野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 我が菜園の様子です
2008年03月17日 (月) | 編集 |
ぽかぽか陽気でした・・・現在の菜園の様子をご紹介しましょう・・・写真奮発しますよ~
まず、ネギの種をまきました。九条ネギです。

CIMG5810.jpg
↑ます、ネギです。

CIMG5809.jpg
↑恒例の新聞紙マルチ・・・

CIMG5811.jpg
↑切りワラかぶせて乾燥防止・・・のつもりですが・・・

CIMG5833.jpg
↑去年の冬にまいた九条太ネギです。まだ小さいですが定植しました・・・果たして

CIMG5812.jpg
↑春大根は新聞紙マルチなしで・・・

CIMG5816.jpg
↑種まきのリベンジですが・・・追加しました・・・

CIMG5813.jpg
↑ししとう関係を二種類です・・・苗が確実だとのうわさあります・・・

CIMG5827.jpg
↑苗を買って植えていた春キャベツです。結構元気です

CIMG5828.jpg
↑サニーレタスも苗から・・・収穫時期がいまいちわかりません・・・

チマサンチュみたいに葉っぱを一枚ずつ収穫??

そして今の自慢はこれです・・・

CIMG5829.jpg
↑ほうれん草だ~ 大成功の予感・・・

CIMG5830.jpg
↑4月上旬には収穫できるかな~

まだまだ、今回は行きますよ~

CIMG5823.jpg
↑木になってしまった、まかない白菜・・・まいたら花は咲きませんよね・・・

まかないことも大切でしょう・・・弁解ですが・・・

CIMG5818.jpg
↑お散歩しました・・・

CIMG5821.jpg
↑ひさしぶいの登場バイ~

実はこの後、菜園に大事件が・・・だいたい想像はつきますよね、おっと~
そいは次回のネタやけんつっこまんでくんしゃい。続く~(笑)

って笑い事じゃなかって・・・マジで・・・


コメント
この記事へのコメント
写真奮発されましたね!
ホウレンソウは綺麗にできてるように見えます。
この調子だと大量に収穫できそうですね(^^)
ミッキー君が畑に乱入して走り回りましたか?(笑)
2008/03/17(月) 00:09:10 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
私もそう思います
ポム・ド・テールさん のおっしゃるとおりでしょう。
ミッキー君が、と書こうとしたら先に書かれてました。

ミッキー君の瞳を大アップしましたら。ワル猫さんがカメラを構えてましたよ。



そんなの見えるわけない・・・か。

えっと野菜でしたね。
がんばってますね。
成功の確率の記録をとっておきます。
哀れ・・・ほうれん草・・・v-40
2008/03/17(月) 00:22:16 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
かわいい顔ですね、愛きょういっぱいで笑ってしまいました。
私もほうれん草を育てようと思ってるのですが、なにせ素人なもんで、そんなに簡単なものじゃないですよね・・・。
2008/03/17(月) 08:22:56 | URL | 馬太郎 #-[ 編集]
九条ネギ・・・
いいじゃないですか?立派な苗です。
私も九条ネギの種を今朝蒔きました。
新聞も切りわらも何も被せていません。
さてどちらがうまく育苗できるかな?
2008/03/17(月) 10:36:42 | URL | よねまさ #2sQQXnjA[ 編集]
素晴らしいですね!!

ちょっと先をこされた感じです(笑)
どのおやさいも順調そうで、ていねいに種まきされていて
ホント、今年は、気合い、入っていらっしゃいますね!!
この後、大事件?ーーー
ほうれん草も、ねぎも、キャベツも、いいかんじ!
2008/03/17(月) 11:07:55 | URL | マルコ #-[ 編集]
おおぉ~ホウレンソウ順調じゃないっすか~!!
キレイに育ってますね♪♪
うちのホウレンソウは均等に育ってくれてなくて収穫が大変ですよ~!!
しかも虫さん達の活動の痕跡がチラホラ見えはじめました。
ワル猫さんのホウレンソウは大丈夫っすか??
新聞マルチも大活躍ですね~!!

ホウレンソウのよりいっそうの成長を願ってポチっ!!
2008/03/17(月) 12:49:42 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
ミッキーちゃん、思いっきりカメラ目線ですね(^^)
それも何かイミありげ~な表情で…(^^;)ヤな予感?
色々、植えられていたんですね!
レタスは食べごろ!下から葉っぱを欠いていけば長く食べられるかと♪
種まきのリベンジ、アイデアですね!
そうか~、もう暖かいから日中は裾をまくっておくんですねe-317
あ、伏見甘長がある!私も今度、挑戦するので参考にさせてくださりませ~e-466
ホウレン草、大成功じゃないですか!量もたっぷりあるし、柔らかそうで美味しそうです v-10



2008/03/17(月) 15:49:49 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
なんか着々と進んでますね。。。
我が家の菜園もそろそろ本腰を入れないと…
ほうれん草はすごい…
大量収穫が期待できそうっすね。
白菜畑は菜の花畑になっちゃいましたか。。。
それはそれで良いかも…
ミッキーの顔が、これからイタズラするぞ~~
…って顔に見える…!
2008/03/17(月) 16:42:46 | URL | kenken #-[ 編集]
ワル猫さん、気合入ってますねぇ。
今までとは、チョット雰囲気が違いますよ(^_^)
伏見甘長は、うちも苗があれば買おうと思ってましたが、種からとは・・・
なかなかやりますね~
レタスはgerogeroさんも書かれていますが、うちも外葉から少しずつ収獲しております。
そろそろ収獲できる大きさでは!?

うむ~ 菜園の大事件は・・・・
キャベツの画像から見ると無防備状態ですので、
もしかしたらヒヨ軍団がやって来たのかなぁ??
2008/03/17(月) 17:08:39 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
サニーレタス、ぴよぴよは植えたとこなのに、ワル猫さんところはもう収穫ですね。
うちでも、皆さんと同じように外葉から、少しずつちぎって収穫していますよ。
自分で植えたのは特別おいしいし、大事に収穫しますしね。
プランターで植えたときも、野菜たちに癒されていたように思います。畑で立派に育ったほうれん草。柔かそうで美味しそうですね。

ミッキー君かわいいですね。
わんこ大好きです。
2008/03/17(月) 21:23:32 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
大奮発しました。しばらく節約生活に入ります(笑)

ミッキーも悪さはしましたけど・・・そんな次元じゃない~
ま、お笑いですけどね・・・
2008/03/17(月) 22:01:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ほうれん草は以前のやつは哀れです・・・
今度は・・・うらやましいなら早くそういいなさいよ~

大成功のはずです。毎日毎日ほうれん草ばかり~♪
の予定ですよ。
ミッキーがらみ・・・さて、それは見てのお楽しみ~(笑)
2008/03/17(月) 22:03:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
馬太郎さんへ
初のご訪問ですよね。ありがとうございます。
そちらのブログみていたら・・・ダイエット器具?
我が家ではミッキー散歩が一番のダイエットです。
面倒だから止めよう~、なんてことできません。
鳴きまくります。

ほうれん草、3月中がいいと思いますよ。遅くなると難しいようです。今がベストシーズン!
私はトライという品種でした。いろいろあるようです・・・
春まき用を選んだほうがいいでしょうね。

では、今後ともよろしくです。
2008/03/17(月) 22:06:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ほうれん草、たくさん作っておられ、しかも、いい出来ですね。

久しぶりの「新聞紙マルチ」の登場ですね。懐かしく感じます。

次回も楽しみにしています。



2008/03/17(月) 22:37:21 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
よねまささんへ
ネギは発芽が一番難しいですね。タマネギは意外と発芽したのですが・・・小ネギは軒並み全滅です・・・

果たして~ 楽しみですね。
2008/03/17(月) 23:33:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
感じはいいのですが、肝心なところが・・・イマイチですよ

ま、気合は入っています。しかしあまりに飛ばすと息切れするので、長く付き合うためには手抜きが必要だと実感しています。そもそもが畑仕事苦手でしたから・・・

ブログで皆さんに自慢するのが嬉しいんですよ~、失敗してもお笑いのタネにはなりますからね(笑)
2008/03/17(月) 23:35:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
プロのほうれん草農家の方と比べるのはおこがましいですが、自分なりにうまくできたな~と感心です。
芽出ししなくても、季節によっては問題ないってこと知りました。タネの袋には芽出し必須とは書いてないですもんね。

さて、お味はどうかな~
2008/03/17(月) 23:37:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そうなんですね、チマサンチュと同じように葉っぱを少しずつ収穫して食べればいいのか~、そらお得ですわ

ピーマン、シシトウのたぐいは絶対に苗買った方がいいと思います。発芽率は、再チャレンジしても10%行くかどうか・・・どこが悪いのかわかりませんが、温度管理っていっても昼間は暑いし、夜は冷え込むし・・・
どないせいって言うんじゃ~

すみません、取り乱しました(笑)

ミッキー?確かに彼女(メスです)もやってくれますけどね・・・
2008/03/17(月) 23:40:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
ミッキーはいたずら大好きです。子供の頃は、となりのおばちゃん家に乱入してスリッパ加えて畑を大暴れしていましたから・・・

畑を耕しているとたまにスリッパが埋まっていることが・・・
すぐに新品を買ってお詫びしています。
いまは、ちとおとなしくはなりましたよ。

菜園、順調です。植えるのが順調、芽がでるかどうかは、神のみぞ知る・・・
2008/03/17(月) 23:42:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
私は自己犠牲の精神にあふれております。その経験から・・・ピーマン、シシトウは、タネでなく苗を購入すべし~

でもな~種類が選べないんですよね。苗だと・・・
気合入れても結果は手抜きと同じだったりして・・・

ま、人生そんなもんかな~(笑) すぐに飛躍してしまうワル猫です・・・

キャベツにはちゃんと不織布かけてます。大丈夫です。毛虫がいましたから、引越ししてもらいましたけどね。

2008/03/17(月) 23:46:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ほうれん草はあと三週間ってところでしょうか・・・楽しみです。
サニーレタスもとてもきれいなんですよ~、いまんとこ虫もきてないようだし。ぼちぼち収穫してみるかな~

ワンコですか・・・私はハンドルネールのとおり、どちらかといえば猫が・・・
2008/03/17(月) 23:48:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
この前農家の方と話していましたが、黒マルチは処分に困るので、極力使ってないとのことでしたよ。
もちろん、種類によってはマルチ必須のやつもあるでしょうけどね。

楽しみに笑ってくださいね~

2008/03/17(月) 23:49:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック