野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 平山温泉 めぐみ山荘
2008年03月21日 (金) | 編集 |
熊本県山鹿市にある平山温泉、去年オープンしたばかりだというめぐみ山荘です。

IMGP1009.jpg
↑全12室、離れで開放感のある温泉が付いています

落ち着いた雰囲気の静かな宿です・・・

IMGP0995.jpg
↑広々とした室内は古民家の風情・・・

のんびりとした気分になります。周辺にはコンビニもなく静かな時間が流れます。

IMGP0996.jpg
↑大人二人なら十分すぎる大きさの温泉が各部屋に付いています

平山温泉は、トロトロの温泉で近年脚光を浴びているところです。
そのお湯が完全貸切でたっぷり堪能できます。
一晩中お湯が途切れることなくかけ流しされている贅沢な宿です。

IMGP1011.jpg
↑めぐみ山荘のすぐ近くには、恵荘という系列店も

恵荘は一泊二食で5千円台からあるという驚きの低価格のお宿・・・
めぐみ山荘に宿泊すると、恵荘の大浴場も無料で利用できますよ。
でも、部屋の温泉で十分です・・・

IMGP0997.jpg
↑夕食は部屋を出てすぐ前の受付棟へ・・・

ボリューム満点・・・満腹だ~「はらほしけた~」

IMGP0999.jpg
↑こちらではあらかぶと呼んでいるかさごの唐揚

IMGP0998.jpg
↑熊本県で宿泊すると必ず出るのが馬刺

IMGP1006.jpg
↑早く受付すると女性は浴衣が選べるとか・・・鹿の後ろにあります

気になるお値段ですが、湯布院や黒川温泉だと、温泉付き離れは、三万五千円以上。
ここは、三人以上だと平日一万円、休日前でも一万一千円です。二名だと各二千円増。

ジャストこれ以上は必要ありません。激安です・・・
黒川温泉だと食事なしでもこれぐらいの値段はします・・・もちろん宿によりますけど。
惜しむらくは、食事が普通の温泉旅館って感じで、量は問題なかったのですが、
家庭料理って雰囲気がいまひとつでした・・・量はそこまで必要ないのに・・・

宿泊なしでお昼の日帰り休憩だと11:00~14:30で、三千五百円とこれも激安。
去年オープンしたばかりでほとんどネットでも沢山の情報がないので迷いましたが、
ゆっくりご過ごすことが出来て満足です。
お風呂は系列の恵荘も含めて五回入りましたよ。

めぐみ山荘:
山鹿市平山5332-1
TEL:0968-44-1116
FAX:0968-44-1119


コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい!
山鹿に来られてたんですか。
全室離れの温泉宿は豪華ですね。
平山温泉にはしばらく行ってませんが、新しく
できた場所なんですね(^^)
ゆっくり過ごすことができたようですので、英気
を養えたのでは?
私も温泉は最低3回は入ると決めています(笑)
2008/03/21(金) 00:24:25 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
いいですね~~~。温泉大すき~~~~♪
ワル猫さん、女性ばかりと温泉旅行だったのですか?
いいですね~~~。
九州、行ってみたいです。
来月、再来月と出張の予定が入りました。
島根、岡山です。段々そちらに近づくといいのですが。一昨年、長崎だったので・・・戻ってきたのかも"^_^"
2008/03/21(金) 10:00:21 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
平山温泉って、この間一度紹介してくださつたところですね!!

お湯がトロトロ~~
気分もトロトロ~~~
日頃のたまりにたまつた身体のつかれを落とすのに
温泉ほどやさしい味方はありませんねぇーーー
未だそんなに溜まってはいないけどーーー
たまったときの三連泊によさそうです!!
お値段が手ごろですもん!!
お食事は、量より質がいいけれど、そうは言わせない
値段設定かもーーー
かさごのことをあらかぶというのーーー
平戸の方でもそうでしたーーー
から揚げもお味噌汁も、美味しいですよね!!
こちらでは、から揚げを頂くだけで、お安いところで
1500円はいたしますョーーー
2008/03/21(金) 10:16:35 | URL | マルコ #-[ 編集]
離れってのがまたいいっすね~!!
また風情がありますよ!
あぁ~時間作って俺も温泉行きたいなぁ~。
自分の家の近くには天然温泉がでる銭湯が2軒もあるんですが、
やっぱ本物の温泉がいいっすね~!!

効能は何かなぁ~??

んっ!!鍋の下の七輪??面白い形してますね~!!
なんか書いてあるみたいっすね~!!

2008/03/21(金) 12:59:45 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
いやー温泉っていいですね。
風呂に入っておいしいもの食べて。日頃のストレス発散できて(^_^)
なかなか有名どころの温泉地へは高くて行けませんが、
平山温泉は仰るとおり激安ですねぇ。
そのうち行ってみようかな。

う~ 馬刺をつまみに六調子で一杯 たまりません!!
2008/03/21(金) 16:32:28 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ぴよパンダのところで動画見てきました・・・。梅の花のと、灯篭流し・・・すてきでした~~~。
自宅で見れないのが残念・・・なんでなのか。
何かファイルが壊れています・・・とコメントされました。
修理が必要なのかも・・・。
2008/03/21(金) 19:56:27 | URL | ぴよぴよ #SgXI0g2E[ 編集]
いいところですね~ v-9
一部屋に、お風呂がついてくるんですか?
きえええ~っ。一度、そんな贅沢してみたいです!!
ずっとふやけるまで入っていたいなあ。
(ふやけた一皮は置いてカエれれば、なおのこといいけど・笑)
ここは雰囲気の割りにリーズナブルなんですね。
しっかりプリントアウトしておきますっ e-466
2008/03/21(金) 20:51:58 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ここですね!
平山温泉に宿泊されたんですね!
いつも日帰り温泉ばかりなので、うらやましい~です。
「めぐみ山荘」建設中から気になってて、
オープン直後くらいに、温泉のみの立ち寄り利用が出来るか聞きに行ったことあります。
温泉のみは出来ないとのことで残念でした。。。
でも、その時の従業員の方の対応がすごく感じ良かったのは覚えてます。
離れで一万円なんて、かなりリーズナブルですね♪

ところで、、、ワル猫さんのブログ、ちょっと重くて・・・、
私のオンボロPCには厳しいです・・・(>_<;)
新しいPCが欲しいなぁ。。。(;´Д`A ```
2008/03/21(金) 21:23:59 | URL | オリーブ #-[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
平山温泉は静かなところですね~
離れの温泉付きはいいですよ~

たっぷりのんびり・・・
やっぱ熊本はすごいな~
2008/03/21(金) 21:53:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
女性と温泉・・・そういわれたらそうですけど・・・
召使兼運転手です(笑)

お金がかかる観光地にはあまり行きません。道の駅か花公園みたいなところがメインかな~
ケチ猫ですからね・・・

九州はそら温泉はすごかですバイ
2008/03/21(金) 21:56:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ほんとに久々の家族旅行でしたよ・・・
ブログ始めてからなかなか行けなくて・・・
日帰りばかりでしたから、奮発してお泊りを・・・

平戸もご存知ですか~九州通じゃないですか・・・
平戸はヒラメですよ。美味しいですよ~
ま、温泉がいまひとつなんですが・・・お魚は九州でもかなりすごい部類ですよ

平山温泉とか、人吉の温泉とかトロトロが気持ちいいですよ~
佐賀の嬉野温泉も柔らかなお湯ですけどね。

離れ温泉付きでこのお値段・・・普通はあり得ません。
それに出来たばかりやし・・・

もちろん、九州には他にもいろんな温泉地ありますから、
また、いったらご紹介したしますよ~

2008/03/21(金) 22:00:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
少し足を延ばせば、熱海とか日光鬼怒川とかいろいろ温泉地あるんじゃないですか・・・
畑が一段落したら温泉ですよ。バンドの皆さんも温泉好きなんじゃないですか?

関東も休火山の富士山ありますから、いい温泉が沢山あるはずですよね。
2008/03/21(金) 22:02:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
確かに有名どころの温泉地はトータルのロケーションや
お土産やさん、食事所も充実していますけど・・・
高い!ビックリするほど・・・

お値段に限りのある方は、ひなびた温泉地がいいかも・・・
筋湯温泉や湯坪温泉はお奨めです。でも・・・
やっぱ黒川温泉は高くてもいいな~
川のそばの温泉って風情あります・・・

平山の五千円台の激安は避けたほうが無難でしょう。
宴会場のカラオケが結構すごかったですもん。
平山温泉なら、ここと、あと二千円ぐらい値段あがりますが、やっぱり湯の蔵です。
文句のつけようがありませんよ・・・

でも、ど田舎ですね・・・アハハ。自分の家みたいな田舎です・・・それ以上かも・・・
コンビニもないし・・・
2008/03/21(金) 22:08:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
パソコンが壊れているのではなく、ソフトの具合でしょうけど・・・
なかなか直すのは難しいかもしれませんね。
再インストールとかは手間がかかりますし・・・

でも、梅まつり見れたんですね。結構よかったでしょ。

これからもたまに、半年に一度くらいは動画風やろうと思っています。過去の記事を振り返って特集しようかと・・・

その節はよろしくです
2008/03/21(金) 22:10:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そうなんですよ~それでいて普通の旅館よりも安いお値段・・・
ビックリしますよね~、まだほとんどネットでも知られてないようです。じゃらんにもついてないはずだし・・・

高くていいところはたくさんあります。でもそれって当たり前ですもんね。
安くていい宿を求めていますよ。ここはかなりポイント高いな~ あと料理が・・・も少し・・・
2008/03/21(金) 22:14:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
オリーブさんへ
重たくてスミマセン~ 他のブログの方かたもいわれたことありますが・・・一度に表示できる記事の数を増やしているからでしょう・・・

私は、回線は8メガADSLなんですけど、自分では特に不都合感じていません。パソコンは一年半程前のノートPCですけど・・・10万円の日替わりです・・・

日帰り食事休憩は出来るけどってことでしたけどね。
でも、日帰り休憩なら湯の蔵でしょう・・・
お料理も豪華ではないですが、とても感じがいいですよ。
温泉棟と離れを選ぶことができます。オリーブさんは離れかな~
でも、温泉棟だと大浴場にも何回も入れるし、大浴場の方が泉質がよく感じますよ

今回のめぐみ山荘は温泉、平山では普通の部類でしょう。
でも、かすかに香る硫黄のかおり・・・一晩中かけながし・・・贅沢だったな~
また、温泉行きたくなりました・・・こんどは湯坪にするか、筋湯にするか・・・
そしてくじゅう花公園で芝桜でも・・・・

と自分だけ考えていますけど・・・家族の同意がなかなか得られません。お金も必要なんですもんね。



2008/03/21(金) 22:21:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うう~~温泉行きたい~~
カサゴの唐揚げに馬刺食いたい~~
それにしてもメチャ安いですね。。。
各部屋に温泉付きでこの値段はビックリ…
是非、行きたい…
2008/03/22(土) 00:07:36 | URL | kenken #-[ 編集]
でました
温泉ですかー
離れの戸建ては20年くらい前に湯布院に行きましたが。
ここは安くていいですね。
やっぱり馬刺し、写真を見ただけで鼻がながーくなりました。
行きたいな。どっかの温泉。
2008/03/22(土) 09:06:15 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
お帰り
いいところですね。和風で、美味で、良湯で、しかも割安で。。。。行きたくなりました。

各部屋に温泉がついているなんて、最高ですね。さぞ疲れもとれ、英気を養われたことと思います。
2008/03/22(土) 10:46:35 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
kenkenさんへ
やっぱり関東ではカサゴですか、
こちらでは、アラカブといわないと通じませんよ

私もここまで安くて立派な離れの宿は初めてです。
湯布院や黒川の離れは行ったことありません。
庶民がいける値段じゃないですもん

安くていい宿、また行きたいな~
2008/03/22(土) 17:16:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
馬刺しは、普段は食べませんけど、熊本は定番ですね。
必ずどこの旅館でも出てきますよ。熊本北部なら

湯布院の離れなら、当時でも二万円はしていたでしょうね~

また、行かねば・・・
2008/03/22(土) 17:18:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
部屋に温泉ってのはちと贅沢ですけど、家族湯は普通ですよ。
小さな宿だと余計に、家族湯のところが多いです。

やっぱ和風の旅館がいいですよね~
お湯がいいから何度でも入れます。柔らかなお湯。
野菜する前は結構温泉にはまっていたんですよ~

ま、野菜の方が安上がりではありますけどね。
今はまだ野菜も赤字かな~(笑)


2008/03/22(土) 17:24:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
5月4日に親子3名で泊まりました。お湯はトロトロで最高でしが、料理は、最低でした。ゆで蟹がありましたが身はありませんでした。鮎の塩焼きは焼いた鮎の冷凍だと思われます。
2010/05/06(木) 21:39:58 | URL | 温泉ファン #-[ 編集]
温泉ファンさんへ
そうなんですよ~ トロトロのお湯が部屋に貸切で、
お風呂も大きいし、風情もあって最高なんですが、
お料理がですね・・・ 味がどうこうではなかったですが
どこにでもあるような感じでした。
もっと素朴な山里の手作り料理でよかったのにと思いましたよ。湯坪温泉とか行くと、あちらはホントに山里料理なんでそのギャップを感じました。

お値段はとってもリーズナブルなんですけどね~
旅館にお泊まりだとやっぱり料理は楽しみなんですけど・・・
そこだけなんとかしてもらったら文句付け所がないんすけど・・・

温泉ファンさんも、またご家族に楽しんで貰えるようプランニング頑張って下さい。
最近は私も滅多にお泊まりないんですが、参考になれば他のお宿の記事も見て頂ければと思います。


2010/05/06(木) 22:39:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック