野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ショック!発芽率0%
2008年03月18日 (火) | 編集 |
事件です・・・大事件が発生しました。あんなに苦労して手をかけたジャガイモが・・・
発芽率0%です・・・>_<

CIMG5846.jpg
↑メークインも、切らずに丸ごと植えたアンデスレッドも・・・

影も形もありません・・・いったいどこに旅立ったのでしょうか・・・

CIMG5845.jpg
↑キタアカリもインカのめざめも・・・

ちらりとも芽が出ていません・・・
確かに植えた後数日は霜がひどかったけど・・・
落ち込んでても仕方んなか~、第二弾植えるべし、いまなら種ジャガも安いし・・・

CIMG5842.jpg
↑とりあえず、開いているところに勇気石灰まいて穴掘って・・・

牛糞堆肥たっぷり、化成肥料は少な目です。いったん、土で蓋をして・・・

CIMG5843.jpg
↑50個ほどでしょうか・・・黒豆のガラを燃やして灰を作り・・・

苦土石灰もブレンドしましたが・・・小さいのは丸ごと植えました。

CIMG5844.jpg
↑今度は頑張ってくれよ~ 土をかぶせてと・・・

さて、発芽率が結構好調なゴボウをご披露しましょう。

CIMG5847.jpg
↑これがたぶんゴボウだと思います。

CIMG5848.jpg
↑ニンジンもそれなりに発芽しました

芽さえでれば後はなんとかなりそうな気はしますよね。しかしジャガイモは芽がでないんだもん、
どうにもなりません・・・

IMGP0967.jpg
地味な写真ばかりになりましたので・・・隣に咲いていた菜の花を撮影しました

花の蜜はあまかバイ~


コメント
この記事へのコメント
あれれ~。
ジャガイモ発芽しなかったんですね。
3月も初旬はまだ寒かったので、霜にヤラれたのでしょうか。
第2弾の健闘を祈ります!

2008/03/18(火) 00:07:13 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
まじですかぁ~??
霜ですかねぇ、、、
家のジャガも植えてから一回、霜が降りてるんで、ちょっと心配だなぁ。。。

ゴボウ、ニンジンもいい感じっすね~★
あと虫さん、特にアブラムシさんに注意っすね~!!
2008/03/18(火) 00:25:09 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
やりましたな
じゃがいもの芽なんて我が家でもまだ全然出てませんよ。
こんなに書かれるから、なんか、心配になってきました。

あきらめが早いですね。
後から出てきました。・・・・・そんな記事が出るんじゃなかろうか?
探偵は想像するのでした。

皆さんのご意見はいかがでしょうか?
2008/03/18(火) 06:09:05 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
え~~~発芽率0%って・・・。まだ、芽が出ていないだけで、土の中で眠っているだけなのでは?
モグラ君の仕業?う~~~ん。事件ですね。
そのまま待っていたら、出てきませんか?
うちのじゃがいも君たちもこれから霜が降りるし、心配になって昨日「もみがら」を師匠にお願いしました。
間に合いますように・・・
2008/03/18(火) 07:12:05 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ざんねんですねぇーーー

畑がちょっと荒れて見えましたけど
いたちかたぬきが襲来してーーー種芋を掘って食べちゃったですかぁーーー!?
ワル猫さん、素人のわたしがいうのもなんか変ですがーーー
確か、gerogeroさんのブログで拝見したと思いますがーーー
じゃがいもの芽が、5~10mmのびてから植えつけると良いように
書いてあったように思うのですがーーー大丈夫でしょうか?
間違っていたらゴメンナサイですがーーー老婆心がはたらいてしまってーーー
菜の花とみつばち、春ですね、ワル猫さんのところの土、黒々していて、うらやましい!
2008/03/18(火) 10:15:24 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん!多分これから出そうな気がします。
うちのアンデスレッドも、まだ0%です。
これまでトマ爺婆は12月末に植えて、発芽は3月中旬以降って事も何度もありました。
全部出てないって事は、逆にこれから発芽するんだと思います。
うちでは、あまりに出なくて心配な時は、植えた場所をそっと掘ってみて種芋を見ます。
多分小さい芽が出ているのではないでしょうか?
腐っていればダメだけど・・・。
腐った種芋は一目でわかると思います。
でも、もう第2弾を植えられたんですよね?
これはジャガイモ大豊作で、収獲がタイヘンかもネギ!?
そんな予感がしています~(^^♪

ゴボウと人参も、遅ればせながらうちでも発芽し始めました。
ゴボウの芽も人参の芽もおんなじです(^^)
それから念のためですが、赤目大吉の発芽は
去年はうちは5月の7日頃でした。
植えたのはお彼岸前の今頃だったと思います。
御参考まででした。

菜の花はやっぱり何度見ても可愛いですね。
ほっとする一枚でした(^^)



2008/03/18(火) 16:52:54 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
影も形もありません・・・これだけ暖かくなったのに・・・
もしかしたら、まだ冬眠中かもしれませんが・・・

第二弾に幸多かれです(笑)

2008/03/18(火) 21:14:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
2月初旬から種ジャガは販売していましたけどね~
植えたのは2月末、3月上旬まではとても寒かったな~

ゴボウとニンジン、果たしてどうでしょうか。取り合えず芽が出ればなんとかなりますよね~

ゴボウニンジンは土の中だから一応楽観視していますが・・・
果たして・・・


2008/03/18(火) 21:16:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
取り越し苦労だったです~という記事に出来ればいいんですけど。
見事に出ていません。全部、まったく、切ったのも、切らずも、種類の違いによらず・・・やっぱ霜?

ま、種ジャガ値下げしていたから、買って・・・取り合えずです・・・

実はサツマイモが作れなくなるという別の問題が発生することも知らずに・・・
野菜を作った後の畑にサツマイモ植えたらいけないといわれました・・・半年間何もつくらずに遊ばせておかないといけないとか・・・サツマイモだけの連作をすべしとのことでした・・・

ありゃりゃ~
2008/03/18(火) 21:20:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
もう三週間になるのに、ちらっとも芽でてないです・・・
う~ん、こんなもんでしょうか・・・不安です。

よって第二弾を・・・もみがらあるならいいですね~、寒さ対策にはバッチリでしょう
2008/03/18(火) 21:22:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
おっしゃるとおり芽が伸びてからが確実のようですね。
早めに種イモ買って伸びろ~伸びろ~と呪文を・・・

イタチの襲来はありませんが、ミッキーはタマネギ畑に乱入しておしっこしていました、コラ~!
2008/03/18(火) 21:25:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
暖かなご指導ありがとうございます。
まだ望みは捨てなくてもいいんですね、先生(笑)

後は、本人(種ジャガ)の気力だけでしょうね・・・
大豊作になったりして・・・食べきれないぞ~とか・・・
空耳かも・・・ソラマメならいいけど・・・

赤目大吉は、そうなんですか~、いや~安心しました。ちと早すぎたのかな~と、まだじっくり待てばいいのか~

菜の花のところに行けば、ミツバチの音がブンブン聞こえますよね


2008/03/18(火) 21:29:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うちも
霜よけの不織布はしているのですが、少し気になってきました。

ごぼうの苗は初めて見ました。一度チャレンジしてみようかとは思っているのですが、種からは難しそうですね?
2008/03/18(火) 21:59:01 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
いや~、たぶん私のところだけのような・・・
春ジャガは時間がかかるのかどうか、なにせ初めてなもので、不安なのです・・・

ゴボウは、結構芽でますよ。ニンジンよりはだいぶいいようです。種を日当たりのいいところで芽出ししてからとありました・・・。深く伸びるので、耕すのが大変だそうですが、短いゴボウならとやってみた次第です・・・
私のところで出来るなら、どこでも簡単だと思いますが、まだまだ芽が出たばかりですからね。

種も結構安いですし・・・ピーマンよりは確実のようです。


2008/03/18(火) 22:38:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ジャガイモは…
たぶん、もうちょっと寝てよーかな♪って思っているんだと…
大丈夫ですよ、きっと!
こそっと掘って、渇を入れてみますか?アントニオ猪木さんが来れば、びっくりして芽をだすかも(^^;)
という、私も心配です。
でもでも、大豊作に一口、賭けますね!
2008/03/19(水) 01:27:25 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック