野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 我が菜園のタマネギ君は・・・
2008年03月23日 (日) | 編集 |
菜園管理の基本は、草むしりです・・・♪わかちゃいるけど、やりたくない~♪
と言ってるわけもいかず・・・仕方なくやりました。雨が降っている中で・・・

CIMG5770.jpg
↑結構立派に見えますが・・・これは植え替えしていないやつ、種からそのままです・・・

それでもちゃんとタマネギはできるとブログのよねまさ大先輩に教わりました・・・
じゃ、はじめから種だけ広く植えていたら、あの面倒な移植作業必要ない???

たぶん、素人の浅はかな考えでしょうが・・・

CIMG5771.jpg
↑これは苗をお店から買ってきたやつです・・・あまり元気ないです・・・

それともミッキーが乱入してお〇っ〇かけたから・・・こら~!

CIMG5779.jpg
↑自家製苗・・・これが結構行方不明になっています・・・神かくしだ~

さて、去年から頑張って作っていた聖護院大根ですが・・・

CIMG5750.jpg
↑オールスター登場、一番左は卓球の愛ちゃんのピンポン玉より小さい感じです・・・

CIMG5749.jpg
↑それなりのやつだけ撮影・・・

CIMG5748.jpg
一番大きいので野球ボールぐらいです・・・せめてソフトボールぐらいには・・・

さて、お次はトンネル栽培で作っているほうれん草ですよ~
前々回もご紹介しましたけど、他に自慢するやつないので・・・

♪何度でも~何度でも~何度でも~♪

CIMG5781.jpg
↑雨が降ってきたので、トンネルをはずしてあげました

結構きれいでしょ~、やっぱトンネルの威力はすごいな~ 早くやればよかった・・・

CIMG5784.jpg
↑これはテストでトンネルしてないやつです・・・

ちゃんと芽は出てるし大きくなっています。どっちが美味しいかな~
と二週間程前・・・現在の様子は・・・・また次回に続く~(笑)


コメント
この記事へのコメント
大根収穫おめでとうございます!
収穫できれば、ピンポン球だろうとゴルフボールだろうと
オッケーですよ!
そんなに小さくはないですね・・・(^^;)

ホウレンソウ綺麗に出来てますね。
我が家の菜園でも真似して作ろうかな~(笑)

2008/03/23(日) 00:50:53 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
たまねぎ
たまねぎは結構成功ですね。
私の農園のは200本植えて55本が生存です。
神隠し、恐るべし。

聖護院大根にはこんなにも多くの種類があったんですね。
知らなかった。
さすがにご自慢なだけありますね。
今度、種を分けてもらえますか。・・

ほうれん草が次回に続くことが出来ますようにv-259



2008/03/23(日) 06:03:47 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
ほうれん草は大正解でした。去年もやたらめったら植えずに、ちゃんとトンネルしておけばよかったな~

聖護院大根・・・柔らかいですよね。煮込み料理に使えます。野菜のトロだとか・・・
私は大根おろしが好きなので、これからは夏ダイコンです・・・辛いですよ~
2008/03/23(日) 08:52:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
聖護院大根は自慢なんかしとりゃーせんがな~・・・
失敗作の展示ですよ・・・わかっているくせに~

タマネギはたぶん私も200本程度かな~、7割程度は生存しているようです。大きさは別として・・・
植え替えしてないのは巨大になってきました。込み合って成長しきれないような気もしますが・・・

ほうれん草の次回は・・・果たして~鳥の攻撃か、虫か・・・期待しているでしょ・・・
2008/03/23(日) 08:55:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ウフフ 雨の中で雑草取りやりましたか~
少し土が濡れている方が、雑草も抜きやすかったでしょう(^^)

玉ネギ苗は、うちも2割ほど消えてます。
苗が不十分の状態のまま植え替えたり、雑草に負けたり、リン酸分が少なかったりと
いろんな原因があるようですが、 まぁ、残った苗が多ければいいやっと思ってやってます。

自慢のホウレン草はさすがです。
聖護院大根は作った事ありませんが、
こんなに大きさにバラツキがでるなんて 難しいのでしょうね。
2008/03/23(日) 11:46:56 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
お邪魔します。
はじめまして
韋駄天さん経由でお伺いしました。
どーーぞよろしくです。

過去記事の中に大牟田って書いてあったので
懐かしくおもいましたって九州産の私ではないですけど
若い頃しばらく福岡に居ましたので。

大根きれいですねー
作物の成長は嬉しい喜びですよね
ピンポンだま大であっても
十分ですよ葉も食べられるし
なにせ安全ですよね、それが一番です。
2008/03/23(日) 16:11:38 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
直播き玉ねぎ・・・
植え替えなしでもOKですが、混みあって
いるところは早目の間引くと良いでしょう。
10cm間隔程度に・・・・・・
間引き苗が勿体なかったら、少し大きめになって
から間引き、葉玉ねぎとして食べたらどうでしょう
私は直播き方式はやったことがないが、直播き
方式で成功している人も多いですよ・・・

ところで、春選抜は佐賀北が出てませんね・・
鹿児島の鹿児島工業は東京八王子にいる義兄
の母校、夫婦で今日甲子園に行き茨城代表の
水戸商業との試合の応援に行っているらしい。
どっちが勝つかな・・・・?
2008/03/23(日) 16:47:02 | URL | よねまさ #2sQQXnjA[ 編集]
ピンポンでも野球でも、ソフトでも・・・バスケでも・・・(ありえない)
料理によっては色々な大きさが必要です。
ミッキー君の影響でとってもよいたまねぎができるかもですね~~~。
種や苗を植えたところに猫ちゃんやわんこはよく乱入します(>_<)
2008/03/23(日) 20:07:31 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
聖護院大根、いいなぁーーー

これ、美味しいんですよね!!
煮物!? いいですねぇ!!ホクホクーーーとやわらかくてーーー口の中でとけますもんね!!
おろしても、昆布酢漬けも、サラダにもーーー
玉ねぎもほうれん草も順調ですね!!
2008/03/23(日) 20:20:59 | URL | マルコ #-[ 編集]
トマオさんへ
聖護院大根は、なかなか芽が出ないで大変でした・・・
取り合えず作ってみましたが、私には普通の大根で十分だったような・・・

タマネギはまだまだ予断を許しませんが、それなりには出来るようです。種からだと手間かかりましたが、
コスト的にはまあまあかな~

ほうれん草・・・こんなにきれいにできるなんて・・・ビニールトンネルのおかげでしょう・・・
冬よりも春の方が作りやすいと思いましたよ。
2008/03/23(日) 21:01:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
私の拙いブログにご訪問ありがとうございます。

韋駄天さん、なるほど、そういえばお名前お見かけしたような・・・
花屋さんですか・・・う~花は苦手なジャンルだ~
野菜も以前は苦手でしたが(笑)

福岡は九州の首都ですので、よく遊びに行きますよ。
大牟田は草木饅頭・・・わざわざ買いに行く価値のあるお饅頭です。

それがまだまだ野菜初心者なので、菜の花食べられるとか、大根の葉っぱ食べられるとか聞いても・・・いまいちピンと来ないんです。元農家(実家が)なのに全くあきれるやつですね。

いい年になってやっと野菜を自分で作ってみることに興味を持った次第です。ですから、失敗の連続で、ブログはお笑いが中心になっていますよ~(笑)

失敗してもいいんです。家庭菜園ですから・・・確かに安全な野菜を家族に食べさせてやりたいと思います。全部はムリですけど、旬の時期の一部は自家製で補っています。
手間のいらないサツマイモだけなら結構やってました、
虫に食われる葉っぱもの・・・まだお笑いになってしまいます・・・

これからもよろしく~
スミマセン、お花は詳しくないので・・・ご無沙汰するかもです・・・


2008/03/23(日) 21:11:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
おめでとうございます。鹿児島工業見事に初戦突破しましたね。この勢いで最後まで行くぞ~

そうですか、義兄さん達は甲子園行かれたんですか・・・
確かに雰囲気最高ですね。夏は暑くてたまりませんが・・・

タマネギは確かに込み合ったらいけませんよね。
早めに抜いて葉タマネギですね。やってみましょう・・・

佐賀北は夏の甲子園出場して欲しいです。全員で優勝旗を返しに行かないと・・・出るだけでいいんです・・・

2008/03/23(日) 21:40:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
あたたかいフォローありがとうございます。
色んな大きさ・・・巻いたり巻かなかったり・・・
みんなそれぞれ役割があるんですよね・・・

ミッキーおふざけです。普段は散歩いっても暴れませんが、我が菜園は縄張りと思っているのか、走り回り・・・
最後は畑に栄養を・・・それいらんて!コラ~!!
2008/03/23(日) 21:44:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
タマネギとほうれん草は順調です・・・ありがとうございます。
しかし、肝心のジャガイモが・・・涙、涙

聖護院大根は、トロトロですね。初めて食べましたよ。
京野菜・・・なかなか難しいです・・・他にも失敗しています・・・それは後日>_<
2008/03/23(日) 21:48:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
玉ねぎ、順調ですね~!うちのもそのうち…(^^;)
雑草ってどーして間に生えてくるかなあ。株のところは遠慮してほしいですよね。
雨の草むしり、ご苦労さまでした…
ホウレン草が!見事です。この時期、菜っ葉が恋しいですから(^Q^)毎日ブロッコリーですもん(笑)トンネルの勝利ですね v-221
聖護院大根は難しそうですね。やっぱり、値段だけのことはあるのでしょうか。でも、これだけあると幸せ~(^^)
2008/03/24(月) 09:34:02 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
タマネギは定植していない渋滞のところが繁盛です・・・
こまったもんです・・・葉タマネギで食べないと・・・

ほうれん草はビックリですよ。ここまで成功するとは・・・
また自慢記事アップしますからよろぴく~

聖護院大根お味はいいですね~、初めて食べましたよ。でも、来年からは作らないだろうな~
もっと簡単なやつにします・・・

2008/03/24(月) 20:46:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック