野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 100年前の博覧會
2008年03月29日 (土) | 編集 |
先日のバドミントン部の部長杯の参加賞です・・・
パッケージを撮影してみました・・・

IMGP0936.jpg
↑百年以上前ですけど、金賞ってスゴイですよね・・・

IMGP0932.jpg
↑ユニバーサルスタジオみたいな地球儀も・・・

確かパリのエッフェル塔ってパリ博覧会の時に建てられたんじゃなかったかな~

IMGP0934.jpg
↑この説明はこの中の商品についての記述?

いろんなデザインを組み合わせて再現したってこと書いてあるようです。

IMGP0935.jpg
↑富士山のマークですよ・・・佐賀の企業です。知らない人いませんよね・・・

で、肝心の参加賞ですけど・・・

IMGP0938.jpg
↑湯飲みの手前にチェックのランチマット(ブルー)が写っています・・・

IMGP0798.jpg
↑こちらは三位の賞品、小鉢です・・・

ここからは、在庫一掃セールです。お好きな話題を選んでくださいね~

CIMG5609.jpg
↑鶏糞堆肥です。本物の鶏糞そのものではなく、乾燥させて土と混ぜてあるようです。

いつでもこの値段・・・安いですよね・・・

CIMG5723.jpg
↑またまたよからぬことをたくらんでいる様子・・・

「ワル猫菜園のソラマメば食べに行こうか~」
「いんにゃ、こもうしてうもうなかばい」(いや、小さくて美味しくないよの意)
「そうそう、福岡のRS農園は、結構ふとかてばい~」
「よっしゃ、山越えバイ~」

CIMG5700.jpg
↑とある医薬品チェーン店で・・・魔王です18000円

白玉酒造とは笑えます。佐賀は白玉饅頭が有名ですが・・・
お酒ってお薬?

CIMG5698.jpg
↑たまげた~ 焼酎が三万八千円以上・・・ 味は焼酎やろもん・・・

当然ですが、ケースにカギかかっています・・・試飲もできません。

手作り餃子だ~ いえ、お店の人が手作りされたようです・・・足ではなかなか作れません

CIMG5801.jpg
↑ここの餃子は結構有名で、職場でまとめ買いされるところが多いようです。

送料が結構かかりますから、まとめ買いがお得ですもんね。

CIMG5804.jpg
↑餃子を焼くのは私の担当。もう慣れたもんです。いらっしゃい~!

かりっとしていて、中はジュワジュワジュワ~ 肉汁たっぷりです。
と、ま~とりとめもない記事になりました・・・


コメント
この記事へのコメント
丸岡の餃子は、ぴよぴよのところでもまとめて購入しています。
たいてい、ネットでぴよぴよが注文する係り。
ほんと、おいしいですよね。
森伊蔵・・・お高いです・・・飲んだことありますが、1杯だけ~~~。
樹にたくさんとまっているのはカチガラスですか?普通のカラスですか?
あんなにたくさんいたらヒッチコックの映画思い出しました。
2008/03/29(土) 07:12:22 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
鶏糞安い・・・
こちらでは、鶏糞は袋198円だったかな・・・安い
でも焼酎、随分たかいね・・・
女房の故郷に敬意を表して、薩摩白波1600円程度を飲んでます。
ところで、鹿児島工業は再試合、佐賀北らしくなってきたが・・・・
鹿児島と八王子にいるOBの義兄達ハラハラだったのでは・・・
餃子の焼き色上々です。たっぷりのお湯で蒸し焼き、最後に
油をたらしてカリッと・・・でしょう
2008/03/29(土) 09:32:11 | URL | よねまさ #2sQQXnjA[ 編集]
鶏ふん、お安いですねぇーーー

こちらの六分の一くらいデスョーーー
うらやましいです!!
反して、森伊蔵はお高いですねぇーーー
いくら人気があるといっても、ビックリです!!
ワル猫さん、餃子やさんできますね!!
とっても美味しそうな焼きぐわい
オープンしたらーーー行きますよーーー
2008/03/29(土) 09:47:31 | URL | マルコ #-[ 編集]
かー カー car 
このごろカラスが多いと思ったら。
差し向けましたなーー
早速、ソラマメ君にカラスよけの黒ビニールをぶら下げなければ。

高い焼酎に惑わされてはいけませんが、ワル猫さんが飲んでのレポートが欲しかったなぁ・・・財布の中身は・・・そちらでどうぞ

あたしゃぁ やすかとでガマンガマン 
ほしがりません カチガラス

ぽちしても野菜はあまり・・・・?

2008/03/29(土) 10:35:49 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
カラスの大群が凄いですね!
我が家の周辺は、不思議とそんなにいないような。
魔王に森伊蔵は、芋焼酎の中でも相当高い方です。
私も滅多に飲んだことがありません・・・(^^;)
餃子いい色に焼けてますね(^^)

2008/03/29(土) 13:04:36 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
バドミントンの参加賞や賞品、いつも深川製磁さんなんですね。
いいな~。いつもデパートで眺めるだけです♪

今日も話題満載ですね!
どの話題にも触れたくなるナ(^^♪
鶏糞 お安いですね!ビックリ~

カラス軍団 佐賀でも御活躍ですね!?
うちの畑では最近集団では見ません。
まだハバネロ効果かなぁ?
また今年も植えます!1本だけ(^^)

焼酎については、毎度トマオが自慢げに微笑んで(?)ます。
ケチなので、まだ少し残しています。
いつも飲む焼酎は、濱田酒造の「ほどほど」です♪

丸岡餃子恐るべし!!丹波でも知られてたとは~
ちょっと質問があります。
とてもキレイに焼けていて、さすがなのですが
あのいっぱい付いた片栗粉は落として焼かれてますか?
私は、あえて付いたまま焼くんです。
だからうちの丸岡餃子は、フライパンの形のまんまです~(^O^)
2008/03/29(土) 19:58:47 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ぴよぴよさんへ
丸岡餃子は丹波まで・・・宮崎県恐るべし・・・
森イゾウなんて、飲んだことありません・・・
見たのも初めてです・・・

カラスはですね・・・黒ガラスですが、道路を通っている車に手をあげて連れて行ってもらうようにお願いしているようです、ってそれヒッチハイクやろ~
一人ツッコミでした(笑)

2008/03/29(土) 21:59:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
普通は198円ぐらいはしますよね・・・でもこのお店はいつも安いな~牛糞堆肥40リットルだって248円です・・・
激安・・・

餃子の作り方よくご存知ですね・・・まるで見られていたかのようです。最後に油を入れてと作り方に書いてありますよ・・・他の餃子ではほとんどそんなことしないですけど、この餃子はそう作るべしと・・・

さすが先生はスゴイですね・・・

鹿児島惜しかったですね。あと一歩で突き放せましたけど・・・でも、再試合できるってのは選手は嬉しいのでは・・・もちろん応援もハラハラドキドキであっても、また応援できるわけだし・・・
九州だから当然応援しています。頑張れ鹿児島工業!

2008/03/29(土) 22:05:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そちらではそんなに高いんですか・・・
ニワトリがいないのかな~(笑)
それとも上品なニワトリでこっそりトイレしているとか・・・

森イゾウなんてどんな象や~と思っていたらお酒ですね。岡田以蔵っての維新ときに人切以蔵と呼ばれていましたが・・・それとは関係ないだろうし、彼は土佐藩士でしたからね~

ここの餃子は人気がありますよ。あまり日持ちしないのも、防腐剤とか使ってないからでしょうね。
パリッと焼けますよ。中はじゅうじゅうです

2008/03/29(土) 22:10:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
オイドンンも安い焼酎をちびりちびりです。なかなか減りません。プレミアム焼酎なんて・・・でも一度は飲んでみたいな~、たぶん味の違いわからんでしょう・・・

カラス軍団最近減ったとおもったら、やはり博多に出張していましたか・・・よかことよかこと・・・

いんにゃ~最近野菜成長しよりますよ~、特にまかない白菜なんて木になっていますからバッチリ効果ありまっせ~

2008/03/29(土) 22:14:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
めったにということは、飲んだことはあるってことですね・・・私は全くです・・・
ま、高いお酒はあんまり似合わないかな~

カラス最近は少し減りましたが、我が家のカチガラスが巣から追い出されたのが悔しいです。黒ガラスのバカやろ~、今度見かけたら石投げてやろうかな・・・

餃子焼くのはお任せ下さい・・・でも、焦げないように用心しないと・・・新しいフライパン使うことも大切ですね。

2008/03/29(土) 22:17:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
いやいや、深川製磁の賞品は、部長さんの特別なご配慮なんです・・・でも、楽しいクラブですよ。ま、私が特別にもりあげているといううわさもありますが(笑)
その元気、試合で出せといつも言われていますよ、アハハ~

丸岡餃子ですが、粉は叩いています。かなりついているので、それでも粉はついてきます。
もちろんそのままでも問題ないと思います。好みかな~、
羽がたくさんついてくるのがお好きな人はそのままで・・・
日持ちしないのが残念ですよね。だから食べきれないときは早めに冷凍します・・・

焼酎の名前がほどほど?お酒もほどほどがいいですよね~、私も飲みすぎて失敗することばかりです。
普段はほどほどですよ・・・銘柄を決めるほど飲んでません。一本あれば、三ヶ月は持つな~(笑)
ケチ猫です・・・
2008/03/29(土) 22:25:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
やっぱり~!
パリ万博に出展されていたんですね。深川製磁さん♪
私、入部しますっ!羽拾いには自信があります
e-271

鶏糞が安い!e-317 二重マスクして鶏小屋掃除するの、やめたくなっちゃう(笑)

作り餃子の紹介のところで、
「お店の人が手作りされたようです・・・足ではなかなか作れません」 で、ブッ!と吹いてしまいました~!!
最近、パソコンに向かってニヤニヤしたり、笑い声をあげているので家族には怪しまれています(笑)
おいしそうな餃子ですね~。私はちなみに、耳(?)羽(?)も好きなので、この餃子が手に入ったらそのまんま焼くと思います(^^)
森伊蔵って高いんですね~ひええええええええ!
2008/03/29(土) 23:04:34 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
手作り・・・は、我が家のいつもの会話です。食事の時に「これおいしいね~、手作り」、「お店の人の手作り・・・」と

羽広いってニワトリの羽ですか~、水鳥ですからアヒルじゃないかな~、その後北京ダック?バドの羽根は100%輸入品の中国製みたいです・・・
これは食べないから中国製でも問題ないような・・・
深川製磁の品が参加賞なんてありえね~ですよね

森伊蔵でしたか・・・あはは、以蔵と勘違いしていました・・・見たのも初めてなもんで・・・

餃子美味しいですよ。でも、佐賀にも美味しい餃子のお店あります・・・学生時代から数十年変わらぬ味を守り続けているお店・・・餃子とビール、ジュースそれしかありません・・・御飯なんて一切なし・・・
そこもうまいでっせ~3人前くらい軽く入ります・・・でも、安いんです・・・
2008/03/29(土) 23:14:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いんにゃ
セピア色の写真懐かしいですね。

「いんにゃ」と言う方言は、同じ意味で、岡山でも使いますね。
2008/03/29(土) 23:51:19 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
森伊蔵はそのまんまお湯割にもロックにもせず、小さなグラスでぐいっと飲みます。不思議とさらっと入っていくんです。確かに飲みやすいです。香りも上品。こっちにも仕入れルートがあるらしく結構安く飲めます。と言っても一合1000円はしますので。べろんべろんに成る程は飲めません。もう半年近く禁酒している私の過去の思い出自慢です。ちなみに魔王はジャンボバーガーの時に魔王のような後輩に貰って飲んでましたよ。
丸岡餃子もたまに食べたくなります。最初に食べた時は衝撃的でした。シンプルだけど奥の深い不思議な味ですよね。
そろそろ、なすやピーマン、トマト夏野菜の苗が出始めましたね。
去年はゴールデンウイークに植えた記憶が…。もう一度ブログを辿って見ますかね。桜も良い感じですが明日は雨の予報。残念です。それではワル猫さんの良い週末をお祈りしてます。
2008/03/29(土) 23:52:18 | URL | ただのすけ #-[ 編集]
楓山さんへ
「いんにゃ」と「ばってん」は微妙に違います。
いんにゃ:でも・・・
ばってん:しかし・・・

余計にわからなくなってきました。生活の中で普通に使い分けています。

根っからのネイティブ佐賀んもんです。
2008/03/30(日) 00:29:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ただのすけさんへ
苗出回っていますが、夏野菜のピーマンやナスはまだ早いですよ。トンネルしないと栽培できません。
ゴールデンウイークというのは正解だと思います。
レタスやキャベツなら今の時期バッチリでしょう。

禁酒ですか・・・アルカポネ・・・
健康のためにはいいのでしょう。私は節酒、いや単にケチ猫です(笑)

丸岡餃子みたいなやつは、市販の大手メーカーの餃子にはありませんもんね。
手作りのあの風味はたまりませんね・・・

明日は雨なのですることないな~ 掃除洗濯・・・かも・・・

2008/03/30(日) 00:34:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
餃子
素晴らしい焼き色ですね
その色はプロですやん
うちも餃子は家で作ります

バトミントンの選手ですか
すごいです
見た目よりハードな競技ですよね

ではポチいっときます
2008/03/31(月) 16:30:58 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
hinahinaさんへ
我が家でも一度自家製作ったことありますが・・・
普段はお店の人が手作りしてくれたのを買いますよ。

バドミントンは選手・・・もう引退ですよ、年に数回公式戦に出場するだけです・・・。ほとんど勝てませんが、年齢別やランク別の大会ならそれなりに楽しめます。
試合の勝ち負けよりも、遠征の後の宴会がメインかな~

以前はそれなりに練習もしていましたけど・・・もう体がついていきません・・・
2008/03/31(月) 18:17:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック