚は真っ黒ですよ・・・佐賀ではあまり見かけません。佐賀は白豚です・・・豚よ!白豚よ!
2008/03/14(金) 20:45:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック